2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

模型と模型の運命の出会い

以前ばくおん!!のフィギュアを買って、1/12サイズのバイクの精密さに驚きました。完成品でこのクオリティでこの価格は、コストパフォーマンスが良すぎる!pikaring.hatenablog.com調べてみるとこのサイズのバイクは、プラモを買ってわざわざ塗らなくても、…

PS MOVEが買えないならアメリカで買えばいいじゃない

PSVRを買ってしばらくたちますが、なかなか新しいソフトが出ないですねえ。やっぱりハードが行き渡っていないところが大きいのかな。ソフト市場として小さいと、なかなか増えないのかもしれません。一応、6月に出るシューティングゲームは予約しました。【P…

It's on its way.

今回購入したBulovaの96B159は、e-bayに出店していたイギリスのショップで買いました。 HS Johnson - Watchmaker & Jeweller Since 1946代金は379ポンド(送料無料)。当時のレートで日本円にして約45,000円。国内で買うより1万円以上安く買えました。…

君は1/1000秒を計測する超精密クロノグラフを見たか!? BULOVA 96B259

まずはこの動画を御覧いただきたく。何かの冗談か、もしくはCGかと思えるぐらいの高速運針。クロノグラフの針の回転速度はなんと秒速10回転。デジタルならばともかく、実体の針を使ってこれだけの無茶をやる意味は何なのだろうかと問いかけたくなります。…

2017秘湯めぐりin後志 ~みなとま~れ寿都~

みうらや温泉を出てから、そのまま南下して寿都町へ向かいました。目的は昼ごはん。港町なのでウリは新鮮な魚介類で、人気の牡蠣番屋があったりもします。だけど牡蠣は自分しか食べられないし、そうなると1kgはとても無理。さらにそーゆーお店だとだいた…

2017秘湯めぐりin後志 ~みうらや温泉旅館~

今回の秘湯めぐりの最後を締めくくるのは、北海道の温泉の中でもトップクラスに秘湯だと名高い「雷電湯元 朝日温泉」にする予定でした。 雷電湯元 朝日温泉ところがこの温泉、台風の被害にあって半壊し、さらに山奥にありすぎて修復ができないという事情もあ…

2017秘湯めぐりin後志 ~とまりん館~

泊村までやってきたならぜひ寄っておきたい観光スポットは、何と言っても「とまりん館」です。www.hepco.co.jp安直ににここを観光スポットと呼んでいいものかどうか迷ってしまうのですが、ここは北海道唯一の原子力発電所である泊原発のPRセンター! なんと…

2017秘湯めぐりin後志 ~潮香荘~

さて本日のお宿は『全室海側の宿 盃温泉 潮香荘』です。全室海側の宿 盃温泉 潮香荘高台の上にあって崖を背負ったところにあるため、その名のとおりどの部屋もシーサイドビュー。眼下には漁港、はるか彼方には雪をかぶった雷電山を望むことができます。 温泉…

2017秘湯めぐりin後志 ~蘭越町貝の館~

新見温泉から岩内町に抜けるルートが封鎖されていたせいで、一旦平地に降りて海沿いを進むルートに変更せざるを得ませんでした。ですが、遠回りと行っても大した距離じゃないし、他に寄るところも決めていなかったし、それになにより下りの道は緩やかなワイ…

2017秘湯めぐりin後志 ~新見温泉~

お蕎麦を食べてお腹がいっぱいになったところで次なる秘湯を目指して出発です。次の目的地は「新見温泉」。場所的にはいつも利用している「雪秩父」から、チセヌプリを挟んで反対側になります。ということは観光客が集まるヒラフやアンヌプリから遠くはなれ…

2017秘湯めぐりin後志 ~そば処 楽一~

鯉川温泉を出たのが11時過ぎくらいだったので、次の温泉に向かう前に、お昼ごはんをニセコのあたりで食べようという話になりました。山の奥に入ってしまうと食べにくくなるし、まだちょっと早いけれど、早いのを逆手に取って人気店にオープン前から並んでし…

2017秘湯めぐりin後志 ~鯉川温泉~

去年のGWはニセコに一泊二日で日帰り温泉ツアーに行ってきました。宿泊しているのに日帰りとはなんぞや、と思った方は去年の日記をどうぞ。pikaring.hatenablog.comたくさんの日帰り温泉を巡って大満足だったんですが、一つだけ心残りがありました。それは、…

函館でカレーといえば五島軒

外に出る用事があったので夕飯は外で食べようという話になったのですが、どちらともなく「五島軒にしよう」と言い出したのには笑いました。たぶん原因はこの前の失敗カレーですね(^_^;)www.gotoken.hakodate.jp土曜日の18時頃に到着したのであいにくの満員…

ネギ類は炒めたほうが美味しい

基本的になんでも食べる方なんですが、苦手な食べ物もいくつかあります。その一つがネギ。焼き鳥のネギも好きじゃなくって、でも焼鳥は好きなので鳥だけ焼いて欲しいと思いつつも、「美味しくないものをあえて食べることでより美味しく鳥を食べる」と考える…

札幌でジンギスカンを食べるなら焼肉レストラン平和園

札幌に行くたび寄るところと言えば焼肉平和園。ジンギスカンが安くて美味しくて、いつ行っても地元客で賑わっています。焼肉レストラン平和園オススメは何と言ってもジンギスカン定食。560円でご飯に味噌汁キムチとジンギスカン一人前がついてきちゃうのです…

五稜郭公園で花見 ほか

函館では桜が満開の時期を迎えているのですが、金曜日の夜から天気が崩れて土曜日は大荒れだと聞いていたので土曜日は遅寝を決め込んでいたのですが、起きてみると雲ひとつふたつしかない青空です。これはきっと誰かが満開の桜を散らさないために雨雲を遅ら…