2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目標達成ならず

今年の100冊読書は失敗に終わりました。今回の分を入れて79冊で終了。夏から秋にかけてちょっと中断してたから難しかった。ただ本を読むのにも100冊ともなると生半可な気持ちじゃいけないね。 晴れた空にくじら 2 戦空の魔女 晴れた空にくじら 2 戦空の魔女 …

いいやつは早く死ぬ

死んでないけど。 年度末は異動のシーズンです。自分は去年来たばかりだから無関係だと思ってたら、うちからも一人出ていくことになった。良い人は早く昇進するのだなあ。偉くなる人を何人か見てるけど、だいたい社交的で人柄が明るい人が多いね。既に偉い人…

海外通販

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!! GTAシリーズの最新作、Grand Theft Auto:Chinatown Warsがついに家に届いた。ニンテンドーDS用ゲームにして「過激すぎて日本では100%出せない」と言われていたのでイギリスから輸入したのだ。DSはリージョンが関係ないか…

次はドイツか

と思いはじめてる。brettspielweltの影響なので我ながら単純な人間だと思うけど、とりあえずNHKのドイツ語講座でも見始めようかな。ちょうど4月だし、新しいクールが始まるかもしれない。 語学が分からなくてもなんとかなるのは経験済みだけど(日本に来る…

ドミニオンが面白すぎる件について

ルールが分かるにつれて、どんどん面白くなってきた。ドミニオン 日本語版出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2009/04/10メディア: おもちゃ&ホビー購入: 135人 クリック: 6,166回この商品を含むブログ (110件) を見るドミニオンのキモは,ウノのよう…

まだまだ現役

冬も終わりかと思って冬用のコートをしまったらこの寒さですよ。夜9時の電停は紅蓮地獄のように寒かったけど、今日はこいつを持っていったおかげで命拾いをした。 ハクキンカイロin伊右衛門茶豆巾着。 2chでも大絶賛されているだけあってとても都合がいい…

濃い味に慣れた

桜庭一樹が(一般人と)入籍したそうな。ファミリーポートレイトを読んだときからそのような予感はしていたが・・・。自分の読み方が正しかったという確信を得たけど、ちょいとした寂しさもあったりするのです。相手は教師かな・・・? ツレがウツになりまし…

今日もBSW

ドミニオンも面白い・・・。 ルールをほとんど知らなくても、 「this is my first game ok?」 と聞けば外人さんも 「np!」(no problemの略) などとふたつ返事で返してもらえるので安心。 Dominion - ドミニオン ここに書いてあるルールと首っ丈で3ゲ…

豚肉の香草焼き

ローズマリーが一袋10円で売られていたのでまたまた衝動買い。豚ロースのかたまりを買って香草焼きにした。 材料 豚ロース ローズマリー クレイジーソルト 黒こしょう ワイン 手順 豚肉を一口サイズに切り、みじん切りにしたローズマリーとクレイジーソルト…

カルカソンヌ

みんなで遊べる面白そうなボードゲームが無いかな〜と思って物色してたら、いくつか良さげなのを見つけた。そのひとつがカルカソンヌというドイツのゲーム。Carcassonne. Für 2 - 5 Spieler ab 10 Jahren出版社/メーカー: Schmidt Spiel + Freizeit発売日: 2…

エビ三昧

朝帰りして寝てたらナンバンエビ2kgが届いて慌てた。よりによって今日かよ。 ひたすら剥いて食べる。甘すぎるほど甘くておいしい。砂糖入りか。 3分の1くらいを素揚げにしたけどこれもおいしい。余った頭を味噌汁に入れたのもおいしい。こんなにおいしい…

鍋パーティー

キムチ鍋に味噌を入れるのは初めてだった。味がまろやかになっておいしい。 恒例のトランプ、今宵は大富豪。 5人の時は良かったけど、一人がダウンして4人になると階級が全然変わらなくなるのがツラい。平民が場を乱せなくなるとダメなのな。4人なら平民ふた…

兄弟対決

弟(カリスマの方)とダーツで勝負することになった。兄としては負けるわけにはいかない。 向こうはダーツバーに入り浸っていて(なにせカリスマなので)セミプロ相手にビシバシ投げてるし、チタン製の1万円以上するバレルを使っていて、マンガ喫茶でタラタ…

一番絞り「初仕込み・初絞り」キャンペーン

祝・当選。 ビール関係は比較的当たりやすい。そんなに飲まないわりに、年に1回は届いている気がする。 というわけで今夜は唐揚げ。ブラジル産とりモモ肉が100g55円だったので、700gも買ってしまった。食べきれなかったら明日のお弁当にすればい…

将棋ボクシング?

