モレラートのユーフラテが(なにもしてないのに)壊れた

大晦日に実家に行って家族でボードゲームをしていたとき、不意にぽとりと重いものが膝に落ちた。なにかと思って拾い上げると腕時計だった。その時はそのまま何食わぬ顔でポケットに入れて、家に帰って見てみると時計のベルトが切れていた。モレラートのユー…

テッド・チャンの「息吹」を読んだ

さすがに面白かった。息吹作者:テッド・チャン出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2019/12/04メディア: 単行本テッド・チャンといえば「あなたの人生の物語」に代表されるような、人間の自由意志とはなにかを問いかけるテーマのものが多いのだが、本書もやは…

安いくせに侮れないワイヤレスイヤホンを買った

ウォーキング中(というかドラクエウォーク中)に音楽を聞くために、スポーツジム用に買ったワイヤレスのイヤホンを引っ張り出してきたんだけどどうにも使いにくい。進化版 IPX5完全防水 iHarbort Bluetooth イヤホン 低音重視 8.5時間連続再生 Hi-Fi 高音質…

冬なので滑らない靴を買った

冬用の滑らない靴を買おうと、ABCマートに行った。積雪期向けのブーツは持っているけれど、そこまででもない軽い凍結路面に対しては重々しすぎる。できれば一見して合皮の革靴のように見えて、スーツにも合わせやすいものを探そうと思ったのだった。 ビジネ…

鯉こくを作ってみた

エプイの帰りに宮崎鯉屋に寄って鯉のあらいを買って帰ることにした。宮崎鯉屋 関連ランキング:その他 | 赤井川駅鯉のあらい(2人前)600円と川エビ400円の計1,000円を払ってお会計をしようと思ったら、「アラはつけときますか?」と聞かれたので思わずうな…

大沼鶴雅オーベルジュ エプイに泊まってきました(3年ぶり2回目)

結婚記念日は久々に、大沼にあるエプイに泊まることにした。こちらは2016年に泊まった時の記事。pikaring.hatenablog.comダブルベッドルームだとベッドが天蓋付きで盛り上がったんだけど、ツインだと割と普通。いや、この方が寝やすくて良いんだけどね。 前…

親友の死

突然の訃報だった。今はいい時代なので、長年会っていない友人でもTwitterを通してだいたいの動向が把握できる。しかし、風邪をぶり返して具合が悪いというつぶやき以降、しばらく投稿が途絶えていたことも、後になってから知ったことだ。タイムラインは非情…

シャトーブリアンに感動したクリスマス

最近は誕生日やクリスマスみたいなイベントは、プレゼントを贈りあうというよりも(欲しい物があっても速攻で買ってしまう)どこかいいお店に食べに行く日になりつつある。といってもクリスマスイブにあまりにクリスマスクリスマスしている店に行くと混み合…

ドラゴンクエストビルダーズ2が面白すぎた

せっかくニンテンドースイッチを買ったのだから、鍛えるだけでなく普通のゲームも遊びたいと思うのが人情である。というわけでe-ショップを探していたら、DQB2の体験版を見つけた。ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 – Switch作者:出…

ジャパニーズクラフトジンが(再び)熱い

ジンが好きでジャパニーズクラフトジンの新しいのが出るたびに買っているんだけど、最近は日本酒や焼酎を作っていたメーカーが自前でジンを作ることがブームになっていて、目を離している隙に新しいのがたくさん出ていた。やはりクラフトジンと言うだけで値…

ついにニンテンドースイッチを買った

ドラクエウォークでダイエットに挑戦していたものの、北海道はすでに冬。とても歩けるような雰囲気でないので家の中で鍛えられるようにと、ニンテンドースイッチを買うことにした。Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R)…

ドラクエウォーク低レベル向けTips

ドラクエウォークは平均レベル40近くなってきて、そろそろやることがなくなってきた。とりあえずレベル50に向けて頑張ってはみるものの、コンテンツ不足が厳しい。アイテム課金じゃなくて、ゲーム内容に課金したいんだよなあ。ほとんどの人はレベル50を超え…

御膳水の鴨しゃぶ蕎麦が凄かった

美術館に行くついでに、この前ドラクエウォークのついでに寄った御膳水という蕎麦屋に行ってみた。pikaring.hatenablog.comこの時は一人だったのでついつい牛カレー蕎麦なる邪道なものを頼んでしまったんだけど、これがスパイシーでかなり本格派で美味しかっ…

球体のパレットを見てきた

球体のパレットとは展覧会の名称。地球をパレットに見立てたということで、現代美術を集めたものだった。taguchiartcollection.jpてっきり自分はこういう、球体を使ったアート作品が並んでいるものと思って見に行ったのだけど、ちょっと当てが外れたようだ。…

レッドビーシュリンプに何を食べさせるか

前回はシュリンプの(半)無給餌飼育に挑戦しようという話だったけど、なんでそんなことを言い出したかというと、これまでかなりの量のエビを死なせてしまった経験から、エビの死因の第一位は「餌のあげすぎ」なんじゃないかと思っているから。というのも、…

