2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

函館山に登ってきました その1

天気がいいので、ふと思い立って函館山に登ってきました。コースは立待岬近くの登山口から始まる七曲り・地蔵山・千畳敷コース。車は立待岬の駐車場に置いてきましたが、登山口までの坂道がアスファルトの急坂で、ある意味一番の難所かもしれないと感じまし…

雪風ゲット、ならず

5月26日に新しい艦娘が着任し、日本各地のゲームセンターが艦これアーケード人気で賑わっているそうです。kancolle-a.sega.jp目玉はなんといっても雪風ですよねー。某カードショップでは「買取40万円」というご祝儀価格をつけるほどの人気。ノーマル状…

悲しみの電王戦

第1回将棋電王戦、山崎隆之叡王対PONANZAの2番勝負は、PONANZAの2勝0敗で幕を下ろしました。denou.jp今言うのもアレですが、この結果は挑戦者が山崎八段に決定した時から予想していたとおりでした。もしこれが賭けの対象となっていたならば、全財産、とは言…

縄文時代の遺跡を見に行ってきました

縄文時代の遺跡が公開されるというので見学に行ってきました。函館市石川3遺跡「遺跡見学会」の開催について | 函館市ここは商業施設の建設予定地のため、この後は埋め戻されることになっており、この日だけの限定公開です。わざわざ4,500年前の穴っぽこを…

ドロップ運の無さに泣いた日曜日

日曜日は予定通り5時起きして、7時前に到着して順番待ちは三番手。まだまだ艦これアーケード人気は衰えていないとはいえ、早朝勢は減少傾向にあるらしく、この日は9時30分までに3ゲーム遊んできました。 15戦目 いよいよ水雷戦隊で3-2にチャレンジ。…

マリモフィルター計画 一週間後の結果

さて、一部アクアリスト方面から心配の声をいただいているマリモフィルターでございます(^^;)tk450.hatenablog.comまあ、正直に言えばフィルターを取り外してマリモを突っ込むとか「頭おかしい」ですよね。そんなやり方聞いたことないし、事前にググってみた…

ねぼすけ提督の艦これアーケード戦記

寝過ごした……!いまから準備して出かけてもゲームセンターに到着するのは7時半ころ。どうせ待つことになるのなら、用事を済ませてからにしようと朝寝を決め込みました。モルダー、あなた疲れてるのよ。 14戦目 昼過ぎからだとさすがに混んでいたので、土…

ロカボーイに生体フィルターを導入

毎週末は水換えの日と決めており、ベタ水槽とエビ水槽のそれぞれを1/2から1/3ほど換水しています。ベタの方は言っちゃ悪いけど水道水をそのまま入れたって死にはしないだろうと高をくくっているんですが(笑)、エビの方は水質の変化に弱いというので毎回緊…

石崎地主海神社の桜

遅咲きの桜は5月中旬に満開のタイミングを迎えます。それでも休みの日、しかも天気が良い日を狙ってとなるとまだ五分咲きだったり散ってしまったりしていてなかなかうまくいくことがないんですが、今年は完璧にジャストインタイムでした。車にぶつかりそう…

早起き提督の艦これアーケード戦記

おはようございます。ピカリ提督です。土日の早朝しか出撃できない社畜提督ではありますが、平日には「どんな編成で行くべきか」「どうGPを使えば効率がいいか」「龍驤かわいいよ龍驤」と妄想想像を膨らませています。ブラウザ版と違ってアーケード版は有料…

早朝艦これアーケードで爽やかな朝を

おはようございます。ピカリ提督です。最近はもう、休日といえば5時起きです。早過ぎるって? いえいえ、そんなそんな。艦これアーケードがスタートするのは7時から。6時から並んで一人か二人待ちならば、8時頃にはプレイを終えて長蛇の列を横目にさっそ…

ニセコの写真など

5月の北海道は冬。白い霧が白い山肌の上に広がっていて、白い壁に世界を分断されてしまったような軽い絶望感を味わうことができます。ちょっとしたサイレントヒルの世界。ここは雪秩父の上の方で、途中の駐車スペースには、山スキーの人が乗り捨てていった…

2016弾丸日帰り入浴ツアーinニセコ

今年のGWは暦通りに休めたので、一泊二日でニセコに日帰り温泉ツアーに行ってきました。宿泊するのに日帰りとはなんぞや? というと、実はニセコはスキーだけじゃなくて一大温泉地帯でもあります。温泉で検索するとこのとおり。というわけで、一泊二日で行け…

銀婚湯に行ってきました(2ヶ月前に)

桜の写真を現像するためにDP1xをPCに繋げたら、3月に銀婚湯に行った時の写真が出てきたのでついでに掲載してみる。www.ginkonyu.com銀婚湯は『日本秘湯を守る会』に属していて、森のなかの貸し切り露天風呂を楽しむことができます。こんな雪の道を通って、白…

函館公園の桜

人事異動があって去年よりもだいぶ忙しい部署になったんだけど、前年同月比だと去年のほうが忙しかったのかな。一年前の今日このごろは桜を見に行く暇もなかった模様。久しぶりにDP1xを持って行くも、すぐに曇ってしまってなかなかシャッターチャンスが訪れ…

艦これアーケードが面白い

めっちゃはまってます。5時起き余裕。kancolle-a.sega.jp ブラウザ版とアーケード版の違い ブラウザ版はちょっとだけ遊んだんですが、運ゲーだし、時間だけがやたらとかかるのでいまいちハマりきれませんでした。アーケード版も超大人気で待ち時間がものすご…

マリモが飛んだ日

ある日水槽を見たら、マリモが浮いていました。よく見ると気泡がびっしりついています。光合成でここまで浮力がつくものなのかな。凄い。元々マリモはゴロンとした図体の割に意外と軽くて、エアポンプに巻き上げられてクルクルと回っていたりしたので不思議…