2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2兆冊売れろ!

この連載を読むためにtu-kaに機種変しようと思ったくらいだったので、待ちに待っての書籍化です。ヤッホー。のはなし作者: 伊集院光出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/09/28メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 157回この商品を含むブログ (228件) を見…

ファイターズ二連覇

新庄も小笠原もいなくなってシーズン当初は絶望的だったのにな〜。6月には14連勝と交流戦優勝と、完全にイケイケムードでの二連覇でした。 でも内容は全然イケイケじゃなくて、すごく丁寧な試合運びをしていた印象があります。ランナーを大事にする姿勢と言…

日本語は難しい?

仕事で長い文章を書くこともあるんですが、書くのは好きだけど直されるのが大変で疲れます。人によって文体の好みがあるせいで、下手をすると係長で直されて課長でまた直して、部長で直されたら元の文章に戻っていた、なんてことも。 そんな話をしていたら数…

プレゼントの選ばれ方

昨日は誕生日ということで、奥さんのおごりで飲みにいってきました。 最初は「カウンターに座る寿司でもいいよ」と言われてたんだけど、値段と味の比率を回る寿司回らない寿司と比べたら意外とコストパフォーマンスが悪いんじゃないかと睨んでいるためこれを…

嫉妬。しかも猛烈に。

誰になのかは後述します。桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/08メディア: 単行本 クリック: 74回この商品を含むブログ (151件) を見る『青年のための読書クラブ』が面白い理由はこれですか…

マンガの日

3月のライオンのためにヤングアニマルを読んでいたら他に面白そうなマンガを見つけたので、マンガ喫茶に行って一気読みしてきました。ホーリーランド 15 (ジェッツコミックス)作者: 森恒二出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/06/29メディア: コミック購入…

連撃依存症

久しぶりに戦場の絆をやりに行きました。 前回ザクタンクを出したけど、今日はジャブロー地下(しかもミノフスキー粒子無し)だったので素直にザクで出撃。今まで一度も連撃を成功させたことが無いので、今日はそれだけを目標にしようと決意しました。 目標…

負けた・・・。

プロの作家に対して言うことじゃないけれど、なぜか負けた気がしました。ジョン平とぼくと (GA文庫)作者: 大西科学,銀八出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2006/09/13メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 122回この商品を含むブログ (98件…

面接官、その他の雑記

うちの職場でアルバイト募集をすることになって、どうやら面接をしなければならない感じになってきた。ま、実際に評価をするのは上司なんだけど、履歴書を見てその人の人生を垣間見るのはかなりゾクゾクする経験です。 でも応募前から出来レースになっている…

狂気^100

脳がミキサーにかけられたみたいだ。全身全霊をもって読解しようとしてもほんのわずかしか読み取ることが出来ない。我々には我々のルールがあるように、狂気を読み解くには狂気のルールをもってしなければならないということを表現したいのだろうか。ゴーレ…

才能とは情熱を継続させる力

分かってるけどなかなかそうはいかないのがもどかしい。造形集団 海洋堂の発想 (光文社新書)作者: 宮脇修一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/09メディア: 新書購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (17件) を見る結局楽な方、楽な方へと流されち…

潜入!函館ドック

仕事で函館ドックに入ってきました。普段入ることが出来ない場所なので大興奮! 仕事そっちのけでカメラを構えてしまいました。 目的はもちろんギガンテスクレーン!! 老朽化から壊されることは決定しているのですが、あまりの巨大さに委託先が次々に手を引…

丸駒温泉旅館

義父の還暦のお祝いにちょっと贅沢な旅館に泊まろうということで宿のチョイスをまかされたので、かねてから気にしていた支笏湖の丸駒温泉に行ってきました。 国道から街灯の無い道を3kmほど入った支笏湖温泉街から大分離れた一軒屋で、まさに秘湯と言う雰…

マーカス・グロンホルム引退

ついに公式に引退発言が出ました。ショックorz 写真はプジョー時代、2005年のマーカス。良く写ってる写真はこれしかないんだよね。予定してなかったんだけど、今年もサービスパークに行って最後の勇姿を拝まないと。 噂は前からあったけど、地元フィンラ…

