アンダースロー

ソフトボール大会に向け、第2の渡辺俊介になるべく近くの公園でキャッチボール。10球に1球はストライクを取れるようになったのでとりあえず満足です。
たった30分くらい投げてただけなのに左足と右肩がバキバキになってしまいました。それだけアンダースローが体に負担がかかる投げ方なのか、それとも普段の運動不足がたたったのか。嫁の投げたボールをとり損ねて突き指しかかっているところを見ると多分後者なのだと思いますが。
youtube渡辺俊介の動画を見て勉強中ですが、黙ってソフトボールの投げ方を練習したほうがいい気もします。
http://www.youtube.com/watch?v=JyMbHG79_Ns
 
その後は市営谷地頭温泉へ。ここへ来るのは小学校の時以来で、改築前のイメージしかなかったのですごくきれいになっている気がしました。
なんといってもお湯が良い。鉄分を含んだ茶色いお湯にどっぷりとつかって疲れを癒す。でも温度が高すぎてのんびり浸かってられない。低温で42℃とはどういうことかと。とはいえ、ただでさえ温度を下げるために加水を余儀なくされているので、それを最小限にとどめておきたいと言う気持ちは良く分かります。
露天風呂があるのはいいのですが、屋根と壁でほとんど覆われてしまっているため、ほとんど眺めがないのは残念でした。山頂やロープウェイから多少見られたってかまわないのでもう少し景観に気を使って欲しいものです。まあ、そういうところに無頓着なところや客が多い割に食事を取る施設がないところなど、市営であるところなのかもしれないですけど。
稚内温泉童夢」みたいにでっかく派手な施設もいいけれど、こういう娯楽施設ってのはなるべく民間に任せといた方がいいのでしょう。こことか熱帯植物園とか梁川町の交通公園なんかを見ていると、力の抜け具合がお役所的でかなりいい感じです。そういう意味じゃ無理して奉行所とか水族館とか建てるのはちょっとどうかと思ったり。
熱い風呂の中で難しいことを考えて、少々のぼせ気味になってしまった日曜日でした。