読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロネコヤマト Myカレンダーサービスの罠

通販の再配達が多くて配送業者が困っているというニュースを最近目にします。自分も通販ヘビーユーザーなので他人事ではありません。2016年にAmazonで使った金額は22万円!この金額は「Amazon で使った金額の合計を出す奴 (2014-2016 年バージョン) · GitHub…

赤いブレーキは3倍早く止まる

市内を走る白のキャストスポーツが増えてきたので、細々とカスタマイズして差別化を図っています。第一弾はアバルトエンブレム。pikaring.hatenablog.com 第二弾は白ナンバー化。pikaring.hatenablog.comそして今回は第三弾。スポーツカーと言えば赤いブレー…

埃っぽい季節にはハナノアで副鼻腔を掃除しよう

もうすぐ春ですね。といってもこちら北海道が春らしくなるのはまだ先の話で、近頃は雪が溶けて雪に付着したホコリや塵粉が空を舞って埃っぽく、爽やかさとは程遠い季節です。桜の開花の頃にはだいぶ良くなるんですが。自分は花粉症ではないまでもアレルギー…

函館と札幌の熱帯魚事情

先週は鉄道模型について書きましたが、熱帯魚屋さんについても函館は似たような状況です。一通りのものはあるけど自分の欲しいものはない。一言で言えばそんな感じです。 函館の熱帯魚屋さん 10年ぐらい前まではわりとたくさん店があったのですが、不景気…

軽自動車を白ナンバーにしてきました

軽自動車に乗っていて何が嫌かというと、ナンバーが黄色いことです。別に軽自動車に乗ってるからって貧乏人だと思われたってなんとも思わないので別にいいんですが(そもそもコスパがいいから選んでいるわけだし)、黄色という色が気に食わないんですよ。ボ…

フィアットスパイダーがかっこよすぎる件

AmazonプライムでGrand tourを見るのが最近のブームです。決定! 最速のハイブリッドハイパーカーメディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る毎回紹介される何千万円もするスーパーカーを「買えないなあ、でもカッコいなあ」とよだれを流しながら眺め…

函館と札幌の鉄道模型事情

自分が住んでいる函館は地方都市の割に店の数は結構あるので、例えば映画館も熱帯魚屋さんも鉄道模型を売る店もあります。といってもそれは「あるにはある」というレベルであって、ちょっと変わったものは取り扱っていないんですよね。映画だったら「夜は短…

押井守絶賛! 実写版攻殻機動隊を見てきました

今回は夜は短し歩けよ乙女を見るためにわざわざ札幌まで足を伸ばしてきたので、せっかくだから到着した土曜日にまず乙女を見て、翌日はハリウッドで実写化された「攻殻機動隊」を見るという強行軍を執り行うことにしました。文化力が低い地方に住むのは悲し…

いつまでも終わらないたった一晩の大冒険

映画「夜は短し歩けよ乙女」を見てきました。kurokaminootome.comアニメ「四畳半神話大系」は当然見ていたし大好きだし、湯浅監督と森見登美彦のコラボなのだから間違いなく凄いものになっていると期待して観に行ったのですが、期待以上のすごい作品でした。…

深夜2時から営業する幻のラーメン店「大山」

この季節は歓送迎会やなんかで飲み会が増える時期ですね。個人的には飲み会が少し苦手です。お酒が嫌いなわけじゃないんですがやっぱり飲みすぎてしまうし、お酒を飲んでのどが渇いてさらにお酒を飲むという悪循環で飲みすぎてしまうことが多いんですよね。…

ハイドロアクアはじめました その2

前回はセリアのキャンディーボトルの上部に観葉植物をセットするところまでやってみたんですが、これだけだと水換えをするたびに植物をどかさなくてはならないのでメンテナンス性が悪いんですよね。水槽自体も小さいし口も細いし、内部にはあまり手を加えた…

カバンちゃんは永遠にけものたちの心のなかで生き続けるんだ

いまさらですが話題のアニメけものフレンズについて。kemono-friends.jp第1話から虜になって、毎週楽しみに見てきました。一番の魅力は何と言っても全体に漂う不穏な空気。フレンズたちの可愛らしい姿の裏側に、語られることがない悲劇が隠されていることが…

ハイドロアクアはじめました その1

ずっとエビとネオンテトラを同居させていたんですが、ネオン病で仲間を失って最後の一匹になった個体がいつもきょどきょどと挙動不審でエサをあげようとすると隠れてしまうようになってしましました。それまらまだしも、底に沈んだあたりになってようやく出…

阿佐利本店で、すき焼きを食べてきました

記念日なのでちょっと贅沢に、すき焼きの阿さ利に行ってきました。地元では超が着くほどの有名店ですが、自分は今回が初訪問になります。予約の電話を入れたところ19時に行くつもりがその時間は満員で、19時30分からなら席が作れるというあたりに人気のほど…

二色だんごと三色だんご、どっちがお得?

