2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅餃子レシピ

冷凍の餃子に比べると、自宅で作る餃子はなぜか美味い。自分は特に料理が上手な方ではないけれど(めんどくさがりで雑なので)、それでも特に失敗せずに美味しくなるのが餃子の魅力。お蕎麦は「引きたて・打ちたて・茹でたて」の3たてが至高とされているよ…

冷凍食品もなかなかあなどれない

2月は風邪を引いたりウィルス性の胃腸炎になったりして全然料理をする余裕がなく、ほか弁だったり出来合いの鍋焼きうどんだったり適当なものを食べていたんですが、その中で「なかなかやるな」と思ったのが冷凍のパスタ。【12個】 冷凍パスタ 青の洞窟 ボロ…

食事とワインのマリアージュなんて酒造メーカーが作り出した幻想では?

普段はワインを飲まない自分ですが、フランス料理の時はワインを頼みます。といっても銘柄は全然わからないので、白と赤のグラスワインを一杯ずつ。白は特にこだわりはないけれど(あまったるくなければOK)、赤は癖が強いフルボディの方が好き。この前ラビ…

ロワゾー・パー・マツナガでディナーを食べてきました

半年に一度ほどはめちゃくちゃ美味しいものを食べるぞ!と心に決めているので、半ば無理をしてでも地元の有名店に足を運ぶことにしています。今回訪れたのは杉並町にあるロワゾー・パー・マツナガ。約1年半ぶりの再訪となります。閑静な住宅街にある一軒家…

コミックDAYSのここがダメ

講談社と我らが株式会社はてながタッグを組んだ、コミックDAYSがスタートしました。comic-days.comこれは講談社で発行している6冊の雑誌が、なんと月額720円というお求めやすい価格で読み放題となるサービス。さらに毎月使える200円分のクーポンがついてく…

【定期報告】小の月の後は

毎月小の月のあとは楽しい時計合わせがまっています。時計のデイト表示は31日まであるので、それを直すのに合わせて腕時計の時間を標準時に揃えることにしています。その時にそれまでに何秒ズレたのかを図るという楽しいイベント。買って最初の計測では月…

ひな祭りの歌に秘められた闇

この時期になると近所のスーパーではひな祭りの歌がエンドレスで流れているので、帰宅してからしばらくは耳から離れない状態が続いています。年末は「もういくつ寝るとお正月」、2月には「おにはそと ふくはうち」、そして3月はひな祭り。日本全国酒飲み音…