2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

超能力番組を10倍楽しむ本/山本弘

と学会でおなじみの山本弘がテレビの超能力番組を真っ向から叩き切る。 「念で雲を消す」「念で相手を倒す」などのおなじみのトリック解説から始まり、超能力番組のウソを徹底的に検証していくのだが、その内容が驚き。ここまで嘘、嘘、嘘のオンパレードとは…

第22期竜王戦7番勝負第2局 渡辺竜王2連勝!

控室の形勢判断がめまぐるしく変わる混戦だったが、竜王の棋界一とも称される端攻めの安定感は抜群で、一戦目に引き続き挑戦者の森内九段を撃破。絶対繋がらないような細い攻めを絶妙のバランスでつなげていくセンスが凄かった。 図の▲1四歩から△同歩▲1三…

画面が大きくなった「ニンテンドーDSi LL」が11月21日発売!

日経GJ。 任天堂は、「ニンテンドーDS」シリーズの新モデルとして、上下画面ともに4.2インチのTFT液晶を採用した「ニンテンドーDSi LL(ディーエスアイ エルエル)」を2009年11月21日にリリースする。価格は20,000円。 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/1…

夜にはもっと深い夜を/鳥居みゆき

病んでいる感じが出ていて面白かった。脳内思考垂れ流しの文章がテンポ良く、死と病に満ちている内容なのになぜかサクサク読めてしまう。この『病んでるグルーブ感』は芥川賞の『乳と卵』を彷彿とさせるなあ。 文章だけでなくイラストも独特のセンスが出てい…

運命の人

桜庭一樹と吉本芸人の友野英俊が結婚したなれそめが凄かった。 桜庭が新宿でサイン会をしていた 偶然新宿にいた友野がそこに並び「芸人やってます」と自己紹介 友野が桜庭の絵を描いて、贈るための額を買いに画材屋へ 画材屋の前で桜庭と偶然会う 「あなたの…

追想五断章/米澤穂信

これまで米澤穂信というと『春季限定いちごタルト事件』のシリーズしか読んだことがなかったので、ラノベではない”普通の”小説の方にも手を出してみた。 作風の違いが凄い。限定シリーズは軽やかだけど骨太なミステリ、というノリだったけど、こちらは全編モ…

圧力をかける日々

誕生日に買ってもらった圧力鍋が大活躍だ。というのも妻が先週からずっと風邪で具合が悪いため、代わりに料理を作る機会が増えたから。中華粥におでんにポトフにブリだいこん、栗まで煮れるのだから最高だ。 嬉々としてレシピを探す夫の姿を見て 「ほんと、…

ストイック☆シューター

友達とダーツに行ったら、隣のブースで男3女2のグループがきゃっきゃと楽しそうに投げていた。写真を撮ってと頼まれるのはさすがにめんどくさかったけど、ダーツを楽しむ人が多いのは良いことなので快く了承。 彼らがどやどやと帰ってやれやれと思っていた…

オリオン座流星群

昨日はよく晴れていたので星を見にひとりで外に出てきた。 空港の近くにある隠れ家的スポットがあるのだが、漁火がまぶしくて流れ星を見るのには不向きで、キャンプ場の近くまで足をのばした。 街灯すら無く、車も全く通らない真っ暗な脇道に立っていると相…

まとめて3冊

ちょっとばたばたしていて感想文を書く余裕がなかったので3冊まとめて。 『贖罪』湊かなえ 『告白』は今年読んだ本の中でベスト3に入る凄い本だったので期待して読んでみたんだけど、これはそこまでではなかったかな。「身勝手が人をも殺す」というテーマ…

続・続パソコン選び

もう悩むの飽きた! Vaioに決める! ソニータイマーがなんだ! 勢いでVaio TypeCを購入しようとしたら、ソニースタイルのホームページが混んでてカートに入らない。 しかたないから後でまた挑戦しようと思ってふと、「このパソコンは実家にあげよう」と思い…

続・パソコン選び

今のパソコンを買ったのは6年前。CPUはPentium 4 1.60GHz(のちに2.20GHzに換装)、グラボはGeForce4 440 GO。どちらも当時は最先端のものだった。 それが今ではどうかというと、CPUは確かに時代後れだが普通に使う分には問題ない。動画のエンコードやDVDを…

どのパソコンを買おうかな

いろいろ調べてみたけど、やはりうちにはデスクトップは置けないという結論に達した。パソコン用の机と椅子を置くスペースが無いのだ。まさか今ノートパソコンを置いているテレビラックの中に入れるわけには行かないし・・・。そんなことをしたら速攻で熱暴…

公立はこだて未来大学開学10年記念講演会 羽生善治「情報社会における将棋の未来」〜後編〜

昨日に続き、はこだて未来大学で開催された羽生名人の講演会のまとめを書いていきます。 後半は羽生名人と電気通信大学の伊藤教授との対談形式になりました。伊藤教授は「先を読む頭脳」の共著者で、ゲームをする人が熟達化する際の脳の働きなどを研究してい…

第22期竜王戦7番勝負開幕!!!

