休み明け

職場へのおみやげは大滝村のはちみつリンゴ酢(URL)。係のみんなに配ったところ、

  • 「酢酸でのどが焼ける」
  • 「腸がびっくりしてトイレに駆け込んだ」
  • (とりあえずむせる)
  • 「これ薄める奴じゃないの?」と三回聞く*1

など、おおむね好意的な反応をいただいて良かった。是非また買ってきますね。三倍希釈のものは水と焼酎とで1:1:1で割るとおいしいそうです。
 
ところで、電車通勤にして1ヶ月。本当によく歩くようになった。定期券の区間の3分の1は歩いている。もしかして会社に無駄金払わせてる?
歩くことの何がいいかと言えば、歩くことがリソースを多く要求しないことだと思う。自転車は好きだけど注意が必要だし、なにより早すぎる。走るのは苦手だしすぐ疲れてしまう。ウォーク・ドント・ラン―村上龍vs村上春樹。いい言葉だ。
 
余ったリソースで考え事をする。歩きに1、音楽を聞くのに1、思考に8。
日常生活は情報を得ることだらけで、意外と自分の頭で考える時間がない。電車の中で座っていても、ついついOperaやぽけギコやNethackを開いてしまって考えることができない。要は落ち着きがない子なんだけど。
とはいえ、大層なことを考えているわけでもない。なんで日本の武士は盾を使わないんだろうとか、パチンコに代わる新しい娯楽を考えて億万長者になることとか、今日あたりは例の事件もあったせいで、ロリコンだからこそ未成年者に手を出しちゃダメだとか、本当にどうでもいいことばかり考えている。言ってみれば頭のアイドリングに近い。
そうやってばふらっと歩いていて、曲がり角に差し掛かって、あ、電車に乗らないと、なんて気づいたり。約30分があっという間に過ぎてしまうのです。
 
唯一の欠点が汗。
歩いている間はいいのだけど、電車に乗っている間に汗をかいて、降りてまた家まで歩く間にかなり冷えてしまうのが嫌。ここ函館は、7月中旬とはいえ7時近くなると風がかなり冷たいのです。もう秋かな、なんて夏が来る前に思ってしまう今日この頃です。
海で泳がなくなって何年経つだろうか。夏。

*1:ちゃんとストレートのを買ったんだけど