2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NO MAN'S SKY 3

遺跡を後にしてしばらく行くと、お目当てのヘリジウムの鉱床を発見した。ビルほどの大きさがあるくせに、マルチツールのビームを受けて簡単に穴が空いてしまう。気体と金属の間の子のような性質を持つこの新元素は他の物質では考えられないほどに軽くて丈夫…

「君の名は。」で新海誠の物語は完結した

新海誠については代表作「秒速5センチメートル」から一貫して、『綺麗すぎる理想を持った童貞がその志に殉じて童貞を貫き通す話』という感想を持っているので今月26日に公開された「君の名は。」も、まあきっとそんなもんだべ、いま急いでみなくたってレン…

PlayStation®VRのサマーレッスン(仮)を体験してきた

近所のTUTAYAで週末にPSVRの体験会が開催されていたのでものは試しと行ってみることにした。www.jp.playstation.com 用意されていたゲームは4つ バイオハザードっぽいホラーゲームのKITCHENと、深海に潜るThe deep、VR装着者が怪獣になり、ほかのプレイヤー…

NO MAN'S SKY 2

洞窟の内部に足を踏み入れると、おあつらえ向きに鉱物の結晶がニョキニョキと洞窟の内部に向かって突き出していた。オレはさっそくマルチツールの照準を鉄の柱に向けてトリガーを引いた。放たれたビームが結晶を焼き溶かし、不純物を取り除いて純粋な鉄分だ…

NO MAN'S SKY 1

その日の朝の目覚めは最悪だった。どこか遠くで騒がしく鳴り響く目覚まし時計のベルのせいで、まだ夢の世界を旅していたい精神は強引に現実世界に引き戻され、さらにその途中でこめかみのあたりがズキズキと痛むことに気付かされて、睡眠と覚醒の狭間を楽し…

山の日なので森の山に登ってきた

前回の記事の続き。せっかく森町まで来たのにイカ飯だけ食べて帰るのはもったいないと思い、近くでどこか寄るところはないかと考えて、そういえばいつも札幌に行く途中で「鳥崎八景」と書かれた看板をよく見るな、ということを思い出した。普段は行くか帰る…

山の日なので森へ行ってきた

よく読んでいるブログに「阿部商店のいかめし」が美味いという記事がアップされており、まさかのレトルト商品化!?「阿部商店のいかめし」を食べてみた! – あれ作って食べてみたレトルトになるということは有名な店なんだろうけれど、寡聞にして存じあげな…

キャストスポーツに1ヶ月ほど乗ってアイドリングストップのやり方が分かってきた

きじひき高原のワインディングロードは、キャストスポーツで運転を楽しむには最適だった。函館山より勾配もカーブも緩やかで走りやすく、交通量も比較的少ないのが良かった。青森の大学生が合宿で走っていて、人や自転車が走れるぐらいの山道が車でも楽しめ…

北斗市で焼き牡蠣とウニ丼を堪能してきた

積丹半島のウニが食べたい。www.tabirai.netしかし積丹半島は遠いし、泊まるにしてもこの時期はすでに旅館が一杯になってしまっていた。北海道でウニを食べようと思ったらもう一つの選択肢は奥尻島。しかも今ならフェリー代金片道無料キャンペーン中とのこと…

真空調理器チャレンジ ~豚すね肉編~

仕事のほうが一段落して気持ちに余裕が出てきたので、久しぶりに真空調理に挑んでみた。今回挑戦するのは豚すね肉の塊。よく行くスーパーで結構な頻度で見かける割に使い方がわからず、他の客もそうなのだろう、売れ残って半額になっているところをよく見か…