ピザが食べたくなったので生地からピザを焼いてみた

調理家電が好きで色々買うんですが、すぐ飽きて放置してしまうことが多いのが悩み。ホットサンドベーカーとか捨てるに捨てられないし、イージースモーカーも何年も使ってないし、パン焼き器はまだ使っている方かな。パンは普段から食べるし、餅もつけるから…

深海調査研究船「かいれい」を見てきました

JAMSTECの深海調査研究船「かいれい」の一般公開があるとのことで、早速見に行ってきました。www.ehako.com 「かいれい」<研究船・探査機<研究船・施設・設備<JAMSTECについて<海洋研究開発機構今日は天気もよく絶好の見学日和で、無料配布される記念の…

あたり前田のセサミスティック

3月から4月にかけて歓送迎会シーズンで、本音を言えば早く家に帰りたいところですが、興が乗れば2次会3次会まで繰り出しています。メンバーの年齢層が低ければカラオケ、高ければバーというパターンが多く、特に最近は杉の子に行くことが増えています。…

ジャパニーズ・クラフト・ジンを飲み比べてみた

ウィスキーが好きで毎晩シングルモルトをちびちびと飲んでいます。美味しくて飲みすぎてしまうのが玉に瑕なので、飲む前にビーカーを用意して100cc注いだら瓶をしまってしまうことにしています。ワインや日本酒も飲まなくはないんですが、醸造酒は品質管理が…

噂のスーツっぽい作業着を買ってみた

この春に人事異動があり、現場に出ることが増えました。これまで自分は企画側の人間で「もっとこうやってくれよ」とか「なんでこういうふうにできないねん」と好き勝手なことを言う立場だったんですが、それが裏目に出たのか功を奏したのか、好き勝手なこと…

ワイルドベタの繁殖に挑戦 その4

さて、しばらくぶりにベタ・インベリスの稚魚の生育状況について書いてみます。最初はコレクションケースの中で買っていたんですが、大きくなるにつれて水質の悪化が懸念されるようになってきたので、以前使っていた30cm水槽を引っ張り出してきました。フィ…

台湾料理が食べたいワン

去年行ってきた台湾旅行の日記にスターがついていたのをきっかけに読み返していたら結構面白くて(自画自賛)、台湾料理が食べたくなってきました。ところが市内には台湾料理のお店がない、正確には一時期あったけど潰れてしまって、おなじ系列のお店が森町…

自宅餃子レシピ

冷凍の餃子に比べると、自宅で作る餃子はなぜか美味い。自分は特に料理が上手な方ではないけれど(めんどくさがりで雑なので)、それでも特に失敗せずに美味しくなるのが餃子の魅力。お蕎麦は「引きたて・打ちたて・茹でたて」の3たてが至高とされているよ…

冷凍食品もなかなかあなどれない

2月は風邪を引いたりウィルス性の胃腸炎になったりして全然料理をする余裕がなく、ほか弁だったり出来合いの鍋焼きうどんだったり適当なものを食べていたんですが、その中で「なかなかやるな」と思ったのが冷凍のパスタ。【12個】 冷凍パスタ 青の洞窟 ボロ…

食事とワインのマリアージュなんて酒造メーカーが作り出した幻想では?

普段はワインを飲まない自分ですが、フランス料理の時はワインを頼みます。といっても銘柄は全然わからないので、白と赤のグラスワインを一杯ずつ。白は特にこだわりはないけれど(あまったるくなければOK)、赤は癖が強いフルボディの方が好き。この前ラビ…

ロワゾー・パー・マツナガでディナーを食べてきました

半年に一度ほどはめちゃくちゃ美味しいものを食べるぞ!と心に決めているので、半ば無理をしてでも地元の有名店に足を運ぶことにしています。今回訪れたのは杉並町にあるロワゾー・パー・マツナガ。約1年半ぶりの再訪となります。閑静な住宅街にある一軒家…

コミックDAYSのここがダメ

講談社と我らが株式会社はてながタッグを組んだ、コミックDAYSがスタートしました。comic-days.comこれは講談社で発行している6冊の雑誌が、なんと月額720円というお求めやすい価格で読み放題となるサービス。さらに毎月使える200円分のクーポンがついてく…

【定期報告】小の月の後は

毎月小の月のあとは楽しい時計合わせがまっています。時計のデイト表示は31日まであるので、それを直すのに合わせて腕時計の時間を標準時に揃えることにしています。その時にそれまでに何秒ズレたのかを図るという楽しいイベント。買って最初の計測では月…

ひな祭りの歌に秘められた闇

この時期になると近所のスーパーではひな祭りの歌がエンドレスで流れているので、帰宅してからしばらくは耳から離れない状態が続いています。年末は「もういくつ寝るとお正月」、2月には「おにはそと ふくはうち」、そして3月はひな祭り。日本全国酒飲み音…

ウナギが絶滅する前にうな重を食べてきた

ウナギが好きなので年に1、2回は鰻屋さんでうなぎを食べます。雪道がひどくて自分が運転したため日本酒無しだったので、今回は普通にうな丼(上)。並だとうなぎ3/4匹分なのに対して、上にするとまるまる一匹分。 これはもう、上がデフォルトだと言っても…

