仮想通貨の価格を表示するウォッチフェイスを作りました

いやー、ビットコイン面白い。先週「ビットコインを買ってみた」と書いてすぐに暴落とは。まるでジェットコースターですね。pikaring.hatenablog.comあの時点では送金テスト用にとりあえず1万円買っただけで、残りの資金をいつ投入すればいいのか悩んでいた…

ワイルドベタの繁殖に挑戦 その2

前回無事に孵化することができたベタの稚魚たちですが、ここまでは主にベタのお父さんお母さんたちの活躍によるもの。産まれたベタを大きく育てるには、ここから先が肝心要なのです。 エサをどうするか 産まれたばかりの稚魚たちはとても小さいので、市販の…

少女終末旅行が面白かった

面白いという評判を聞いて見てみたところ、完全にハマりました。少女終末旅行 1 [Blu-ray]出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー発売日: 2018/01/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を見る最初はいわゆる「きらら系」の、ゆるふわア…

ビットコインを買ってみた

正月に実家に行ったときに「ビットコインってどうなのよ」と聞かれました。投資はいろいろやっていますが、「仕組みをよく理解していること」「大損しないように運用すること」というルールを決めているので、投資信託はノーロードかつ再投資型で新興国相手…

ワイルドベタの繁殖に挑戦

ペア買いしていたベタ・インベリスですが、水槽を隣り合わせにしてフレアリング代わりにお見合いを毎日させていたら立派な泡巣をつくるようになったので、正月休みを機に繁殖にチャレンジしてみました。 失敗の連続 卵を産ませる時は大きな水槽のほうがいい…

スター・ウォーズ 最後のジェダイ

スター・ウォーズはいいよね。こんな田舎でも公開初日から見られるし。ま、ガルパンとかブレランだって遅れて上映するだけマシか。starwars.disney.co.jpというわけで、ここ2回ぐらいは(あんまりおもしろくねえなあ)と思いながらも惰性で見に行っているス…

水炊き備忘録

自分で作った料理について自分の検索してレシピを思い出すことが多いので、最近よく作っている水炊きの作り方についてメモ。写真とかはないです。最初に水炊きを作り始めた時はいわゆる「ガッテンレシピ」を元に作っていたんですが、NHKのサイトからは消えて…

函館に旅行に来るならラビスタ函館ベイに泊まるしかない!

正月にクリスマスの話を書くのも季節外れな話なんですが即時性のないブログなので気にしないことにします。クリスマスに何か食べに行かないと! と思い立ったのがクリスマス当日の10日ほど前だったので、めぼしいところは軒並み予約でいっぱいになっているこ…

60cm水槽にヤマトヌマエビを投入

さて、水質にも問題がないし、第二弾のパイロットフィッシュとしてヤマトヌマエビを買ってきました。(エビ・貝)ヤマトヌマエビ(5匹) 本州・四国限定[生体]出版社/メーカー: charm(チャーム)メディア: その他この商品を含むブログを見る近くのホームセンター…

新しい水槽を買いました

先日ちょっとしたイベントの手伝いに行って24時間ぶっ続けで働いてきたので(ちょっとしたっていうレベルじゃねえ……)、日給に換算すると4日分ぐらいの臨時収入がありました。そこで、かねてからの懸案事項であった水槽の購入を決定! ついに60cm標準水槽持…

鼻毛よさらば

鼻毛というのはなかなか面倒くさいもので、本人は気が付きにくい割に他人からは発見されやすいという特性を持っています。鼻毛ケアグッズというのも数多く販売されていていくつか買ってみたんですが、HITACHI 鼻毛カッター BM-03 S出版社/メーカー: 日立(HIT…

クリスマスに作りたい、失敗知らずのローストチキン

近所のスーパーで丸鶏が1、000円で売られていて、賞味期限が近くなると半額の500円になるのをよく見ていました。とはいえ鶏をまるまる一羽だなんて普通の日の夕飯に食べるのには手に余るため、興味があってもなかなか手を出せずにいました。そんな折、折…

2017台湾旅行 ~その12~ 帰国

短いようで長かった、たった2泊3日でもものすごく密度が濃かった台湾旅行も無事終わり、あとは帰るだけとなりました。台北城大飯店は朝ごはんより早く出発するお客さんのためにお弁当を用意してくれるサービスまでありました。中身はサンドイッチ(結構美…

2017台湾旅行 ~その11~ 阿城鵝肉で至高のガチョウ肉を食べる

台北101を出たら、いよいよ台湾滞在での最後の夕食となります。実は、台湾で絶対食べようと思っていたのがガチョウ料理でした。howto-taiwan.comこの記事を読んで、「そんなに美味しいのなら是非食べたい」と思っていました。台湾料理ならだいたい日本で…

2017台湾旅行 ~その10~ 台北101で夜景を見る

さて本日のメインイベント、台北101の展望台を目指します。高層階のスタバを使えば展望台の料金を払わなくても景色が見れるとか、レストランで夜景を楽しむとかいろいろ裏技は見ていましたが、フードコートの混雑っぷりを見ると余計なことをしても無駄な…