50冊目

これで目標の半分! 月に約10冊ペースなので、この調子でいけば余裕でクリアできそうです。読書から離れていたので最初のうちは不安だったけど、読み始めると意外と大丈夫でした。七姫幻想作者: 森谷明子出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/02メディア: …

逆輸入

もじぴったんを買いました。ことばのパズル もじぴったん PlayStation 2 the Best出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2004/07/08メディア: Video Game クリック: 35回この商品を含むブログ (91件) を見るなんで今頃?というとニコニコ動画で『ふたりのもじぴっ…

3冊まとめて

『少女には向かない職業』の感想文がなかなか書けないでいるうちに読了が増えてしまいました。戦場の絆ばっかりやってるわけではないのです。ということで今日は3冊まとめて。 タイム・リープ―あしたはきのう (上) (電撃文庫 (0146))作者: 高畑京一郎,衣谷…

本当はもっと物騒

昨日cchi氏から『アパートが封鎖された!』ってメールが来て驚いた。アパートのほかの部屋に空き巣が入ったとかで、一時はパトカーやら救急車やらが取り囲んですごい騒ぎだったらしい。 そんなわけで職場に行って新聞を広げてみたけど、そんな記事は一切なし…

良かった。本当に良かった。結末を読んでそんな安堵の気持ちと共に読み終えた本はこれが初めてです。少女には向かない職業 (ミステリ・フロンティア)作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/09/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人…

はまりんぐ

嫁さんがテニスの日なので今日も戦場へ赴くことに。 ザクキャノンで出撃するもミノフスキー0%! あっという間に発見&撲殺でEランクGET(泣 今後はちゃんと確認してからスタートしよう。なんてったって近寄られるとなす術がないのです。 ザクタンク欲しい…

緊張

今日は部長ヒアリングだったのできちんとワイシャツを着て仕事に行ったら、朝からの雨模様のせいで蒸してひどいことになりました。ノーネクタイとはいえ、裾を出せるポロシャツとは通気性が段違いです。そして意外と違いが出るのが足元。革靴&ハイソックス…

意外とカンタン

全卵カルボナーラ。お昼に挑戦してみたら意外に上手くいった。 コツはゆで汁に塩を多めに入れることだと思う。水の量の1%の塩分って結構多めに感じるけど(1リットルにつき10gだし)、そうしないと味が無いので。そして容赦なく容赦なくゆで汁を投入す…

はまった

ええ、ええ、今日も行きました。戦場の絆しに。 まだ初心者なので色々使ってみてるんだけど、近接格闘型はダメだ。敵に寄られると頭が真っ白になって冷静に対処できない。っていうかサブカ野郎からQD外し喰らって撃沈。しばらくアッガイは封印ということで。…

スズキ、WRCテスト参戦のドライバーを決定

http://www.suzuki-wrc.com/report/070907/j/index.html ようやく発表ですか。スズキはどんなものでも発表が遅い機密がしっかりしてるな〜。 ラリーフランスではニコラ・ベルナルディ。JWRCでルノーに乗っていたらしい。フランス人なのでい地元のイベントに…

はまる

今日始めて戦場の絆をプレイしてみた。これはヤヴァい。はまる。気がついたら財布から千円札が残らず消えていました。 同じく初プレイの師匠と2人で組んで挑戦したんだけど、お互い熱くなりすぎて周りが見えていない。後でリプレイ画面を見ながら「うわww…

他人のことがそんなに気になる?

最近流行のベーシックインカムですが、小飼弾さんも賛成とのことでエントリーをあげていました。自分とは目の付け所が違っていて良かったです。 ベーシック・インカムの世界においては、受給者はただ受給されたものを費消するのではなく、どう利用するのかと…

きれいなファンタジー

序盤はつらかったけど、そこを乗り越えて正解でした。ミミズクと夜の王 (電撃文庫)作者: 紅玉いづき,磯野宏夫出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2007/02/10メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 225回この商品を含むブログ (406件…