2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つまんねー

WRC2008が開幕しました。 今年もモンテカルロは雪が無く、ただのターマックになってしまってるので仕方ないけど、レグ1からシトロエンの圧勝ペースでつまらん。今年はローブが全勝して終わるのかね・・・。 期待のスズキもトラブル続きでダメダメだし、盛り…

顔を売りに

普段は非社交的でおなじみのわたくしですが、たまにはなんとかしたいと思う日もあるのです。というわけで勤務時間終了後にとある集まりに出席してきました。 会場に行くまで超緊張して胃がキューっとなっていました。場違いだって言われたらどうしよう、出る…

ちょっと懐が暖かいので、気になっていた本を一通り買ってきました。 ふたつのスピカ 13 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 柳沼行出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/12/22メディア: コミック購入: 7人 クリック: 46回この商品を含む…

直木賞候補3作目

う〜ん、この本もテーマが重い。今回は揃って暗くて重厚です。 敵影作者: 古処誠二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (22件) を見る 掴みはすごくよかったのですが、長い。中編ぐらいの長さがちょ…

微増と激減

休んでいる間に昇給していました。微々たる額ですがチリも積もれば・・・。早速積み立ての金額を増やします。自分はだらしない性格なので、なんとなくで生活レベルが上がってしまうのが怖いのです。自分不信。 良く、タバコをやめてもお金がたまらないという…

非モテってちょっとティモテっぽい

一週間ぶりの出勤だけど、意外と仕事たまってなくてワロタ。先週する予定だった仕事を粛々とこなす一日。 本業では疲れなかったけど、全然関係ないところでどっと疲労してしまいました。 というのも、うちの職場のバイトさんが今度、取引先の方で働くことになり…

直木賞を振り返って

直木賞は予想通り桜庭一樹が取りました。 今までも人よりは多くの本を読んでいると思っていたのですが、100冊読書を始めて自分の知らない面白い本が世の中にあることに気づかされ驚いていたのですが、その中でも『私の男』は格段に凄い本でした。 他の候…

祖母が亡くなりました。享年89歳でした。 前の日まで自分で雪かきをしたりと元気だったので、思いも寄らない報せに驚きました。だけど大病することもなく、住み慣れた自分の家で生涯を終えることが出来て、良い最期だったと思います。 去年は一緒にすき焼き…

伝わる興奮

ゲームばかりで全然本読めてない・・・。良くないな〜。 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1113件) を見る 著者の知的興奮…

輸入しようかな・・・

本国のCRATIVEで、ZEN STONEの新しいのが出ているらしいです。今使ってるRio Carbonに不満があるわけじゃないけど、ちょっと新しい機能がついていて良いな、と思っています。 Creative メモリープレーヤー ZEN STONE PLUS 2GB ブラック ZN-STP2G-BK出版社/メ…

似ているようで違うもの

たまたまお昼にそばを食べたら、なんだか体が軽くなったようなので毎日一食はそばを食べるようにしています。Let'sそばダイエット! 昨日のお昼もおそばを食べに行きました。 普段はそばといえば"もり"しか食べないのですが、さすがに季節も季節なのでたまに…

自閉症診断

鯨さんのブログにて紹介されていたので(URL)、さっそくチャレンジしてみました。結果は・・・。 自己診断テスト得点計算結果あなたの得点は22点です。 社会的スキル 7点 注意の切り替え 4点 細部への注意 4点 コミュニケーション 3点 想像力 4点閾値内に収…

風邪薬は飲まないほうがいい!?

風邪で苦しみ中の友達のブログに書かれたコメントより。日本呼吸器学会がまとめた風邪治療に関するガイドラインだそうです。 1.自然に治るもので、風邪薬で治るものではない。 2.普通は3〜7日で治るが、14日程度かかる場合もある。 3.ほとんどがウ…

なれない仕事

職場の新年会の司会進行を頼まれました。いきなりの大役にドギマギ。 全くやったことが無いので何をしゃべったらいいのかチンプンカンプンだったのですが、ネットで調べればいくらでも出てくるだろうと余裕をかましていました。ところが、出てくるのは結婚式…

お正月の魔力

久しぶりにスーツ着たらズボンがきつい〜。 餅食って酒飲んでゴロゴロしてたのがたたりました。正月のせいというより完全に不摂生ですな。 Wii Sportsをやりまくった効果で少しは痩せられたかと思ったんだけど、結局は体重5%増(泣) 今週いっぱいは禁酒ウ…

新年会

今日は高校の同窓生5人で新年会でした。 かなりセーブしたので終了後も調子が良い。焼酎のお湯割り、最高です。 なはちんさんから冬コミの話をたくさん聞けたのが楽しかった。いつか行ってみたいな〜。行くなら夏かな、やっぱり。お盆休みを取っていけそう…

餅つき

家族で餅つきなんて何年ぶりだろう・・・。 祖母と両親と自分の4人で、5家族分の餅を作ります。弟は二人とも仕事なため、普通どおりに仕事がある自分ががんばる羽目に(泣) 餅つきとはいっても臼と杵なんて使いません。全部機械任せです。 これは豆餅の図。…

あけおめ

札幌から帰宅。これまでずっと天気が良かったのに、行きも帰りも大雪で大変でした。吹雪で全然前が見えなくて、気がついたらすぐ目の前にトラックが! 荷台の後部にびっしりと雪が張り付いていて、まるで保護色に。殺す気か(゚Д゚#)フンガー 帰省といっても自分は…