2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予定変更(いい方に)

帯広→サホロ間が大変そうだと思っていたら、すぐに近くに新得町総合体育館を発見! この体育館はラリージャパン観戦者のために無料開放しているのです。ラッキー♪ 問題は、深夜に目覚ましかけて迷惑にならないか、というところ。ここに泊まるってことはレラ…

ラリージャパン開催間近

今年もラリージャパンの季節がやってまいりました。ラリージャパンは3回目、私のWRC観戦も今回で3回目になります。秋と言えばWRCが恒例のイベントになりました。 さて今年の予定ですが、例年通り1泊2日、2SS&サービスパーク観戦というスケジュールで行…

見た。

クレヨンしんちゃん見た。 評判通り合戦の描写がリアル(っぽ)かった。鉄砲を打った後、弾込めを援護するために弓兵部隊が前に出たり、足軽同士の戦いでも槍がメインで刀はほとんど使用されなかったり、槍の使い方も、突くんじゃなくて上から叩きつける形で…

惑星とは何か

「軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体」 この定義をゲンミツにあてはめようとすると、我らが地球までもが惑星としての地位を危うくしてしまうというのが昨日までの話。ということで、主星と衛星の関係を洗いなおしてみることにしてみましょう。前回は直径比だ…

惑星とは何か

誰が何と言おうと、僕の心の中では君は永遠に惑星だぜ! というのはおいといて、どうせだったら減らすより増やしたほうが面白かったのに。セレスやカロンにどんな和名がつくのかわくわくしていたこの気持ちをどうしてくれようか。 とまれ、惑星として完全に…

キャンペーン

照れ隠しに「欲しい」キャンペーンでも叫んでおく。 ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

[日常]マンガ強化週間

マンガ読んで泣くことが多くなった。今年二度目。一つ目はアニメだけど。 恥ずかしいのでタイトルは秘す。いつかまとめて感想を書こう。 今日はちょいと辛口な気持ちだったけど、なんだかそういういやな気持ちとかどうでもいい気分になれました。おかげさま…

酒粕料理 失敗

甘酒を作った残りの酒粕で鮭の粕漬けを作ってみました。 作り方は、食べやすいサイズに切った塩鮭を、同量の酒粕につけて冷蔵庫に入れておくだけ。 食べごろは2日〜半月ということだったんですが、なかなか食べる機会が無くて1週間たって今日取り出してみ…

大人買い

昨日はとても動ける状態じゃなかったので、ブックオフに古本を買いに行ってきました(動けるじゃん)。ふと思い立ってちょびっツを全巻購入。ちょびっツ 1 (ヤングマガジンコミックス)作者: CLAMP出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/02/01メディア: コミッ…

2006 青函トンネル最深部探検ツアー 〜後編〜

昨日の続き。先進導坑をひたすら進みます。 階段を下って足が震えるほどになっていたのですが、不思議と前に進んでいる時のほうが楽です。明りはほとんどなく、常に懐中電灯で足元を照らしていないと歩きにくかったです。いたるところに水がたまっていて、ほ…

2006 青函トンネル最深部探検ツアー 〜前編〜

新幹線の開通を目前に控え、今年で民間人が青函トンネルに入れるのは最後になるとのこと。スラッシュドットジャパンでこのニュースを目にしてすかさず申し込みました。 鉄道が好きかと聞かれたら特にそういうこともなく、青函トンネルにも深い思い入れはない…

夏こそ甘酒

せっかくの短い夏なので、どんなに蒸し暑かろうが暑さに文句を言わないことにしています。どうせ来週の今頃には秋の風が吹いて、虫の音も聞こえてきていることだろうと思います。 それでも、ろうそくが消える前の一瞬の輝きのように夏が猛威をふるっている今…

Why did you visit this blog?

どの記事を目的にこのブログを訪れたのか調べました。 5位 モバイラーズクラブを試してみる 185件 http://d.hatena.ne.jp/Red-Comet/20060213#p1 試用期間だけで、契約することはなかったモバイラーズクラブの記事が5位でした。 2chと外貨とメールのために…

How Much Is My Blog Worth?

第1弾は「ブログのお値段」。 自分のブログの値打ちを計算してくれるページを見つけたので早速チャレンジです。 My blog is worth $7,903.56.How much is your blog worth?計測段階で$7,903.56ということは、日本円に直すと92万円!! 誰か買ってください

30,000HIT達成記念

30,000人目の訪問者は「WS007SH 動画変換君」の検索結果 - Yahoo!検索で検索してきたようです。 う〜む、あんまり役にたてなかった予感。 キリがいいので今日は当ブログのことを振り返ってみることにしました。

賛否両論あるけど

小泉総理が靖国神社に参拝するというので、今日の朝はすごく久しぶりにテレビのニュースをつけてみました。まあ案の定うんざりです。 いろいろ意見がある方が当然だろうと思うのだけど、この国の報道機関はどれもエキセントリックにこの出来事を扱っていて、…

スーパーワンセグTV Watch

未来キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ 情報元はWILLCOM NEWSさん。 腕時計型の端末で、ワンセグもインターネットも見れるだけでなく、電話もかけれちゃう(笑)というニセ未来っぽい端末がWillcomから発表されました。 本日、アサヒビール株式会社より発表された「う…

札幌弾丸ツアー

金曜日に義理の両親から電話があり、 「ファイターズの無料招待券があるんだけど、自分たちも旅行の予定が入っていて行かれないので、もしよかったら使ってくれ」 ということで急遽札幌行きを決めました。 土曜日の4時半に函館を出て札幌ドームで野球を見、…

試合終了!

ダルビッシュは良く頑張ったね。これで今期8勝目。フォアボールは多かったけど、三振にバッタバッタと討ち取るタイプだからしょうがないんじゃないかな。 てなわけで唐突に札幌まで来てしまいました。当然明日はお盆なので、なんとしても9時までには函館に…

5日目

急遽札幌に行くことになってしまったのでリセットダイエットは今日でおしまい。旅行中はさすがにおコメを食べるだろうから、残念だけど5日間でピリオドを打つことにしました。覚悟を決めて1週間!リセットダイエット成功レシピ集作者: 篠塚蘭美以出版社/メー…

4日目

夕飯の材料を買い出しにスーパーに出かけたところ、ものすごいものを見つけてしまいました。 一本で525円の三方六が、本日は二本セットで 1,155円!! 高くなってるし(;一_一) 買って帰ってダイエットが終わった後で食べようかと考えたけど、もうじ…

3日目

9の付く日はゲーム代が半額ということで、今日は帰りにダーツを投げてきました。ところがマイダーツを忘れてしまってがっかり。ダーツァーの名折れです。 道具はともかく、成績が全然伸びないのは集中力が足らないからかもしれないと思うようになりました。…