猫の好きなものがオールインワンになった爪とぎを購入

突然だけど、我が家の黒猫が可愛い。
f:id:Red-Comet:20211222024940p:plain

可愛いところを上げていくと枚挙にいとまがないのだけど、特筆すべきところは「ふたりきり」つまり、自分とこの猫だけの空間で撫でられたがるところだ。

夜寝る時間になると脱兎のごとく(脱猫のごとく?)飛び出して、寝室の隣の自分の部屋で待ち構え、文字通り猫なで声を出して撫でを要求するのだ。
f:id:Red-Comet:20211222025012p:plain
そういうのが毎晩ある。

前に猫島の番組で見たのだけど、猫の群れではメス猫に求愛できるのはボス猫だけで、その周りを若いオス猫たちが求愛のチャンスを虎視眈々(猫視眈々?)と見守っている、という態勢をとるらしい。
そんな囲いの中からメス猫はさっと飛び出してお目当ての若いオス猫を誰もいない物陰に誘い出す、という習性があるのだった。
petomorrow.jp

まさにそんな構図で誘い出して、おなかを撫でられてぐるぐると喉を鳴らして喜ぶのだから、そんな猫を好きにならないわけにはいかない。

あと、どうもこの猫が変なのは、こちらの寝る時間を正確に把握しているらしいところ。
たいてい22時ころになると
「そろそろ寝る時間だぞ」
とばかりに鳴き声を上げ、
さらにはこちらが家人に向かって
「おやすみ」
というや否や、2階にある居間から寝室のある1階へと駆け下りていくところが謎だ。
完全に人の話す言葉を理解しているらしい。

そんな感じで猫に愛されているのでこちらも猫に報いたいと思って猫グッズを探してみるも、なかなか良さげなものが見つからない。
なにせ基本的に猫という生き物は、猫用グッズよりもそれが入っていたダンボールの方を好む生き物だから、高価なものを買い与えても、それこそ猫に小判になりかねない。
f:id:Red-Comet:20211222025122p:plain

だいたいいつもアマゾンのダンボールに入ってくつろぎ、開封した時に出るギザギザを振り回してやれば喜んで遊ぶような安あがりな生き物たちだ。
ということは逆に、ダンボール製の何かがあれば喜ぶのでは? という発想から見つけた商品がこちら。

これはダンボール箱の中に爪とぎのブロックが4枚収まっているもの。
猫はダンボールに入るのが好きで、爪を研ぐのが好きで、じゃあ合体させちゃおうぜという画期的な商品だ。

さっそく自分の部屋の机の下のところに設置してみると、期待通りに猫のお気に入りスポットになった。
f:id:Red-Comet:20211222025802p:plain
毎晩部屋にダッシュしては、まずこのダンボールに飛び込んで爪をバリバリやってウォーミングアップする毎日。
爪とぎブロックは交換可能なので、消耗が激しくなったら裏返したり側面と取り替えてみたり、新しいのを買ったりできるのでコスパがいい。

さらに、取り出して底の方にマタタビの枝などを仕込んでおくと、さらに嗜好性がアップするし、マタタビの効果もマイルドなので大変よろしい。
そんな感じで、これは猫グッズとしては実用性がかなり高く、猫からも好まれる商品だったのでオススメ。

あと、この写真は猫に
「おい、ブログに載せるからちょっと鳴いてみてよ」
と頼んだ時のもの。
f:id:Red-Comet:20211222025834p:plain
やはり、こいつは完全に人語を把握しているようだ。