料理の日曜日

今日はイチゴジャムと牛すじの煮込みを作りました。
何故だか最近は休みの日に料理をすることが多い。去年を振り返ると、土日の度にお祭りだイベントダ温泉だと出かけることが多かったのに、なんだかすっかりインドア派です。
どちらも時間がかかるので休みの日じゃないと作れない料理ではありますが、こうして二つ並んでいるのはいや〜んな感じです。

イチゴジャム

前回は(6月25日の日記)イチゴ酒から取り出したイチゴを使うという無茶をしたせいで悲惨な出来上がりでしたが、今回はリベンジのため、新品のイチゴを使用しました。実家から大量に農作物が送られてくるために材料には事欠きません。
なにが違うというと、やはりイチゴのエキスの量が違います。砂糖をかけておいておくだけで出てくるわ出てくるわ。この段階で前回の搾りかすとの差を感じました。一目瞭然です。
きれいな真っ赤に仕上がって超満足。こういう料理は素材の違いが大きいですね。
 
この勢いでマーマレードも作ってみたいけど、そのためにわざわざグレープフルーツやらレモンを買うのももったいない気がしてしまいます。実家で他に作っている果物と言えば・・・スイカかな。これは無理っぽい。
 

牛すじ煮込み

デパ地下の食品売り場は、マイナーな食品が安く売っているので行くのが楽しみです。先日はマグロの血合いを手に入れたのですき焼き風にしていただきました。珍所の魚屋でも魚長でもなかなか見かけないのでこれはかなり嬉しかった。
今日の食材は牛すじ。一緒に買ったこんにゃくと、これも実家から大量にもらった大根と一緒に煮つけましたが、圧力鍋がなくても簡単にトロトロにできました。
煮詰めると味が濃くなりすぎてしまうのを警戒した結果、薄味に仕上がってしまったのが残念。大根からもかなり水が出るのを忘れていました。そのおかげで脂くどくて薄味という、どっちつかずな結果に。
した拵えのために湯通しした際に、そのまま冷蔵庫に一晩入れて白く固まった油を取り除いてから調理するという方法もあるようで、それならあっさりと仕上がったと思います。それほど手間がかかるわけじゃないので次はもうひと手間加えてみようと思います。