この前に引き続いて大沼のおすすめスポットのご紹介。今回は大沼の定番中の定番、沼の家です。ここはもうずーっと昔から、多分年に3回か4回は買いに行くお店です。大沼公園駅前にあって訪れる観光客の数も多いのですが、シンプルながら味わい深い素朴なお…

黒くて強いぞニュービーシュリンプ

先代のレッドビーシュリンプを全滅させてしまった後で、ガランとした水槽を眺めるのが寂しくなって地元の熱帯魚屋さんに行くも、レッドビーシュリンプの取扱はやっていないとのことでした。仕方なく10匹で1,500円というミナミヌマエビ並の安さでニュービーシ…

投資信託で確実に年利5%をゲットできる方法

去年の夏に車を買ったんですが、そのせいで普通預金がほとんどカラになってしまいました(ローンが嫌いなので現金払い派)。pikaring.hatenablog.com車は良かったんですが、困ったのが振込手数料の問題。メインバンクにしている新生銀行は、預金残高の残高が…

レッドビーシュリンプはじめました

去年からアクアリウム関係のことを全然ブログに書いていなかったんですが、別に止めたわけでも飽きたわけでもなく、毎週のように水換えをしたり新しい水草や生体を買ったり絶滅させたりしていたんですが、とにかく色んなことがあって落ち着かない状態が続い…

大沼周辺のおすすめスポット「宮崎鯉屋」

この前行ってきた大沼の話題の続きです。函館から距離がそこそこ近く、全国的に(最近では世界的に)有名な観光地である大沼には面白いお店が多く、札幌方面に出かけるときは単に経由地として通り過ぎるのではなく、必ず足を止めて寄りたくなるようなスポッ…

こんな神エクセルは許せない

職場では、ほぼ毎日のようにエクセルを使っています。報告書をまとめたり、提出したり、資料を作ったり、大量のデータを加工しては左から右に流していく業務をしているんですが、他の人とデータをやり取りするにあたって「エクセルを単なる方眼紙だと思って…

濁川温泉 ふれあいの里に行ってきました

大沼牛に舌鼓を打った後は、さらに北上して茅部郡森町にある温泉街、濁川温泉に向かいました。地図上の山の中にぽっかりと、見事に水田が広がっている場所が濁川温泉です。なんでこんな地形かというと、実はこの濁川温泉はカルデラのど真ん中にあるのです。…

チャレンジビーフ黒ベコでビフテキ重を食べてきました

前々回は函館の西にある知内町へ、前回は函館の東にある恵山や鹿部に足を伸ばしたので、今回は北にある大沼方面に進みました。大沼を通るときの昼ごはんは、6割がレストラン ケルン、残りの4割がひこま豚 ファーマーズマーケットと相場が決まっているので…

STAR WARS FORCE ARENA 攻略動画~ベイズ・マルバス編~

最近マイブームになっているスター・ウォーズ フォースアリーナの攻略動画その2です。スター・ウォーズ:フォース・アリーナ(Star Wars™: Force Arena)Netmarble Games Corp.ゲーム無料いつもいつもハン・ソロで戦っているとマンネリになるし、ランクが上が…

函館市のナンバーワン温泉はやっぱりホテルひろめ荘

前回は鹿部町で特製たらこ御膳を食べた話を書きましたが、実はそこにたどりつくまでに紆余曲折があったのでした。 恵山温泉に行こうと思った 当初の目的地は恵山温泉でした。前の週に入りに行った谷地頭温泉は、函館山という休火山の影響で鉄分を多く含む濁…

浜のかあさん食堂で鹿部プレミアムたらこ御膳を食べてきました

ひょんなことから鹿部町まで足を伸ばすことになったので、昼食を道の駅でいただくことにしました。http://www.town.shiriuchi.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000149.htmlwww.town.shiriuchi.hokkaido.jpメニューはこちら、鹿部プレミアムたらこ御膳です!名…