ドラクエウォークの(個人的)ログインボーナス

ドラクエウォークは面白いんだけど、イベントの作りはイマイチ雑だと感じる。特に今開催されているもみじこぞうイベントはひどい。www.dragonquest.jpもみじこぞうの北海道での出現エリア、無理ゲーすぎてワロタ #dqw pic.twitter.com/n3PhxRv0LB— pikaring (@p…

ドラクエウォークでダイエットを狙う

職場の人になかば無理やり進められて始めたDQWが面白くて、毎日歩きまわっている。出勤時は駐車場から職場まで遠回りをしてデイリークエストをひとつ消化。昼ご飯を急いで食べて30分ほど歩き、帰りはスーパーに車を止めて買い物前に周囲をぐるっとひと回りし…

レッドビーシュリンプの無給餌飼育

ヤフオクでうっかり50匹のレッドビーシュリンプを落札してしまったので、全部を30cmキューブ水槽に入れるのではなく、一部はEcoqubeに入れることにした。pikaring.hatenablog.com本当はミナミヌマエビの避難先として立ち上げていたんだけど、水草絨毯の水槽…

のらいぬカフェに行ってきた

台風19号の後は台風一過でいい青空だったので、入船町にあるのらいぬカフェに行ってみることにした。漁港のそばにあり、駐車場はなく、車は漁港の空きスペースに置くことになっているのがちょっと面白い。3名以上のお客さんお断りという潔い姿勢。基本的に、…

レッドビーシュリンプ購入

ついに30cmキューブ水槽にレッドビーシュリンプを導入する時が来た。これまでは水が出来上がっていない水槽に導入してものすごい量のエビを殺してきてしまったので、今回はガチめに取り組んでいる。まあ、水草絨毯&二酸化炭素添加とかしてる時点でガチでは…

「蜜蜂と遠雷」を見てきた

HELLO WORLDを見に行った時に見た予告編が気になりすぎて、蜜蜂と遠雷を見ることにした。mitsubachi-enrai-movie.jpクラシックなんて全然分からない人間で、作中の曲はベートーベンの月光くらいしか分からないレベルなのに、めちゃくちゃ面白かった。世界が…

発酵ボトルの自作と失敗

これまでジェックスの発酵式二酸化炭素発生装置を使っていたんだけど、8月31日から使い始めて9月30日、ちょうど1ヶ月でCO2が出なくなった。かなり予定通りでびっくり。pikaring.hatenablog.comだいぶ出が弱くなってきてから何度か振って復活させてき…

発酵式二酸化炭素発生装置につきものの白いもやもやの正体は?

さて、GEXの発酵式二酸化炭素発生装置を底面濾過の30cmキューブ水槽にとりつけてから、だいたい二週間たった。ジェックス 発酵式水草CO2スターターセット(エアーチューブ・拡散器・中栓・キスゴム付き)出版社/メーカー: ジェックスメディア: その他この商品…

初心者でも簡単に水草絨毯が作れてしまうという「ほとりえ」を買ってみた

エビ水槽のミナミヌマエビは4匹が☆になり、残っている連中は石の影に隠れて表に出てこなくなってしまった。エビの習性としてある程度の人数がいなければ活性が落ちて、つまり元気がなくなってしまうのだという。もともとレッドビーシュリンプのための捨て石…

手軽な本格派カレーという二律背反

最近は市販のカレールーを使うのではない、いわゆる本格系のインドカレーを作るのがマイブームになっている。もともとは無印良品の手作りカレーキット始まりというライトなところからなんだけど、www.muji.net無印はレトルトに主力を置いていてこういうスパ…

ミナミヌマエビの移転準備

ミナミヌマエビを飼い始めて一週間経つので、そろそろ本命のレッドビーシュリンプを買う準備を進めようと思っている。最初の週に3匹ほど☆になってしまったが、残りはきれいに脱皮していたのであとは順調なはず。というかそもそもホームセンターで売られてい…

HELLO WORLD見てきた

この前ガルパンの2話を見に行った時に予告編を見ていた、HELLO WORLDを見てきた。hello-world-movie.com全く前情報なしに見に行ったら、結構ゴリゴリのSFで良かった。観客は結構いたけど、意味分かって見ているのか不安。天気の子とか見てアニメ映画に期待し…

やっぱりエビが好き

30cm水槽をセッティングして一週間。時期尚早とは思いつつ、ついついホームセンターでミナミヌマエビを10匹買ってしまった。水質的には(多少酸性よりなことを除いて)問題なさそうだったので、1時間かけて点滴式で水合わせをして投入。1匹は翌日に☆になっ…

卵20個食べきれるかチャレンジ

家を引っ越したところガス屋さんから、流通ホールでイワタニの展示即売会をやっているから見に行かないか、とのことで招待券をもらった。職場ではよく納入業者から券をもらって粗品を大量に頂いてくることがあるんだけど、個人的に行くのは初めて。ちょっと…

30cmキューブ水槽の立ち上げ

新しい家の片付けの合間を縫って、30cmキューブ水槽を立ち上げた。目標は、二酸化炭素を添加した水草絨毯水槽で、さらにそこでレッドビーシュリンプを飼育すること。ちなみに家づくり関連の記事はすべて閉じ、別ブログの方に移転したのでそちらもよろしくお…