2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人類初になるところだった

一人で倉庫にもぐって黙々と書類整理をしていた。人気の無い倉庫は入ったときは涼しくて気持ちよかったのだけど、容積がちいさいから働いている内に自分の呼気でどんどん湿度が上がっていき汗まみれに。そのうち、自分の汗くささが倉庫いっぱいに充満し、危…

NHK杯

帰宅して録画していたNHK杯を見た。渡辺竜王の対局で解説は佐藤康光九段。期待を裏切らない熱戦を最後まで楽しんでみていたら、感想戦がカットされている!? なにやら甲子園の中継のせいで放送時間が減らされたせいらしい・・・。 ずっと渡辺竜王が優勢なが…

確かにひとりぼっち

いよいよ本番間近とあって、職場の雰囲気がどんどん殺伐としてきた。 上司は半日かけて作った資料を上の人から「やっぱりいらない」と言われて灰になり、もう一人はテンぱるあまり泣きそうになったりキレそうになったり忙しく、さらにもう一人は二人分の仕事…

夏はこれだから

帰宅すると全身が汗くさい。 「生ゴミの匂いがする! 三角コーナーの匂いがする!」 嗅いでは叫んで服を脱ぎ捨てていると後ろから嫁が 「あたしは生ゴミと結婚したのか」 と呟いた。これだから夏は・・・。 あいかわらず職場は空調をつけない。久々に外に出…

楽になったはずなのに

指示を出せる人*1が2名ついたので大分楽になった。 「このマニュアルを70部作ってこの人たちに配って」 「封筒にスタンプと印鑑押して四つに畳んで」 などなど、軽作業をどんどんこなしてくれるのでありがたい。だのに〜な〜ぜ〜、今日もこんなに帰りが遅…

あっさり味で大盛り

今年一番の期待外れ。 期待と共に読み始めたけど、『鴨川ホルモー』や『鹿男あをによし』とは作風を異にしていて肩すかしをくらった気分。 一人一人の登場人物を掘り下げていくせいで持ち味の軽妙なテンポが姿を消しており、ボリュームの割に中身も薄くなっ…

どき魔女ぷらす 1周目

ラスボス強えー。きあらはそれほどでもないんだけど、きあらが召還する魔物が悪魔のように強い。5、6回負けて、とにかく敵の麻痺攻撃をあやめでガードすることを心がけて辛くも勝利。 というわけで1周目のEDはきあら(大)でした。 ちょっと不思議な気持…

スカイラウンジ パノラミック

ブルーインパルスの展示飛行を見ようと思って元町まで出てきたら、霧でまさかの中止。この時期はなあ・・・。万が一の事故があっては大変だから仕方ないけど、延期も無いというのが残念。昨日の練習飛行を見られたからまだいいけど、いつか千歳まで見に行こ…

sleekで同窓会

高校の同級生と飲み。帰省してくる人に店を決めさせるのはどうかと思ったけど、自分の店ストックももう尽きているので助かりました。 備後屋の姉妹店だけあって料理がどれもおいしい。特に良かったのがピザ。薄い生地のパリパリした触感もいいし、はっきりし…

思いがけずに重厚

モチーフはいつもの森見ワールドなのに、思いがけず重厚かつ暗い雰囲気ですごく良かった。 京都という古都に潜む得体のしれない怪奇をじわじわと描いている。いつものようなのんべんだらりといた学生生活とは一線を画した、京都の裏側の世界。一つひとつの短…

どき魔女ぷらす、絶賛攻略中

いままでギャルゲーというものに手を出さずに今まで生きてきたわけだが、つくづくそれで正解だったと思う。若いうちにこんなものに染まっていたら道を踏み外しかねない、としみじみ思うぐらい面白い。 キャラは本当にベタな設定になっていて楽。幼なじみでメ…

世界を救うのは二番目に

前半はすごく面白かった。 「とりあえず人が塩の柱になっちゃうの」押しからの怒濤の展開はすごく良かったけど、解決編からどんどん盛り下がっていく。阪急電車でもそうだったけど、物語が解決した後の後日談はいまいちだねえと思ってたら、後書きを読んで後…

餅は餅屋

最近のヘビーローテーションはPerfumeの『トライアングル』とけいおん!の『放課後ティータイム』なのだが、このふたつを聞いていてあることに気がついた。それは、 「声優が歌うと歌詞が聞き取れない」 ということ。 Perfumeはこのアルバムを聞くまでテレビ…

忙しくてもゲームはする

これまでのシリーズを遊んだことは無かったけどいい機会なので買ってみた。 前2作の評判はかなりいいし、3作目からでも楽しめそうだと思ったのと、マンガ化されているのが面白かったのが購入の決め手。