STAR WARS FORCE ARENA が面白いのに流行っていない

グラフィックも綺麗だし対戦は燃えるのに、なぜ流行らないのか……。スター・ウォーズのファンとiPhoneでゲームをやる層が被っていないのかな。スター・ウォーズ:フォース・アリーナ(Star Wars™: Force Arena)Netmarble Games Corp.ゲーム無料まあ、愚痴って…

道の駅きこない&北海道新幹線木古内ビュースポット展望台

せっかく知内まで遠出をしたことだし天気が良ければ漁港の写真やなにかを撮ろうと思っていたんですが、行きは吹雪だったし、帰りは温泉に入ったあとだったので湯冷めするといけないからパスして、無難に道の駅に寄って帰ることにしました。ここの道の駅は北…

知内町健康保養センターこもれび温泉に行ってきました

知内番屋で牡蠣ニラ御膳に舌鼓を打った後は、すぐ近くにある町営の「こもれび温泉」に寄りました。このあたりの温泉というと知内温泉か、あとはちょっと戻って木古内にある「のとや」しかないような気がしていたんですが、こもれび温泉は平成8年オープンと…

知内町で特製牡蠣御膳を食べてきました

牡蠣の旬といえば冬。牡蠣の産卵時期は春なので、産卵に向けて栄養を溜め込んでいる今の時期がいちばん栄養があって美味しい、ということだそうです。かき小屋知内番屋 関連ランキング:居酒屋 | 木古内というわけで道南は知内町にあります知内番屋に牡蠣を…

角煮ブーム

時間はあるけどやる気はなくて、でも何か美味しいものを食べたいなと思う時は煮込み料理に限る。というわけで最近は角煮がブーム。豚バラの塊は輸入ものの安いやつでもOK。たくさん作っても手間は変わらないので、だいたい1kgぐらいをまとめて作ることにして…

スターウォーズ・フォースアリーナが面白い

最近は1月にリリースされたスマホ用のゲーム、スターウォーズ・フォースアリーナで遊んでいます。www.starwarsforcearena.comリアルタイム対戦型のゲームで、プレイヤーは反乱同盟軍か帝国軍のヒーローを選び、兵士や戦車を呼び出しながら相手陣地の攻略を…

谷地頭温泉に行ってきました

函館市内には温泉がたくさんあるんですが、ほとんどが無色透明な単純泉なのであんまり面白くないんですよね。やっぱり濁っていたり硫黄の臭いがしたりした方が「ザ・温泉」という雰囲気が好きです。色がついている温泉といえば函館山の麓にある谷地頭温泉が…

パイカでソーキそば

家にある圧力鍋はいつもAnova用の容器として使われています。お湯がたくさんはいるし両手に取っ手がついているので重くなっても持ち運びがしやすいところがポイント。真空調理用に衣装ケースを買うような人もいますけど衛生的にちょっとどうかと。鍋のほうが…

逆転オセロニアが面白い

普段は民放をあまり見ないのでCMを目にする機会はあまり無いんですが、たまたまお正月に実家でテレビを見ている時にCMを見て面白そうと思ってはじめてみたところ、結構ハマってしまいました。www.othellonia.comオセロとソシャゲの組み合わせなんですが、た…

湯の浜ホテルに行ってきました

ホテルの日帰り温泉第2段は湯の浜ホテルです。www.yunohama-hotel.com国道に面しているので前を通ったことは何度もあるのですが、利用するのは始めてです。駐車場も国道に面した限られたスペースしか無く、フロントに自動車の鍵を預ける形式になっていまし…

DP1xが故障

先日エプイに泊まった時、朝の大沼を撮ろうとチェックアウト前に表に出てカメラを取り出したところ、沈胴式のレンズが途中で止まってしまい、撮影できなくなってしまいました。本体に耳を当てるとわずかにモーター音がして、液晶画面はロゴが表示されたまま…

腕時計の電池交換

基本的に電池式の時計は買わないことにしています。機械式サイコー。ゼンマイでチチチチチと小刻みに動くのを見てしまうと、毎朝時計合わせするのが面倒くさいとはいえ、クォーツのステップ運針にはもう戻れません(^_^;)そんな自分でも何本かは電池式の時計…

こんな車に乗っていたら運転が下手になる!

