2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続・投資と投機の違いって?

id:honto117さんからコメントをいただきました。せっかくですのでこちらでお答えしようと思います。 # honto117 『多分誤解されているようなので、付け加えさせていただきたい。>しかし僕は配当は企業にとってはマイナスであるし、株主であるわれわれにとっ…

投資と投機の違いって?

おとなり日記のおとなりからトラバをいただいたので、これをきっかけに投資と投機の違いについて考えてみる。 投資と投機の違いは、費やす時間の差じゃないとは思っていた。株は投資と投機の組み合わせで、外為は貯蓄と投機の組み合わせであるように思える。…

成分解析

変なフリーソフトを見つけた。 成分解析 Ver0.1 適当に入力した物質の成分を解析する謎のツールです。 本気にしないでください(何)。 面白い結果が出たら教えてほしかったり。 http://tekipaki.jp/~clock/software/index.html 早速自分のことを解析させて…

数学者は賭けない

面白いページを見つけたので今日はギャンブルの話。 パチンコ屋の開店する資金は、銀行からの億単位。 パチンコ屋は、元金+利息を、毎月返済している。 それに加えて ・店長、その他社員、アルバイトの給料の支払い ・月に百万単位に上る、電気代の支払い、 …

クロックダウン実験中

W-ZERO3がクロックダウンでどれだけバッテリーが持つようになるのか実験してみました。クロックが208MHzだとタップ長押しが効かないので、312MHzで実験してみることにしましたが、それにもまして今日はハードに使いすぎました・・・。起動しっぱなしじゃない…

長期口座閉鎖

NZD/JPYとAUD/JPYの先行きに希望が持てないので、長期口座の方に見切りをつけました。全ポジションを閉じて損切り→出金です。損失額はかなり大きかったけど、短期口座の方の利益で補える程度だったのでまあ良し。スワップ狙いの投資の危険性を知るための授業…

クロックダウンで電池節約!?

これはすごい。クロックダウンすることで消費電力を下げ、4日間もW-ZERO3を使用することができるようになったとのことです。クロックアップツールの存在は知っていたけど、これを逆手にとるとは思いも寄りませんでした。 さて、クロックダウンさせて4日目…

なぜベストを尽くさないのか

日本科学技術大学教授上田次郎のなぜベストを尽くさないのか作者: 上田次郎出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2004/06/29メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 220回この商品を含むブログ (66件) を見る今日は職場の研修会だった。 東京からすげー偉い人…

祝!世界一!

野球WBC、日本が初代世界一 野球の国別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝は、日本が10−6でキューバを下し、初代世界一の座に就いた。王貞治監督率いる「王ジャパン」が、ついに頂点を極めた(20日)(時事通信社)17時43分…

苦爪楽髪?髭

前回あれだけ不評を言っておきながら再びQBハウスへ。今日は男性が担当してくれたのでバリバリと力強く切ってもらえたので満足。女子中学生や50代くらいのおばさんもカットされに来ていたのにはちょっと驚いた。安いとはいえこの客層の広さはなかなかに侮…

勝っちゃった・・・

【サンディエゴ(米カリフォルニア州)田中義郎】野球の国・地域別対抗戦、第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は18日(日本時間19日)、当地のペトコパークで準決勝2試合が行われ、日本は先発・上原(巨人)の好投と終盤の集中打で6―…

爆笑オンエアバトルチャンピオン大会

最近のテレビ番組でこれほど笑った番組はなかった。永久保存決定です。出だしはまあまあだったけど後半にかけて盛り上がった。笑いすぎて喉が限界です。 タイムマシーン3号(702KB 7位) 番手から言って大狂わせもあるかな、と思ったけど、いまいち乗り切れ…

今週のポジション

円高でヤバい。木曜日にEUR/USDを1.2200で売り増し、金曜日にUSD/JPYを116.87で買い増しした後にどか〜んと円が独歩高で、かなり熱い感じになってきました。とはいえ最近は金曜日円高→月曜日に戻す、という動きが多いので、あまり気にしてません。「時々こう…

バンダイ、W-SIM利用の「キッズケータイ papipo!」6月発売

バンダイは、ウィルコムのPHSモジュール「W-SIM」を利用した子供向け端末「キッズケータイ papipo!(ぱぴぽ)」を6月に発売する。3月18日から専用Webサイトで予約受付が開始されるほか、18日・19日に東京・台場で開催されるイベントでも先行販売分(3月下旬…

これから増えること

今日はお通夜でした。ほとんど行く機会もないので、興味深いことだらけで飽きません。 お経一つとっても注意深く聞いていると違いがあって面白い。今回は曹洞宗だったので、仏法僧の三宝に帰依するということを唱えていました。これがうちの宗派の浄土真宗(…

今のポジション

EUR/USDのショートポジションを持ちました。USD/JPYは安めだし、今月も利上げするだろうから絶好の買い場だと思うんですが、もうちょっと下がったところを狙いたい。その代わりEUR/JPYはここら辺がピークだと思ったのでEUR/USD売りにしてみました。現在のポ…

先週までのポジション

土日に更新できなかったので先週までの動きを。金曜日にUSD/JPYのうち1万ドルが118.19円で決済され、23,500円の利益を確定させました。残りの2万ドルについては、一つは120円台ギリギリで利確して、もう一つは125円くらいまでホールドしようと思っています。…

スキー合宿inニセコ

土日は職場の同僚とニセコにスキーに行ってきました。 ニセコ最高!!! まともに滑れたのは半日しかなかったけど、今までで一番楽しいスキーができた旅行でした。今日はもう眠いので(^^旅行の模様はまた改めて。

不安に思うこと

前回の続き。 投資をすることについて不安が大きくなってきている話。まずは国家破綻研究ブログより引用。 本日は、ファイナンシャル・リテラシーの重要な部分である「メンタル面」について説明します。「株式上達セミナー/林輝太郎」の中で、FAI投資法につ…

寄付をすることについて

ユニセフからの領収書が届いた。 去年はほかにWWFに5,000円寄付をした。合わせてだいたい去年の投資収入の5%くらい。 投資を行うにあたって、「利益の一部を寄付にまわす」というルールがある。やらないからといって参加資格がなくなるわけじゃないし、別に…

リアルVGAでDEALBOOK® FX Mobile!

モバログ!PDAさんで紹介された手順を参考に、おそまきながらW-ZERO3をリアルVGA化してみました。この画面の広さは驚異的ですね。3月1日の日記の時と比べると一目瞭然です。 これだけ情報量が増えると、正直PCで取引するのと遜色ないレベルだと思います。…

今週のまとめ

今週も円高に動きやすい動きでしたが、結局のところ先週末と同じくらいの水準まで戻ってきました。量的緩和解除→円高だ!ってな話もちらほらありますが、すぐに利上げするわけではないのでいまのところは杞憂かなと思っています。秋ごろには上げてくるという…

JAVA勉強中

ゲーム作りたい欲求がまた出てきました。去年の12月以来投げっぱなしにしてきたけど、ゼロ3で遊べる将棋ゲームが無いならば何年かかるか分からないけど自分で作るしかないのではないかと思い始めてきました。とはいっても自分はVBAが多少触れるくらいのず…

現在のポジション

まだまだ円高ですね。じっと耐える日々ですが、USD/JPYの指値がヒットしました。短期口座の現在のポジションはこちら。 通貨ペア 売買 取引数量 約定値 現在値 簡易損益 EUR/JPY BUY 20,000 141.215 138.27 -589 USD/JPY BUY 20,000 115.87 115.86 +2 USD/JP…