噂の完全栄養食品「All in Pasta」を食べてみた

日清がリリースした完全栄養食パスタを食べてみた。www.allinseries.jp謳い文句によると、一日に必要な栄養素の3分の1が1食に含まれているため、理論上、3食をこのパスタで済ますことによって完璧な栄養バランスが期待できる、とのこと。自分も昼ごはん…

ビーフインパクトはカレーが美味い

ビーフインパクトはカレーが美味い。beef-impact.comという話を職場でしていたら無性に食べたくなったので、カレーを食べに行くことにした。何が美味いってステーキ屋のカレーは、ステーキを切る出すときに出たクズ肉をこれでもかといわんばかりに鍋にぶち込…

きのう何食べた? を見た

だいたい夕飯時にはアニメを見ているのだけど、今クールはほとんど見るものがなくて、せいぜいガンダムとどろろくらい。www6.nhk.or.jpdororo-anime.comただ、仕方なく見始めたはずのドラマが結構面白くて、意外と夢中になって見てしまっている。いま話題の…

セックス・エデュケーションを見た

伊集院さんがラジオで勧めていたセックス・エデュケーションを見てみたら、これが猛烈に面白くって睡眠時間を削りながら一気に見てしまった。www.netflix.comあらすじを簡単に説明すると、パリンパリンの童貞で非モテのしょぼくれボーイが、ひょんなことから…

低温調理ならぬ、高温調理ローストチキン

スーパーで骨付きの鶏もも肉が安くなっていたので衝動買いしてしまった。骨付きだと肉が分厚いので普通にフライパンやオーブンで焼くと表面はコゲコゲ、中は生焼けという悲惨なことになりがちなので、いつもどおりANOVAを使って低温調理にしようと思ったのだ…

ゆうとぴあ臼別&見市温泉

偶然にも熊石あわびフェスティバルに立ち寄ったせいでブログの記事が一品増えてしまったけれど、ここからが本番。今回の目的地は「ゆうとぴあ臼別」。函館から3時間山の中へ未舗装路林道を3kmくらい進んだところにこの無人の温泉はある。熊も出るということ…

熊石あわびの里フェスティバルに行ってきた(偶然)

家づくりの方はおかげさまでだいぶ一段落して時間ができてきたので、天気も良かったし早起きして少しだけ遠出してみることにした。目的地は、檜山にある「湯とぴあ臼別」という秘湯。www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp公営の温泉なんだけど、管理人はおらず完…

どうなんde's Ocuda Spiritsのパスタが美味しかった

今回の10連休は前半戦にキャンプに行って、残りは家のことをいろいろやるつもりでいたんだけど、なんやかんやあって予定通りにいかず(詳しくは家づくりのブログを参照)、予定が空いたので五稜郭公園に桜を見に行ったりした。そのときに食べた明治パーラー…

究極のゆるキャン△ 手ぶらキャンプに行ってきた 〜後編〜

ゴールデンウィークといえば春が遅い北海道とはいえ各地で桜が満開になる時期なので、暖かいだろうと思ったら大間違い。日中はまだしも、日が暮れて深夜になると山の麓の真狩村では気温は0度近くまで下がってしまう。あまりに寒すぎて美しい星空を眺める心…

究極のゆるキャン△ 手ぶらキャンプに行ってきた 〜中編〜

ゆるキャン△のねんどろいどを買うお金はあっても、【 GOODSMILE ONLINESHOP限定版】ねんどろいど ゆるキャン△ 志摩リン DX Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア [焚き火]用 ゆらいで光るLEDユニット付き 完全受注生産品出版社/メーカー: GOO…

究極のゆるキャン△ 手ぶらキャンプに行ってきた 〜前編〜

ゆるキャン△面白いよね。ゆるキャン△メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見るゆるキャン△の悪いところはキャンプに行きたくなるところ。なんで悪いかっていうと、用具を揃えるのにむちゃくちゃお金がかかるじゃないですか。場所も取るし。コンスタ…

平成最後の日にステーキを食べてきた

元号が変わるからといって特に何をする気もなかったんだけど、こんなニュースを見たせいでなにか食べたくなってしまった。www3.nhk.or.jp年越しといえば蕎麦だし、寿司か鰻なんかも平成の最後にふさわしそうに思えたのだが、連休だし、下手に観光客が来そう…

家づくり予選通過メンバーの紹介

長い時間をかけて各社見て回って、だいたいイメージがつかめてきた。候補に残ったのは以下の三社。 一条工務店 建築数ランキングが日本一。全室床暖房&W断熱が強い。性能は高いが値段も高い。 土屋ホーム 断熱性に並並ならぬこだわり。一条工務店より少し安…

家づくりで参考にした本 〜劇薬編〜

家づくりにあたっていろいろと読んできた本を紹介してきたけれど、ここからは、一般の人は多分読まない方が良いと思われる本。正直な話、あまりこういうところまで細かく調べて胃をキリキリ傷ませるよりも、ハウスメーカーのいう通りの家を建てた方が気分良…

ビアスのプランが出てきた

メジャーなところが一周し、いよいよダークホースのビアスのプランが出てきた。このビアスという会社、函館ローカルの小さな会社なので評判がほとんど分からない。ただホームページが充実しており、どんな家づくりをしているのか一目でわかりやすいのは非常…

人気のハウスメーカーはどこ?