日曜日の探偵ナイトスクープでとんでもない企画があって驚いた。なんと、現役のプロ棋士と元プロボクサーが対決するというのだ。「将棋ボクシング」なる謎の競技で。 ちょっと長いけど必笑間違いなしです。 先崎八段は良く引き受けたね〜。自分のキャラをよ…

ビストロコパン

パンがとにかくおいしいと評判の、赤川町にある「ビストロコパン」に行ってきました。 ランチは肉と魚とハンバーグから選ぶことができて、それぞれ1、300円。その他に一日5食限定の「大人様ランチ」もあるのですが、遅い時間に行ったせいで売り切れでし…

「セブンスドラゴン」トラックバックキャンペーン

セブンスドラゴンの公式ページで、抽選でプレゼントがあたるキャンペーンが始まったので乗ってみる。 http://dragonblog.sega.jp/blog/campaign.html イラスト(1点) 1コマ漫画(1点) 川柳(1点) あなたの考える「セブンスドラゴン」のキャッチコピー…

拡張メタファイル

チラシにのせる地図を黙々と作っている。エクセルを方眼紙にして、角丸四角形で道を作って、まるでPC初心者の講座みたいだなと思っていたのだが、地味にはまる。 あまり細かすぎても冗長になるが、大雑把すぎても目印が分からない。その見極めが楽しい。 斜…

中原誠十六世名人、引退

自分にとっては「永世十段」の方がなじみ深いのだが。 自分が将棋を覚えたころはまだバリバリの第一人者だったので、その棋風に大いに影響を受けた。やはり将棋は居飛車、そして矢倉なのだ。自然流勝負の一手作者: 中原誠出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日:…

超簡単! 定食屋レベルの肉野菜炒めの作り方

思わぬ偶然からお店で出てくるぐらいおいしい肉野菜炒めを作ることができた。途中脱線するけど、大事なことなのでついてきてほしい。 スペアリブのピリ辛焼きを作る 生協に行ったら半額で売っていたので衝動買い。スペアリブとかスジとかタンとかが売ってる…

蕎麦酒菜 吉兆庵

天気がよかったので洗車しに行ってきた。最初は軽くフレッシュネスバーガーあたりで食べようと思ってたんだけど、待ってる間におなかがすいたのでしっかり食べようということになり、前から気になっていた赤川の「吉兆庵」へ。 店内は明るくこざっぱりとして…

三年寝太郎か!?

いきなりの展開に吹いた。 さらに低レベルパーティーに向かって「竜の王を倒して来い」とか無理難題を押しつけるし。ダメだろ、と思ったらうまい伏線があって感心した。三年間も苦しんでたんだね〜。 それにしても、「彼奴」は「かやつ」ではなく「きやつ」…

セブンスドラゴンプレイ中

期待に違わず、かなりおもしろい。派手さはないけど、丁寧に作られていると印象を受けた。ストレス無く操作するための工夫が、そこかしこに見受けられてGOOD。テンポがいいね。 現在のパーティーはこんな感じ。 プリンセスが3人(爆) 完全にネタのつもりだ…

続々と出る

『セブンスドラゴン』は早くもフラゲ組が出ているらしい。うらやま・・・しくなんて無いんだからね! どうせ平日に届いたって土曜から遊ぶんだから、早く手に入れたって仕方ないんだからねっ! それはさておき、ちびキャラトーク終了。ランはオレの嫁。異論…

系譜を読み解く

ここのところゲームに押されているが、負けじと本を読んでいきたい。 きのうの世界 きのうの世界作者: 恩田陸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (118件) を見るおもしろかった・・・…

ごたごた

いろいろあって札幌へ。急いでいたので雪が無くて本当に良かった。夏に行くのと変わらない時間で到着できてひと安心。 来週からは余裕があるかな。4月始めまでは大丈夫そうだけど。 まるごと豊浦〜北の収穫祭〜 帰りにちょうど良く開催してたので寄ってみた…