ついにこの日がやってきた! 将棋界最強の一角を決める竜王戦7番勝負が本日開幕っっ! これまで竜王位を5期防衛している初代永世竜王渡辺明に挑むは十八世名人森内俊之。この二人には因縁がある。渡辺が初タイトルである竜王位を奪取したのはほかならぬこ…

公立はこだて未来大学開学10年記念講演会 羽生善治「情報社会における将棋の未来」〜前編〜

はこだて未来大学で開催された羽生名人の講演会に行ってきました。函館に講演にくるのはこれが2回目ですね。前回のレポートはこちらです。 プロ棋士はどう考えているか 〜前編〜 - 鵜の目鷹の目 プロ棋士はどう考えているか 〜中編〜 - 鵜の目鷹の目 プロ棋…

圧力鍋買いました

正確には誕生日に買ってもらったんだけど。 いや、予想以上に良いです。最初は使い方が分からなくて失敗したけど2回目以降は調子よく使えています。というわけで圧力鍋の定番、豚の角煮です。 材料 豚バラかたまり肉400g 調味料 砂糖 大さじ1 みりん 大…

パソコンが壊れた(3分の1ぐらい)

だましだまし使っていたうちのノートパソコンがかなり危ない状態になっている。 急にディスプレイに縦縞が入ったかと思ったら画面が真っ白になってしまった。セーフモードで立ち上げてディスプレイドライバを削除したらどうにか使えるようになったけど、本来…

THE IDOLM@STER DearlyStars|日高愛編クリア

どうにか愛だけ。うちの嫁が絵理と涼をクリアしているのでいちおー全クリである。 基本的に「物語を読ませる」展開なのでつらかった。ストーリーがアイマス世界に思い入れが無いと突っ込み放題なので、ファンでないと非常に”やらされてる感”が強い。 レッス…

拓未司/蜜蜂のデザート

前作『禁断のパンダ』での衝撃のラストを読んだ人はみな、次回作が出るとは思っていなかっただろう。それだけにどうやって折り合いをつけるかに注目していたんだけど、そこは意外とあっさり片づけられて拍子抜け┐(´-`)┌ 個人的には主人公を次回作の犯人に仕…

太陽系外惑星に生命を探せ

宇宙人を探す話よりも、惑星の探し方や恒星系がどうやって作られるのかといった話題に重点がおかれており、タイトルに偽りがある気がするんだけど面白かった。 星の生成過程についての話が特に面白かったけど、なるほどと思ったのは「鉄より軽い元素は核融合…

宵山万華鏡

期待して手にとったけどちょいと期待外れ。確かに森見登美彦っぽいけど、本人的にそれを意識し過ぎのような。面白くなくはないんだけど技巧が鼻についた。不思議系なら『きつねのはなし』、青春系なら『恋文の技術』のように、どちらかに突き抜けている方が…

第七女子会彷徨

『それ町』でおなじみの石黒正数先生が絶賛しているとの評判に誘われて手にとってみたら大正解。かなり面白かった。基本的にはコメディなんだけど、微妙に笑えない雰囲気がたまらない。 現代よりちょっと未来の物語。常識がずれているのが面白いようで少し恐…

陸上自衛隊函館駐屯地創立59周年記念行事

仕事で駐屯地に入ったことは何度かあるけど、プライベートでは初めて。 普段とは違って厳重な警備は無く、自家用車でどんどん奥に入っていける。駐車場がかなり広いので安心。 装備品展示 開場は8時30分からだったので早めに家を出て9時頃到着。 観閲式…

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY 1周目クリア

面白かった! サクサクっとクリア。 思えばきちんとRPGをクリアするのはものすごく久しぶりかもしれない。世界樹も放置だし、セブンスドラゴンは投げ出したし。サガ2はとにかく戦闘があっさりかつ奥深く、最初から最後までストレス無く進めることができた点…

B級1組6回戦 ▲渡辺明竜王−△山崎隆之七段

一手損角換わりからの激しい将棋を制して渡辺竜王が快勝。ただでさえ一気に勝負が決まりそうなところをさらに踏み込んでいく展開で、最初から最後までハラハラしどおしだった。 やはり渡辺竜王の将棋の魅力は”見切り”にある。お互いの玉の固さを見極め、自分…

名前の疑問

今日は仕事で女子小学生や女子中学生の写真をパシャパシャと撮るという、その筋の人にとっては垂涎ものの体験をしてきた。 その子らの名簿を見ているとやはりというか読解困難な名前が多い。漢字の意味がわかってなくてつけているような名前が多くてげんなり…

きのうの神様

初めて読むのに何故か既読感がある。井上荒野や三浦しをんの作風にどこか似ているような気がする。それが悪いわけではなく、女性作家独特のぞわぞわした感じが自分は好きだ。 退屈な日常がふとしたことから一変しそうな雰囲気を見せ、それに対して心の奥底に…