2007-01-01から1年間の記事一覧

気合とともに本を読む。

ゲームはいつでもできるが、まとまった時間がないと本は読みにくい。せっかくの休みなので情熱的に本を読む。 仏果を得ず作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 108回この商品を含むブログ (152件) を…

英略語と日本語読み

この前ほくでんの人が職場に来たんだけど、北海道電力って英語で書くとHokkaido Electric Power Co.だからHEPCO。ひらがなで読むと"へぷこ"だ。おならをぷーぷーこいてる間抜けな女の子のようでかっこ悪い。 東京電力はテプコ。頭文字が一文字変わっただけで…

やっぱり将棋が好き

そんなにコミックスを買わないせいもあるけれど、初めて店頭売り切れの漫画に出会った。 ハチワンダイバー 5 (ヤングジャンプコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/12/19メディア: コミック購入: 7人 クリック: 60回この商品を…

ずぶずぶと深い沼に

ものすごい求心力。一章、また一章と読み進めるたびにずぶずぶと底なし沼に沈むように作品にとらわれてしまった。今年最高の一冊。 私の男作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/30メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 442回この商品を含…

鹿、現る

鹿男あをによしの番宣CMがYoutubeに上がっていました。 ボイルドエッグズのHPで見かけたので公式なの? と思ったけど違うようです。 それにしても出演者が鹿のみとは・・・。本編見るまで雰囲気分からないですね。

クリスマス

って気分でも無いですね。もうすぐ30です。六花亭のシフォンケーキとモスチキンでつつましく祝いました。 その代わりワインは、この前の忘年会で気に入ったのを探してきたのでちょっと豪華。 [rakuten:midoriya:566366:detail] 買った値段はこれより高かっ…

祝!サンドウィッチマン優勝! 〜M-1グランプリ2007〜

ヤラせじゃなかったんだ(笑)というのが最初の感想。凄い。ガチンコだぜ。 エンタの神様に出てるのと、伊集院さんの番組に何度か出てるのを聞いたことがあった*1けど、まさか敗者復活戦を勝ち抜いて、しかも優勝するとはね。信じられないけど出場者の中では間…

初めての味

昨日は係の忘年会で、初めてスッポンを食べました。 う、うまい。 鳥と魚のあいのこみたいな味。例えるならばブリの煮付けに近いトロトロさ加減で、これにぷりっぷりのゼラチン質がからみあっているような感じ。口の中に入れるとほろほろにトロトロに溶けて…

ボーナスの使い道

朝起きて為替をチェックしたら、保証金の残高がやたら増えていて飛び起きた。 円安祭りキター! と思って興奮したんだけど、良く見たらボーナスから入金した分が反映されただけだった。がっくし。 去年ほどには儲けられなかったけど、割と長いこと続けている…

好きを貫くこと

レイモンド・カーヴァーの"What We Talk About When We Talk About Love"へのオマージュだと一目で気づくタイトルを見たときから、この本は並大抵の覚悟で書かれたものではない、という予感がしていました。 走ることについて語るときに僕の語ること作者: 村…

酒税法改正!?

そういえば先週「平成20年度税制改正大綱」が発表されてました。 見出しをずらっと見て目を引いたのは酒税の項目。どぶろく愛好家としては個人的に注目しているのだけど、今回は最低製造数量基準の緩和だけでしたね。 地域の農産物を使った果実酒やリキュ…

Wiiが来た!

超楽しい!!! 職場の忘年会の抽選で当たった人が「ねぇ、うぃぃって何?」という人だったので、だまくらかして商品券5,000円分と交換したのでした。悪よのぅ(゚∀゚)アヒャ アヒャヒャ*1 Wii Sportsが鬼面白い。二人でやっても熱いけど、一人でのやりこみ要素が燃える…

NHKスペシャル|ワーキングプア〜働いても働いても豊かになれない〜 その2

だいたい番組コンセプトは見えてきたのだけど、せっかくだから最後まで見よう。 賃金競争の果てに 景気の回復が著しい東海地方にあって、繊維産業が盛んだった岐阜県は大変だ、とのこと。 でもさ、技術レベルが低い産業が廃るのは、今に始まったことじゃない…

