2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第二水槽立ち上げ ~完成編~

第二水槽には石巻貝の「茶色いやつ」だけを入れていたんですが、EcoQubeに入れておいた4匹のカージナル・テトラが縄張り争いをするようになったので、暴れん坊の2匹を第二水槽に隔離することにしました。お前らはベタに追い回されて、2匹で群れを作るとい…

将棋の振り駒について考えてみた

将棋でどちらが先に指すかを決めるために、振り駒というルールがあります。 王位戦中継Blog : 振り駒5枚のうち、歩が多かったら目上の人が先手で、裏側の”と金”が多かったら目上の人が後手番になります。ふたりで将棋をする場合は「振り歩先」と言って、歩…

真空調理器で完全合法牛レバーを食べてみた

真空調理器の特徴といえば、正確な温度で正確な時間、きちんと加熱できること。沸騰したお湯に突っ込んで冷めるまで待つとか、炊飯器やヨーグルトメーカー、スロークッカーみたいなタイマーでオンオフするだけのあやふやな機械とはちょいと違います。お料理…

EcoQube Cをプチ改造

ずっと魚の話題ばかりなので、たまにはEcoQube本体の話でも。 水流を軽減 意外と水流が強すぎてベタが溺れたりエビが流されていた給水口。一時しのぎにお茶パックをつけていたんですが見た目が良くないので、こんな感じに改造しました。スポンジフィルターの…

カージナル・テトラが仲間入り

EcoQube Cがエビと石巻貝だけで地味になってしまったので、新しい仲間を買ってきました。4匹でも群れてくれて、みんなであたりを警戒しながらちょこまかと泳ぐ姿がユーモラスで、とてもかわいい。初心者用水槽の強い味方といえばネオン・テトラですが、これ…

第二水槽立ち上げ ~セッティング編~

水槽が準備できたので、あとは龍王石と珪化木をセッティングしていきます。とりあえずこんなイメージで、左側に山を作ってみます。流木はホームセンターで500円ぐらいで売っていたもの。これを設置場所に移動して、さらに微調整しながらソイルを敷き詰め…

第二水槽立ち上げ ~用具編~

せっかくのメイン水槽から追い出されてしまったベタのカプリ。いくら狭い瓶の中で育てられたとはいえ、一週間という短い期間でも広い家で暮らしていた彼にとって、わずか1リットルの新しいすみかは窮屈そうです。その代わり、こうやってパソコンの横に持っ…

レッチェリが仲間になった!

みなみんが全く姿を見せないので、新しい仲間を増やしました。その名もレッドホットチリペッパーズチェリーシュリンプ!赤くてかわいい。ネオスさんで18匹購入しましたが、死着は2匹のみ。安いから多めに買っておいて良かった。(エビ)★★レッドチェリーシュリ…

龍王石を買ってみた

色々と手をかけてきたマイ水槽ですが、やっぱりあのレイアウトが忘れられないのですよ!石、石、石がほしい。ヤフオクで鑑賞石、水石などを見て回る日々。気分はもう、無能の人です。無能の人・日の戯れ (新潮文庫)作者: つげ義春出版社/メーカー: 新潮社発…

ベタに名前をつけた

青いベタだからアオベエだな。いやいや。pikaring.hatenablog.com青の洞窟の青色を連想したから、カプリにしよう。 自撮りフレアリング vimeo.comiPhoneのカメラをセルフィーにして画面を向けると、まるで鏡に向かっているみたいにフレアリングしてくれまし…

ベタかわいい

ベタがこんなにかわいいとは知らなかった。肉食動物だからかな。動きがネコに似ているところがある。何にでも興味を持ったり、水槽の中をウロウロとパトロールしたり。完全に狩る者の動きですね。これはいい。我が物顔で一番いい場所をゲットするのも猫っぽ…