ダイハツキャストスポーツに乗り始めて、初めての冬になりました。ここ函館は雪が降るには降るけれど、試される大地北海道の中でもかなり難易度が低い方だ、と言われています、北から目線で。でもまあ並の北国ぐらいには積雪するので、11月から3月ぐらい…

そういえばVRとは『仮想現実』のことでした

最近はAmazonプライムでグランドツアーを見ているんですが、グランド・ツアー シーズン 1 (字幕版)メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見るこの番組では試乗と称して数千万円からするスーパーカーがサーキットを所狭しと駆け回るんですが、こうい…

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

職場が変わって、パソコンの位置がデスクの右側から左側になったのが春のことです。マウスは右手で扱うので、パソコンに繋がったケーブルは机の奥をぐるっと回ってディスプレイの右側から出てくるのですが、それがちょうどキーボードのテンキーの上を縦断す…

「この世界の片隅に」で泣いてきました

各地で大評判の「この世界の片隅に」ですが、地元ではようやく1月1日から公開になったので観に行ってきました。普通は何かしらの映画を見たらすぐに感想を書いているんですが、ちょっと今回は「凄い」以外の感想が思いつかなくて、何を書いても陳腐になりそ…

ホテル万惣 湯蔵

このところ、週末ごとに日帰り温泉に行くのが習慣になっていたんですが、ここ函館ではいわゆる温泉銭湯がメジャーで、ちょっとひとっ風呂浴びてくるという感覚で温泉に行くのが普通です。まあそういうところもいいんですが、たまには贅沢もいいじゃないかと…

大沼鶴雅オーベルジュ エプイに泊まってきました

記念日なのでちょっと贅沢をして、七飯町は大沼に新しくできたオーべルージュ、エプイに泊まってきました。www.onuma-epuy.comオーべルージュとは郊外にある、宿泊施設つきのレストランという意味で、食事が主、宿泊が従というのが一般のホテルとは異なると…

オリエントスター WZ0131DA

自動巻きの時計は色々持っているんだけど、裏スケの時計はあってもいわゆるオープンハート、前面から歯車が見えるモデルというものは持っていなかった。そもそもクォーツではなく機械式腕時計をこよなく愛する理由がそのメカニズム、ゼンマイで歯車を動かす…

鹿肉をローストビーフならぬローストベニソンにしてみた

親戚に猟師がいて、毎年山のような山のめぐみが送られてきて食べるのに困っているという贅沢な悩みを打ち明けられたので、その解決に一肌脱いでみることにした(偉そう。ガチガチに冷凍された鹿のロース肉。まずは冷蔵庫に一晩置いてじっくりと解凍。急激に…

極厚カツ丼は極悪に美味い

低温調理器と言えばカツ丼という風潮が(一部では)ある。お料理用 水温制御クッカー/サーキュレーター(スマホと連動して水の温度をコントロール) [並行輸入品]出版社/メーカー: ANOVAメディア: この商品を含むブログを見るまずは塩コショウだけであっさり…

ばくおん!が超絶面白かった

なんか知らないうちにAmazonプライムの会員になってしまっていて(多分無料会員からの解約忘れ)、仕方ないので無料のビデオを色々見て元を取っている。レンタルと違ってディスクの入替え作業が発生しないので、作業中BGVとして流しっぱなしにしておくと非常…

真田丸は「偉大な父を超えることが出来ない息子たちの物語」だった

真田丸面白かった……。大河ドラマを最初から最後まで一話も逃さずに見切るなんてこれが初めてだったし、これからもないんじゃないかな。www.nhk.or.jp戦国時代についてはそんなに詳しい方じゃなく、信長の野望をやっていたり時代小説をいくつか読んだ程度、つ…

合金島風

もういつごろ予約していたのか忘れてしまっていたものがひょっこり届くのも、予約品を買う楽しみかもしれない。艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 合金島風 ノンスケール ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー…

ローグ・ワン見てきたけど、もうスター・ウォーズの新作だからって見に行かなくてもいいんじゃない?

エピソード7がいまいちだったのでローグ・ワンを見に行くかどうか迷っていたんだけど、ツイッターの評判を見ていると「7より面白い」という人が結構いたので、せっかくだから公開初日に観に行くことにした。 ストーリーはイマイチ 前回も書いたけどストー…