NHKスペシャル|ワーキングプア〜働いても働いても豊かになれない〜

前にワーキングプア論に噛み付いたこともあるので、これは見ねば、と録画しておいた。 確かに興味深い作品だと思う。お金がすべての世の中になっていませんか?という問いかけは、誰に向けられた言葉だろうか。視聴者だろうか、それとも、この番組に登場して…

みっくみく

初音ミクがうちに来た。 今日の今日までDTMどころかリコーダーさえまともに吹けたことがない自分だけど、 面白い! ただ楽譜どおりに打ち込んでいくだけでも、なんだろう、不思議に楽しい。 こんなにたどたどしい歌を聴いていても心があたたまるのは、多分「…

満点ブックス

いちお〜一年間に100冊のペースで読書を続けているんだけど、これは贔屓目に見てもそこそこ読書量が多いほうだろう。こうやってパカスカと本を読んでいるとたまに良いことがある。 それは完膚なきまでに面白い作品と出会うこと。 作品の面白さとして飛びぬけ…

死ぬかと思った

多分風邪のせいなんだけど、左目の奥と右側頭部がガンガン痛くなって大変だった。 一日休んで大分良くなったけど、普段頭痛なんてなることないからすごく怖かった。ふへ〜。 体調が悪くてずっとパソコンに触ってなかったので読書記録がたまってしまった。今…

1週間遅れ

先週伊集院さんが言っていたごま豆乳鍋をようやく手に入れることが出来た。今日は鍋の日。鍋の具は牡蠣としらたきと大根と白菜としめじです。ネギだけでもうまい!と言われてたスープの味はどんなもんかいな、と食べてみると、 超うまい! 豆乳鍋でさえ21…

恋とストーカーとゲーム理論と その3

ゲームの回数が有限回であれば「裏切り」つまり、相手を傷つける戦略を取るほうが有利だと言う話を書きました。ということは逆に、ゲームを終わらせる手段を持っているほうがゲームの主導権を握ります。 「キモい戦略」のキモがなにかというと、相手にキモい…

恋とストーカーと その2

昨日の日記にはトラバを頂いたので、自分の考えをもう少し整理してみる。 なぜこのような事件が起こったのか?鯨は4つの理由があると考える。まずは小中高大までの教育機関が中原哲也という人間について理解してあげられなかったこと。周囲の人間が彼を理解…

恋とストーカーと

もちろん殺人は"やってはならないこと"だから、どんな理由があれ裁かれるべきなんだけど、こういう事件を耳にするたび複雑な気持ちになります。 函館女性刺殺 容疑の男、在学中から付きまとう 事件前、職場にも (略) 函館中央署は、同容疑者が無量林さんに一…

NHKにようこそ!

近所のラルズにて。 N H K 新(New) 北海道 価格 という意味か。苦しい・・・。

ペースが落ちている

本を読むにあたって、自分の好きなジャンルだけを読むのと、守備範囲外のにも手を出していくのと、どっちが正解なんだろう。少なくとも合わないのを読み出すとペースが遅くなるのは事実だ。かなり間が空いてしまった。 ジャン=ジャックの自意識の場合作者: …

冬はラーメン

給料が出たので外食だ!ということで、『とんコラらーめん ちゃっちゃ屋』へ。ラーメンを食べると決めたら、最近はほとんどここに来ている。 それはなぜかというと、いろんなラーメン屋に行ったけど、ここが一番だ!と自信を持って言えるポイントがあるから…

おい! アップロードって登り坂のことか!?

仕事でホームページを作った。おもしろい・・・。 ホームページビルダーを渡されたのだが、思い通りにいかないことが多くていらいらするのでダメだ。 基礎となる部分を作った後はhtmlファイルをnotepadで開いて、修正してはIEで確認するのが良い。 初めて作…

シムシティの遊び方

シムシティ ソサエティーズを楽しみにしていたのだけど、レビューを聞くとかなりダメゲーらしいので物置からシムシティ4 デラックスを引っ張り出して遊んでいる。結構昔のソフトなのに相当面白い。 普通に攻略すると毎回碁盤の目のような街になってつまらな…

絆に潜む危険

同僚と三人で戦場の絆をやりに行ってきましたよ。 「ほ〜今日はミノフスキー粒子が50%ですか」 と、リプレイ画面を見ながら戦略を練ってると同僚の一人が、 「あ、これTさんじゃね?」 と、一体のザクを指差して言った。 確かにこの前行った時に会った、…