2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドビーシュリンプの無給餌飼育

ヤフオクでうっかり50匹のレッドビーシュリンプを落札してしまったので、全部を30cmキューブ水槽に入れるのではなく、一部はEcoqubeに入れることにした。pikaring.hatenablog.com本当はミナミヌマエビの避難先として立ち上げていたんだけど、水草絨毯の水槽…

のらいぬカフェに行ってきた

台風19号の後は台風一過でいい青空だったので、入船町にあるのらいぬカフェに行ってみることにした。漁港のそばにあり、駐車場はなく、車は漁港の空きスペースに置くことになっているのがちょっと面白い。3名以上のお客さんお断りという潔い姿勢。基本的に、…

レッドビーシュリンプ購入

ついに30cmキューブ水槽にレッドビーシュリンプを導入する時が来た。これまでは水が出来上がっていない水槽に導入してものすごい量のエビを殺してきてしまったので、今回はガチめに取り組んでいる。まあ、水草絨毯&二酸化炭素添加とかしてる時点でガチでは…

「蜜蜂と遠雷」を見てきた

HELLO WORLDを見に行った時に見た予告編が気になりすぎて、蜜蜂と遠雷を見ることにした。mitsubachi-enrai-movie.jpクラシックなんて全然分からない人間で、作中の曲はベートーベンの月光くらいしか分からないレベルなのに、めちゃくちゃ面白かった。世界が…

発酵ボトルの自作と失敗

これまでジェックスの発酵式二酸化炭素発生装置を使っていたんだけど、8月31日から使い始めて9月30日、ちょうど1ヶ月でCO2が出なくなった。かなり予定通りでびっくり。pikaring.hatenablog.comだいぶ出が弱くなってきてから何度か振って復活させてき…

発酵式二酸化炭素発生装置につきものの白いもやもやの正体は?

さて、GEXの発酵式二酸化炭素発生装置を底面濾過の30cmキューブ水槽にとりつけてから、だいたい二週間たった。ジェックス 発酵式水草CO2スターターセット(エアーチューブ・拡散器・中栓・キスゴム付き)出版社/メーカー: ジェックスメディア: その他この商品…

初心者でも簡単に水草絨毯が作れてしまうという「ほとりえ」を買ってみた

エビ水槽のミナミヌマエビは4匹が☆になり、残っている連中は石の影に隠れて表に出てこなくなってしまった。エビの習性としてある程度の人数がいなければ活性が落ちて、つまり元気がなくなってしまうのだという。もともとレッドビーシュリンプのための捨て石…

手軽な本格派カレーという二律背反

最近は市販のカレールーを使うのではない、いわゆる本格系のインドカレーを作るのがマイブームになっている。もともとは無印良品の手作りカレーキット始まりというライトなところからなんだけど、www.muji.net無印はレトルトに主力を置いていてこういうスパ…