2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイルドベタの繁殖に挑戦 その5

最近アクアリウム関係の記事を全然書かないのは、安定してしまって動きが全然ないんですよね。特に新しく買うものもなければ、珍しい出来事もないという。まあ、良いことなんですけども。前回は30cm水槽の方を紹介したので今回は60cm水槽に移動させたベタ・…

良心的な熱帯魚コーナーの店員について

アクアログに転載されていた東村アキコのマンガが面白すぎたので、著作権的にアレかもしれないけど紹介してみる。aqualog.doorblog.jp海月姫の10巻が出たことを記念にクラゲを買おうと思い立ってホームセンターに行ったところ、上から目線でさんざんなじられ…

ハン・ソロを見てきました

ハン・ソロを見てきました 若い頃のハン・ソロの活躍を描いた話題作、のわりにたいした話題にもならず、興行成績はスターウォーズシリーズ史上最悪だとのこと。starwars.disney.co.jpまあ、ハン・ソロはハリソン・フォードだったから良かったわけで、実在の…

シタデルカラーで『パンデミック:クトゥルフの呼び声』を塗ってみた

市内にあるブックマーケットという古本屋は、ブックオフと違って適正な価格で引き取ってくれるので、本棚がいっぱいになってくると読まなくなった本を売りに行くんですが、先日行ったところボードゲームの取り扱いを始めていたので震えました。ボードゲーム…

パスポートのいらないイギリスに行ってきました(後編)

日本の中にあるパスポートがいらない英国ことブリティッシュ・ヒルズに行ってきました。一日目は十分すぎるほどにイギリスを堪能し、今回は明けて二日目です。 朝食 寝起きに英語はめんどくさいなー、と思う人が多いのか普通に日本語で対応してくれるという…

パスポートのいらないイギリスに行ってきました(前編)

妻が「魔法使いの嫁」にハマっています(自分は魔法使いではない)。魔法使いの嫁発売日: 2017/10/10メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見るイギリスには行きたいけれど旅費を度外視しても結構遠くて日数がかかるのでハードルが高いのですが、妻…

カメラを買い増しました

DP2qを買ってから一年、その描写力には満足していたのですがいかんせん使いにくい。重いしコンデジにしてはかさばるし、暗所には弱い。dp1xなら許せていたSIGMAならではの欠点が、高級機になるとイライラに変わり、最近ではもっぱらお蔵入りしていました。代…

中国語検定準4級を受けてきました

台湾に行ったことをきっかけに一年近く中国語を勉強してきたので、腕試しに中国語検定を受けてきました。まずは一番簡単な準4級にチャレンジです。www.chuken.gr.jp北海道の試験会場は札幌の商工会議所。地元でないのは残念ですが、札幌だと試験のついでに…