2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

完全無欠のローストポーク

結論から言ってしまうと、煮るのも焼くのも結局は、不完全な調理方法にすぎないわけで。それは試行錯誤の結果辿り着いた暫定的な手法であって、科学的に正しいわけではない。だから「レシピ通りに作ったのに失敗する」という悲劇がある。とはいえ、単に肉を…

真空パック済みの鶏肉を真空調理してみた

最近は、トレイがない真空パック済みの鶏肉が流行っているんですね。近くのイオンでちょくちょく見かけます。自然環境への配慮 広告シリーズ|WE DO ECO.|広告|東急グループサイトゴミが少ないことの他にも、空気に触れることがない分鮮度が高いのが利点ら…

ムペンバ効果

ムペンバ効果ってあるじゃないですか。ムベンバ効果じゃなくて、ムペンバ。この前ハイボールについて書いたんですが、ハイボールに必要不可欠な三要素として、まずはウィスキー。次に炭酸水。そして氷です。特に氷は大量に使うので2日に1回ほど作ります。…

君は秒速16振動のスイープ運針を見たか 『ブローバ プレシジョニスト』

買っちゃった。こちらはアメリカの腕時計メーカー、ブローバのプレシジョニストというモデルになります。Bulova Men's 96B130 Precisionist Longwood Stainless-Steel Bracelet Watch [並行輸入品]出版社/メーカー: Bulovaメディア: 時計この商品を含むブロ…

続・マリモフィルター計画

マリモフィルターを導入して3週間が立ちますが、水質の悪化は全く見られず。ここまで来たらいきなり崩壊するとは思えないので、マリモの様子をチェックしながら通常どおり毎週水換えをしていく予定です。ロカボーイの中に入り込んでいた稚エビも、小エビサ…

排出が操作されていると感じた先週末

恒例の、週末早朝艦これアーケードについて。某掲示板を見ると都会ではまだまだ混雑が続いているようですが、この片田舎ではスタートダッシュが終わって落ち着いた雰囲気が出ていますね。ゲームスタートが7時なのに対して、6時30分到着ではほぼ一番乗り…

今夜は(も)ハイボール

いつの頃からか、晩酌はハイボールと決まっていた。若いころは水割りも飲んでいたし、日本酒に凝っていた時期もあった。けれど今はハイボール一本槍で、家に炭酸の備蓄がなくなるとお酒が飲めないレベルになった。 ハイボールの利点 ハイボールの何がいいか…

未来的寿司体験をしてきました

やたら近未来な回転寿司ができていたので立ち寄ってみました。 魚べい | あれもこれも魚米品質その名も魚べい。最近流行りの一皿100円寿司ですが、入ってみてまず、白を基調としたモダンなデザインの店内の、あまりの未来っぽさに驚きました。17時前だ…

やっぱり時計が好き

このところ、立て続けに興味をそそられる腕時計の新作が発売されて触手が蠢いています。 pebble2 & PT2 www.kickstarter.comご存知第三のスマートウォッチ、pebbleの新作が発表されました。改良点としてはベゼルが薄くなって画面が広くなり、それに伴って解…

中途半端に引きがいい

日曜日の艦これアーケードは6時30分到着で2番手でした。みなさん日曜日は朝寝と決めているのかしらん。ちなみに前回の登山は土曜日の、ゲーセンから帰宅後に行ってきました。明けて日曜日も元気に朝5時に起きる! う~ん、早起きはいい。 20戦目 建造…

函館山に登ってきました その2

千畳敷は函館山のこのあたりになります。その名の通りちょっとした広場になっていて、トイレも水道も用意されています。水は、あんまり美味しくないかな。どこから引っ張っているんだろう。ロープウェイ駅のある方からかな。一般的に有名な函館山は、こちら…