レッドビーシュリンプに何を食べさせるか

前回はシュリンプの(半)無給餌飼育に挑戦しようという話だったけど、なんでそんなことを言い出したかというと、これまでかなりの量のエビを死なせてしまった経験から、エビの死因の第一位は「餌のあげすぎ」なんじゃないかと思っているから。というのも、…

ドラクエウォークの(個人的)ログインボーナス

ドラクエウォークは面白いんだけど、イベントの作りはイマイチ雑だと感じる。特に今開催されているもみじこぞうイベントはひどい。www.dragonquest.jpもみじこぞうの北海道での出現エリア、無理ゲーすぎてワロタ #dqw pic.twitter.com/n3PhxRv0LB— pikaring (@p…

ドラクエウォークでダイエットを狙う

職場の人になかば無理やり進められて始めたDQWが面白くて、毎日歩きまわっている。出勤時は駐車場から職場まで遠回りをしてデイリークエストをひとつ消化。昼ご飯を急いで食べて30分ほど歩き、帰りはスーパーに車を止めて買い物前に周囲をぐるっとひと回りし…

レッドビーシュリンプの無給餌飼育

ヤフオクでうっかり50匹のレッドビーシュリンプを落札してしまったので、全部を30cmキューブ水槽に入れるのではなく、一部はEcoqubeに入れることにした。pikaring.hatenablog.com本当はミナミヌマエビの避難先として立ち上げていたんだけど、水草絨毯の水槽…

のらいぬカフェに行ってきた

台風19号の後は台風一過でいい青空だったので、入船町にあるのらいぬカフェに行ってみることにした。漁港のそばにあり、駐車場はなく、車は漁港の空きスペースに置くことになっているのがちょっと面白い。3名以上のお客さんお断りという潔い姿勢。基本的に、…

レッドビーシュリンプ購入

ついに30cmキューブ水槽にレッドビーシュリンプを導入する時が来た。これまでは水が出来上がっていない水槽に導入してものすごい量のエビを殺してきてしまったので、今回はガチめに取り組んでいる。まあ、水草絨毯&二酸化炭素添加とかしてる時点でガチでは…

「蜜蜂と遠雷」を見てきた

HELLO WORLDを見に行った時に見た予告編が気になりすぎて、蜜蜂と遠雷を見ることにした。mitsubachi-enrai-movie.jpクラシックなんて全然分からない人間で、作中の曲はベートーベンの月光くらいしか分からないレベルなのに、めちゃくちゃ面白かった。世界が…

発酵ボトルの自作と失敗

これまでジェックスの発酵式二酸化炭素発生装置を使っていたんだけど、8月31日から使い始めて9月30日、ちょうど1ヶ月でCO2が出なくなった。かなり予定通りでびっくり。pikaring.hatenablog.comだいぶ出が弱くなってきてから何度か振って復活させてき…

発酵式二酸化炭素発生装置につきものの白いもやもやの正体は?

さて、GEXの発酵式二酸化炭素発生装置を底面濾過の30cmキューブ水槽にとりつけてから、だいたい二週間たった。ジェックス 発酵式水草CO2スターターセット(エアーチューブ・拡散器・中栓・キスゴム付き)出版社/メーカー: ジェックスメディア: その他この商品…

初心者でも簡単に水草絨毯が作れてしまうという「ほとりえ」を買ってみた

エビ水槽のミナミヌマエビは4匹が☆になり、残っている連中は石の影に隠れて表に出てこなくなってしまった。エビの習性としてある程度の人数がいなければ活性が落ちて、つまり元気がなくなってしまうのだという。もともとレッドビーシュリンプのための捨て石…

手軽な本格派カレーという二律背反

最近は市販のカレールーを使うのではない、いわゆる本格系のインドカレーを作るのがマイブームになっている。もともとは無印良品の手作りカレーキット始まりというライトなところからなんだけど、www.muji.net無印はレトルトに主力を置いていてこういうスパ…

ミナミヌマエビの移転準備

ミナミヌマエビを飼い始めて一週間経つので、そろそろ本命のレッドビーシュリンプを買う準備を進めようと思っている。最初の週に3匹ほど☆になってしまったが、残りはきれいに脱皮していたのであとは順調なはず。というかそもそもホームセンターで売られてい…

HELLO WORLD見てきた

この前ガルパンの2話を見に行った時に予告編を見ていた、HELLO WORLDを見てきた。hello-world-movie.com全く前情報なしに見に行ったら、結構ゴリゴリのSFで良かった。観客は結構いたけど、意味分かって見ているのか不安。天気の子とか見てアニメ映画に期待し…

やっぱりエビが好き

30cm水槽をセッティングして一週間。時期尚早とは思いつつ、ついついホームセンターでミナミヌマエビを10匹買ってしまった。水質的には(多少酸性よりなことを除いて)問題なさそうだったので、1時間かけて点滴式で水合わせをして投入。1匹は翌日に☆になっ…

卵20個食べきれるかチャレンジ

家を引っ越したところガス屋さんから、流通ホールでイワタニの展示即売会をやっているから見に行かないか、とのことで招待券をもらった。職場ではよく納入業者から券をもらって粗品を大量に頂いてくることがあるんだけど、個人的に行くのは初めて。ちょっと…

