2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見るアニメが少ない(といいつつ見ている)

#映像研 現実主義者が大好きなので金森氏のファンです pic.twitter.com/32gJIoDpl7— おげとかアサギとか (@asagipagee) 2020年1月19日面白いアニメはあるので全く見ないというわけじゃないけれど、最近になってかなり見る量が減ってしまった。だいたい夕飯時…

中国土産のピーカンナッツが激ウマだった件

現地の人から美味しいと勧められたという殻付きのピーカンナッツをお土産にもらったんだけど、これが滅法美味しかった。 https://item.taobao.com/item.htm?spm=a21wu.10013406.0.0.1821a60fuIGINk&id=25529016136殻付きなので剥くのは結構大変で、ちょうど…

三体は革命的に面白かった

いやー、凄い。三体作者:劉 慈欣出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2019/07/04メディア: ハードカバーこの前読んだテッド・チャンの「息吹」も圧倒的面白さだったけれど、「三体」はまた別の次元の面白さがあるね。文化大革命の圧倒的な描写から共産党の底の…

Air spiceのカレーはあまり美味しくないかもしれない

カレーの帝王こと水野仁輔氏がラジオ(伊集院光とラジオと)に出ているのを聞いて、スパイスカレーに興味を持ったので試してみることにした。www.airspice.jp毎月1回本格スパイスカレーの素が届いて約12,000円なので、1回約1,000円。4人分なので夕食2回分と…

モレラートのユーフラテが(なにもしてないのに)壊れた

大晦日に実家に行って家族でボードゲームをしていたとき、不意にぽとりと重いものが膝に落ちた。なにかと思って拾い上げると腕時計だった。その時はそのまま何食わぬ顔でポケットに入れて、家に帰って見てみると時計のベルトが切れていた。モレラートのユー…

テッド・チャンの「息吹」を読んだ

さすがに面白かった。息吹作者:テッド・チャン出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2019/12/04メディア: 単行本テッド・チャンといえば「あなたの人生の物語」に代表されるような、人間の自由意志とはなにかを問いかけるテーマのものが多いのだが、本書もやは…

安いくせに侮れないワイヤレスイヤホンを買った

ウォーキング中(というかドラクエウォーク中)に音楽を聞くために、スポーツジム用に買ったワイヤレスのイヤホンを引っ張り出してきたんだけどどうにも使いにくい。進化版 IPX5完全防水 iHarbort Bluetooth イヤホン 低音重視 8.5時間連続再生 Hi-Fi 高音質…

冬なので滑らない靴を買った

冬用の滑らない靴を買おうと、ABCマートに行った。積雪期向けのブーツは持っているけれど、そこまででもない軽い凍結路面に対しては重々しすぎる。できれば一見して合皮の革靴のように見えて、スーツにも合わせやすいものを探そうと思ったのだった。 ビジネ…

鯉こくを作ってみた

エプイの帰りに宮崎鯉屋に寄って鯉のあらいを買って帰ることにした。宮崎鯉屋 関連ランキング:その他 | 赤井川駅鯉のあらい(2人前)600円と川エビ400円の計1,000円を払ってお会計をしようと思ったら、「アラはつけときますか?」と聞かれたので思わずうな…

大沼鶴雅オーベルジュ エプイに泊まってきました(3年ぶり2回目)

結婚記念日は久々に、大沼にあるエプイに泊まることにした。こちらは2016年に泊まった時の記事。pikaring.hatenablog.comダブルベッドルームだとベッドが天蓋付きで盛り上がったんだけど、ツインだと割と普通。いや、この方が寝やすくて良いんだけどね。 前…