今週の雑感。 

ファイターズ

いつでも買えるだろうとタカをくくっていたらチケットを買い逃してしまった。實松一成が巨人に行ってしまって少し冷め気味な日本ハム熱だけど、二年振りの来函だったのでちょっと残念。来月でも札幌ドームまで見に行こうかな。
オーシャンスタジアムの収容人数の20,000人以上入ったらしい。新庄が見れるのは今年で最後だということも大きかったのだろうか(最後の三振はアレだったけど)。それにしてもファイターズ、札幌の球団じゃなくて北海道の球団なんだから、もう少し地方のファンにも見やすくしてほしいと思います。
 

ソフトボール

社内のソフトボール大会で、ヘタするとピッチャーをさせられそうな雰囲気。確かに守備力が関係ないし、フォアボールさえ出さなきゃ役目は果たせるんだろうけど、ねぇ。
とりあえず明日はキャッチボールでもしてみよう。
 

どぶろく

前回と配合を変えたら、あんまりうまくいかなかった。前回は大成功で、上澄みは濃厚な日本酒、にごり部分も米の味がじんわりと残った濁り酒になりましたが、今回はどうにも酸味とエグ味とアルコールの強さが気になる感じに。次回は前の作り方に戻してみよう。何事も試行錯誤です。

材料 前回 今回
3合 3合
1.5リットル 800cc
米麹 200g 150g
イース 大さじ1 大さじ1
ヨーグルト 大さじ1 大さじ1

いろいろ調べてみたら水が少ない方が主流なので、半分に減らしてみました。かなり味が濃くなったのはそのせいかな? エグ味があるのは強く絞りすぎたからかもしれませんが。
麹は札幌で購入。STVの料理教室でおなじみ川村さんの米麹、漬物用のを使用しました。半生みたいな感触でした。酵母が米を糖化し、麹がアルコールを作るので、量が少ないからと言って影響はなかったと思います。
次回はどこを工夫しようかな。保温器があれば酒母だけ分けて作ったり、それとも甘酒を作ったり、いっそ麹から自作するのも楽しそうなんだけど、シャトルシェフでも買おうか。この趣味はしばらく続きそうです。