30cmキューブ水槽の立ち上げ

新しい家の片付けの合間を縫って、30cmキューブ水槽を立ち上げた。目標は、二酸化炭素を添加した水草絨毯水槽で、さらにそこでレッドビーシュリンプを飼育すること。ちなみに家づくり関連の記事はすべて閉じ、別ブログの方に移転したのでそちらもよろしくお…

夏の終りにメロンを買いに行った話

メロンの旬といえば夏の終り。8月末から9月の頭だと思っている。 というのもいつだったか、その時期に訪れた厚沢部の道の駅で買ったさぶりメロンがたいそう美味しかったから。www.oshima.pref.hokkaido.lg.jpひとたま1,000円くらいで夕張メロン並みに濃厚…

アクアリウム再始動

引っ越ししてだいぶ落ち着いてきたのでアクアリウムを再始動してみた。本格的にアクアリウムを始めるために買った60cm水槽は、孵化させたベタ・インベリスのために使われることになり、肉食魚のため水質が猛烈に汚れ、腐海になってしまった。しかも残念なこ…

パスタリアが9月30日で閉店になるというので行ってきた

パスタリアは、本格的なイタリアンじゃなくて、いわゆる日本の昔ながらの洋食チックなパスタが美味しいレストラン。スパゲッティハウス・パスタリア〒040-0011 北海道函館市本町7-20 1,200円(平均)0138-56-2260地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"…

ANOVAが使えなくても低温調理ローストチキン

土曜日にスーパーに行ったら丸鶏が2割引の800円で売っていたので、ローストチキンにするべく購入。一人分400円と考えると非常にコスパが良いけれど、なにせ時間がかかる料理なので休みの日と割引が揃った日にしか作ることができないのだった。ところが、帰宅…

「天気の子」見てきた 〜進化する新海誠の「恋」と「愛」〜

天気の子、すごく良かった。良すぎてびっくりした。今まで見た新海誠の作品の中で一番好きかもしれない。tenkinoko.com隅から隅まで自分が好きな要素が詰まっていて、新海誠から「お前らこういうの好きなんだろ? 全部詰め込んでやったぞ」と言われているか…

噂の完全栄養食品「All in Pasta」を食べてみた

日清がリリースした完全栄養食パスタを食べてみた。www.allinseries.jp謳い文句によると、一日に必要な栄養素の3分の1が1食に含まれているため、理論上、3食をこのパスタで済ますことによって完璧な栄養バランスが期待できる、とのこと。自分も昼ごはん…

ビーフインパクトはカレーが美味い

ビーフインパクトはカレーが美味い。beef-impact.comという話を職場でしていたら無性に食べたくなったので、カレーを食べに行くことにした。何が美味いってステーキ屋のカレーは、ステーキを切る出すときに出たクズ肉をこれでもかといわんばかりに鍋にぶち込…

きのう何食べた? を見た

だいたい夕飯時にはアニメを見ているのだけど、今クールはほとんど見るものがなくて、せいぜいガンダムとどろろくらい。www6.nhk.or.jpdororo-anime.comただ、仕方なく見始めたはずのドラマが結構面白くて、意外と夢中になって見てしまっている。いま話題の…

セックス・エデュケーションを見た

伊集院さんがラジオで勧めていたセックス・エデュケーションを見てみたら、これが猛烈に面白くって睡眠時間を削りながら一気に見てしまった。www.netflix.comあらすじを簡単に説明すると、パリンパリンの童貞で非モテのしょぼくれボーイが、ひょんなことから…

低温調理ならぬ、高温調理ローストチキン

スーパーで骨付きの鶏もも肉が安くなっていたので衝動買いしてしまった。骨付きだと肉が分厚いので普通にフライパンやオーブンで焼くと表面はコゲコゲ、中は生焼けという悲惨なことになりがちなので、いつもどおりANOVAを使って低温調理にしようと思ったのだ…

ゆうとぴあ臼別&見市温泉

偶然にも熊石あわびフェスティバルに立ち寄ったせいでブログの記事が一品増えてしまったけれど、ここからが本番。今回の目的地は「ゆうとぴあ臼別」。函館から3時間山の中へ未舗装路林道を3kmくらい進んだところにこの無人の温泉はある。熊も出るということ…

熊石あわびの里フェスティバルに行ってきた(偶然)

家づくりの方はおかげさまでだいぶ一段落して時間ができてきたので、天気も良かったし早起きして少しだけ遠出してみることにした。目的地は、檜山にある「湯とぴあ臼別」という秘湯。www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp公営の温泉なんだけど、管理人はおらず完…

どうなんde's Ocuda Spiritsのパスタが美味しかった

今回の10連休は前半戦にキャンプに行って、残りは家のことをいろいろやるつもりでいたんだけど、なんやかんやあって予定通りにいかず(詳しくは家づくりのブログを参照)、予定が空いたので五稜郭公園に桜を見に行ったりした。そのときに食べた明治パーラー…

究極のゆるキャン△ 手ぶらキャンプに行ってきた 〜後編〜

ゴールデンウィークといえば春が遅い北海道とはいえ各地で桜が満開になる時期なので、暖かいだろうと思ったら大間違い。日中はまだしも、日が暮れて深夜になると山の麓の真狩村では気温は0度近くまで下がってしまう。あまりに寒すぎて美しい星空を眺める心…