ハウスメーカーはたくさんあるけど一体どこが本当に人気なのかというのは具体的に分かりにくいところがある。人に聞いたって一人の意見に過ぎないし、住宅雑誌はほとんど広告みたいなものだし。注文住宅を建てるなら SUUMO注文住宅 北海道で建てる 2018年冬…

カレーは豚スネ肉に限る

いろいろ買った調理家電の中でも、低温調理器のANOVAだけはしぶとく定期的に使っている。ANOVA Precision Cooker - WIFI 2nd Gen (900 Watts) (並行輸入品)出版社/メーカー: Anovaメディア: この商品を含むブログを見る食材をジップロックに入れて、あとは放…

住宅展示場に行くぞ! 番外編 〜ビアスその2〜

週末ごとに住宅展示場を見に行くことになり結構忙しく、そのうちにビアスに約束していた日になった。ビアスというのは地元ローカルの小さなハウスメーカー。前回はこじんまりとした壁だらけの家を見て、「こういうのばかり作っているのなら改めて見なくても…

二股らぢうむ温泉に行ってきた

先週に丸駒温泉で「雪が残る時期の露天風呂は最高だな」と思ったので、いてもたってもいられずに二週続けて温泉に行ってみることにした。 見市温泉もいいかなと思ったんだけど、まだ行ったことがない二股らぢうむ温泉を目的地とした。問題は、温泉が函館市内…

土屋ホームから日本トリムの還元水素水を勧められた件

土屋ホームとの打ち合わせも終盤に差し掛かって来た頃、キッチンのグレードを考えていたところで「そうそう、蛇口と言えば」といってパンフレットを見せてきた。前日に還元水素水の講習会(という名のおもしろ実験会)に行ってきたとかで、曰く、水素水を使…

ふるさと納税で明太モツ鍋を食べてみた

森町からのふるさと納税第4段が到着した。www.satofull.jp年末に駆け込みでふるさと納税をして、第1段の牛肉セットと第2段の豚肉セットは即時発送だったけど、第3段のたらちり鍋セットは1月発送、今回届いた第4段の明太モツ鍋セットは2月発送だった。…

住宅展示場に行くぞ! 番外編 〜ビアス〜

1週目に住宅展示場を見ていて思ったのは、まず土地がないと家を建てられないんだなあ、ということ(当たり前だ)。建売住宅や分譲地で、市内のどこでも建てられればいいやというのなら気にしなくてもいいんだけど、妻の仕事の関係上、郊外の割と人里離れたと…

北湯沢温泉にも寄ってみた

丸駒温泉は、温泉こそ大変素晴らしいんだけどそれ以外の部分が結構いまいちだった。料理は並以下だし、接客は雑だし、タオルはシミが残っているし、昭和か! と言いたくなる。参ったのが部屋が寒すぎて、妻などは浴衣の上にダウンジャケットを着込まないと寝…

丸駒温泉で貸切露天風呂を堪能してきた

千歳空港で買い物を終えて、来た道を戻って丸駒温泉まで向かう。湖畔を通っている途中で夕暮れとなり、太陽が山の陰に沈んでいく美しい姿を拝むことが出来た。 困ったときのGoo旅行 丸駒温泉旅館は昔だと船でしか行くことが出来ず、今も電気や水道も引けない…

新千歳モーターランドでスノーカートに乗ってきた

毎年冬には温泉旅館に行っていて、だいたいは銀婚湯にしてるんだけど今年は丸駒温泉に行くことにした。www.marukoma.co.jp丸駒温泉は支笏湖の湖畔にある秘境の宿で、水道は来ていない(支笏湖の水をろ過して使用)、電気も来ていない(100%自家発電)と…

住宅展示場に行くぞ! 〜タマホーム・ミサワホーム編〜

家を建てるにあたっては、そもそもどんなハウスメーカーがあるかどうかわからないので、住宅展示場にある家を全部見てやるぐらいの勢いで見て回った。ただ、職場の人からのアドバイスで、 O倉工務店 H日本ハウス は行かないほうがいいと言われたのでそれ以外…

住宅展示場に行くぞ! 番外編 〜某ビルダー〜

土屋ホームに続いて行ってきたのは市内某ビルダー。ここは本当に小さい会社で、職場の先輩からの紹介で行ってみたので特に名を秘す。実は家を建てるにあたって、この小さな工務店が本命だった。小規模だけど小さいということは利益率も大手よりは抑えめだろ…

ピェンローは本当に美味しいのか

冬といえば鍋の季節なので、というか楽なので、冬にかこつけて鍋をよく食べている。だいたい週一のペースかな。それを超えると流石に堕落だと思う。市販の鍋つゆでもいいんだけど味が濃すぎるきらいがあるので、キムチ鍋とかモツ鍋みたいに専門性のある鍋の…

土屋ホームのプランが出てきた

土屋ホームがどんな家を作っているのか、これまで全くイメージがなかった。聞くと、どのようにでも顧客の思い通りに作れるので、「これが土屋ホーム」という形の家はないとのことだった。個人的にそれは嬉しい。高台にある新興住宅地のモデルハウスを見せて…

家づくりで参考にした本 〜中級編〜

入門書を買って大体のイメージがつかめていくと、今度は実際の間取りや外観について考えていきたくなる。とはいえ、一般的な建築関係の本は情緒的な本が多く、イメージ先行型で理論が伴っていないものが多い気がする。なので、ちょっと背伸びしてでも専門的…