中国人は急いでいる時に馬に乗ってやってくる

相変わらず飽きもせずに毎日中国語の勉強を続けています。NHKラジオ まいにち中国語 2018年 2月号 [雑誌] (NHKテキスト)出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2018/01/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る主に通勤時の車の中で聞いていて、…

レッドビーシュリンプの稚エビが産まれた

ベタ・インベリスの稚魚を育てるのに夢中になっていたら、いつの間にかレッドビーシュリンプが卵を産んで孵化していました。いつの間に……。水槽はEcoqube。これまでベタなどを入れることが多かったんですが、今はベタをコレクションケースに入れているので空…

ワイルドベタの繁殖に挑戦 その3

ベタ・インベリスの稚魚が誕生してからおよそ1ヶ月。毎日朝晩のブラインシュリンプが功を奏して、どうにか魚の形になってきました。このぐらいのサイズになると動きも俊敏で、外の動きに反応して物陰に隠れようとしたり、かなり高度になっています。さて、…

からかい上手の高木さん8巻特別版のフィギュアが残念だった件

冬クールからついにからかい上手の高木さんのアニメが始まりましたね。からかい上手の高木さんメディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る穴が空くほど原作は読み込んでいるので内容は熟知しているんですが、とにかく高木さんの声が良くってたまんな…

バレンタインデーなので世界初の天然に赤い「ルビー」チョコレートを食べてみた

世界初の天然に赤いチョコレートが商品化されたとのこと。gigazine.net新しもの好きとしては食べてみるしかないな! と思ったのですがそれを食べられるのがキットカットだというのが拍子抜け。ネスレ日本 キットカット ショコラトリー サブリム ルビー バレ…

パソコンが壊れた

パソコンが壊れた。というか死んだ。自分ぐらいのパソコンの大先生(笑)になると、これが仮初の死ではなく本当の死だというのがよく分かる。分かったところでやりようがないんですが。なぜか分からないが、システムエンジニアに好評だ!ぱちょこん<イラスト…

仮想通貨の価格を表示するウォッチフェイスを作りました

いやー、ビットコイン面白い。先週「ビットコインを買ってみた」と書いてすぐに暴落とは。まるでジェットコースターですね。pikaring.hatenablog.comあの時点では送金テスト用にとりあえず1万円買っただけで、残りの資金をいつ投入すればいいのか悩んでいた…

ワイルドベタの繁殖に挑戦 その2

前回無事に孵化することができたベタの稚魚たちですが、ここまでは主にベタのお父さんお母さんたちの活躍によるもの。産まれたベタを大きく育てるには、ここから先が肝心要なのです。 エサをどうするか 産まれたばかりの稚魚たちはとても小さいので、市販の…

少女終末旅行が面白かった

面白いという評判を聞いて見てみたところ、完全にハマりました。少女終末旅行 1 [Blu-ray]出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー発売日: 2018/01/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を見る最初はいわゆる「きらら系」の、ゆるふわア…

ビットコインを買ってみた

正月に実家に行ったときに「ビットコインってどうなのよ」と聞かれました。投資はいろいろやっていますが、「仕組みをよく理解していること」「大損しないように運用すること」というルールを決めているので、投資信託はノーロードかつ再投資型で新興国相手…

ワイルドベタの繁殖に挑戦

ペア買いしていたベタ・インベリスですが、水槽を隣り合わせにしてフレアリング代わりにお見合いを毎日させていたら立派な泡巣をつくるようになったので、正月休みを機に繁殖にチャレンジしてみました。 失敗の連続 卵を産ませる時は大きな水槽のほうがいい…

スター・ウォーズ 最後のジェダイ

スター・ウォーズはいいよね。こんな田舎でも公開初日から見られるし。ま、ガルパンとかブレランだって遅れて上映するだけマシか。starwars.disney.co.jpというわけで、ここ2回ぐらいは(あんまりおもしろくねえなあ)と思いながらも惰性で見に行っているス…

水炊き備忘録

自分で作った料理について自分の検索してレシピを思い出すことが多いので、最近よく作っている水炊きの作り方についてメモ。写真とかはないです。最初に水炊きを作り始めた時はいわゆる「ガッテンレシピ」を元に作っていたんですが、NHKのサイトからは消えて…

函館に旅行に来るならラビスタ函館ベイに泊まるしかない!

正月にクリスマスの話を書くのも季節外れな話なんですが即時性のないブログなので気にしないことにします。クリスマスに何か食べに行かないと! と思い立ったのがクリスマス当日の10日ほど前だったので、めぼしいところは軒並み予約でいっぱいになっているこ…

60cm水槽にヤマトヌマエビを投入

さて、水質にも問題がないし、第二弾のパイロットフィッシュとしてヤマトヌマエビを買ってきました。(エビ・貝)ヤマトヌマエビ(5匹) 本州・四国限定[生体]出版社/メーカー: charm(チャーム)メディア: その他この商品を含むブログを見る近くのホームセンター…