2017台湾旅行 ~その9~ 龍山寺・永康街

本当は迪化街のあとは台湾のプラモデル屋さんに行ったりする予定だったんですが、歩いて行くには暑すぎるし、タクシーで行くと開店前に着いてしまうだろうしで調査不足がたたったので、ここはスルーして次の目的地である龍山寺に向かうことにしました。地下…

2017台湾旅行 ~その8~ 踏んだり蹴ったりの迪化街

台湾旅行最終日は特に大きなイベントを入れず、台北の街をテキトーに見て回ることにしていました。というか仕事が忙しくて下調べをする時間がなく、九份までの計画を立てるだけでタイムアップして、行き当たりばったりになってしまったというのが主な理由。…

2017台湾旅行 ~その7~ 九份の夜景は最高だった

お茶を飲んで一息ついて探索を再開し、賑やかな通りの終点までたどり着きました。すると、眼下にもう一つの黄金博物館があります。さっきの民家に毛が生えたようなのとは規模が違うし、これはちょっとこっちも覗いてみようということになり、急な階段を下っ…

2017台湾旅行 ~その6~ 九份のその他スポット

九份にはお茶屋さん以外にもマイナーな見どころがたくさんありました。今回は閑話休題で、そんなちょっと気になるスポットや、適当に撮った写真などを自由にアップしてみます。九份が謎なのは、犬やら猫やらが自由に闊歩しているところ。呼んでもこっちを向…

2017台湾旅行 ~その5~ 九份で千と千尋の神隠し気分を味わってきた

夕方から混んでくると言われている九分は、お昼の時点で「夜市か!」とツッコミを入れたくなるぐらい人で溢れていました。そういえば京都に行った時、清水寺に向かうタクシーの運転手さんから「この時期はオフシーズンでお客さんが少ないでありんす」的なこ…

2017台湾旅行 ~その4~ 九份に向けて出発

台湾旅行2日目は、今回の旅行のメインイベントである九份に向かいます。九份は台湾の伝統的な風景が色濃く残る街で、千と千尋の神隠しの神隠しのモデルになったともなってないとも言われる(笑)神秘的な夜景が人気の観光スポットです。www.taipeinavi.com…

2017台湾旅行 ~その3~ 寧夏夜市に突入

さてホテルに荷物を置いて身軽になったなら、いよいよ台湾名物の夜市へと繰り出します。夜でも楽しめるのが台湾の良いところ!台湾でいちばん有名な士林夜市は市内の中心部から離れたところにあるのでパスするとして、狙うのは今回宿泊した台湾城大飯店のす…

2017台湾旅行 ~その2~ 桃園国際空港に到着

台湾旅行記の続き。ご飯を食べてお酒を飲んで寝ていたら別の国に着くなんて、国際線は天国みたいだな~と思ったのが前回まで。いよいよ台湾国内に足を踏み入れたわけですが、感慨にふける前に桃園国際空港でやっておくことが3つあります。 台湾ドルへの両替…

2017台湾旅行 ~その1~ エバー航空で台湾へ

最近仕事が忙しくてブログの更新もままならず、それでもどうにか一山越えることが出来たので、合間を見て台湾まで旅行に行ってきました。海外旅行と言ってもお隣の国なので猛烈に安いところがポイント。2泊3日で24,800円とか、下手に国内に行くより安い値…

本物のハンバーガーにはサルサパリラ香るルートビアがよく似合う

映画の前には必ずハンバーガー。というわけで、いつものHOTBOXです。www.hotbox.jp今回注文したのははベーコンチーズハンバーガー。そんなド定番を注文するなんて守りに入ったな、と内心思ったんですがこのベーコンの香ばしい香りが半端じゃなくってヤバかっ…

「新感染 ファイナル・エクスプレス」はゾンビで語る朝鮮戦争だった

韓国のゾンビ映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」を見てきました。shin-kansen.com新幹線(韓国なので正確にはKTXだけど)の中でゾンビに感染するからって「新感染」というタイトルは頭が悪すぎて、「どんなB級ホラーじゃい!」という気持ちでいたんで…

プルームテックは電子キセルだった

匂いも出ない灰も落ちない未来のタバコ、プルームテックをいじりまわしています。カートリッジ再生に加えて最近ではカプセルの詰替えにまで手を出しているところなんですが、ちょっと思うところがあってドンキホーテに行ってきました。お目当てはシャグと呼…

MIDO/ミドー

先週は札幌まで出張だったので、帰りの電車までの時間にデパートの時計売り場をブラブラしてきました。こういう時はきちんとスーツを着ているので捗ります。旅行中にヨレヨレっとした全身ユニクロコーデで訪れたときとは店員さんの態度が違いますね。そうい…

牛テールでスープを取ってみました

近所の肉屋の品揃えが良くて、すっかり焼肉屋さんに行かなくなりました。よく「お肉屋さん直営の焼肉屋さんだから美味しい」というのがありますが、それだったら普通にお肉屋さんでいい肉を買えばいいのだった。 ビセラショップ中道店 【ビセラショップ ナカ…

ダンケルクの面白さがわからない人がこんなにいるとは!(まあそうだろな)

ダンケルクは封切り日に見に行ってきました。めっちゃ面白かったです。終わり。ではなくて、確かに見ながら「これはめちゃくちゃ面白いけど、人を選びまくるな」と思ったのも事実。この監督、わからない人を完全に切り捨ててやがるな、とも思いました。だか…