2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンが壊れた

パソコンが壊れた。というか死んだ。自分ぐらいのパソコンの大先生(笑)になると、これが仮初の死ではなく本当の死だというのがよく分かる。分かったところでやりようがないんですが。なぜか分からないが、システムエンジニアに好評だ!ぱちょこん<イラスト…

仮想通貨の価格を表示するウォッチフェイスを作りました

いやー、ビットコイン面白い。先週「ビットコインを買ってみた」と書いてすぐに暴落とは。まるでジェットコースターですね。pikaring.hatenablog.comあの時点では送金テスト用にとりあえず1万円買っただけで、残りの資金をいつ投入すればいいのか悩んでいた…

ワイルドベタの繁殖に挑戦 その2

前回無事に孵化することができたベタの稚魚たちですが、ここまでは主にベタのお父さんお母さんたちの活躍によるもの。産まれたベタを大きく育てるには、ここから先が肝心要なのです。 エサをどうするか 産まれたばかりの稚魚たちはとても小さいので、市販の…

少女終末旅行が面白かった

面白いという評判を聞いて見てみたところ、完全にハマりました。少女終末旅行 1 [Blu-ray]出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー発売日: 2018/01/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を見る最初はいわゆる「きらら系」の、ゆるふわア…

ビットコインを買ってみた

正月に実家に行ったときに「ビットコインってどうなのよ」と聞かれました。投資はいろいろやっていますが、「仕組みをよく理解していること」「大損しないように運用すること」というルールを決めているので、投資信託はノーロードかつ再投資型で新興国相手…

ワイルドベタの繁殖に挑戦

ペア買いしていたベタ・インベリスですが、水槽を隣り合わせにしてフレアリング代わりにお見合いを毎日させていたら立派な泡巣をつくるようになったので、正月休みを機に繁殖にチャレンジしてみました。 失敗の連続 卵を産ませる時は大きな水槽のほうがいい…

スター・ウォーズ 最後のジェダイ

スター・ウォーズはいいよね。こんな田舎でも公開初日から見られるし。ま、ガルパンとかブレランだって遅れて上映するだけマシか。starwars.disney.co.jpというわけで、ここ2回ぐらいは(あんまりおもしろくねえなあ)と思いながらも惰性で見に行っているス…

水炊き備忘録

自分で作った料理について自分の検索してレシピを思い出すことが多いので、最近よく作っている水炊きの作り方についてメモ。写真とかはないです。最初に水炊きを作り始めた時はいわゆる「ガッテンレシピ」を元に作っていたんですが、NHKのサイトからは消えて…

函館に旅行に来るならラビスタ函館ベイに泊まるしかない!

正月にクリスマスの話を書くのも季節外れな話なんですが即時性のないブログなので気にしないことにします。クリスマスに何か食べに行かないと! と思い立ったのがクリスマス当日の10日ほど前だったので、めぼしいところは軒並み予約でいっぱいになっているこ…