今日は負けた日

子曰く、敵を知り己を知れば百戦して危うからず。
 
戦う前から勝っているようでなければ戦ってはならないんですわ。今日のところは負けるべくして負けたというか。百戦錬磨の上司を相手に正攻法ではいけない。
相手の意見と反対のことを思ったときは、それを否定して大丈夫か、そうでない相手かをまずは見極めること。否定することができない相手ならば反対意見を出してはいけない。これ大事。
そういうときに必要なのは、代案を出すことなのです*1
相手が100の労力を要する仕事を要求してきた時は、80の労力で同じことができないか考えたり、60の労力でその仕事の9割くらいを補完できる業務はないかと探すことが必要ですよ、と教えてあげる。相手が出したアイデアを主張しつつ、自分の意見も通すように話を持っていかなければ、向こうだってムッとするしね。和洋折衷。ちょっと違うか。
 
今日は負けた日だったけど、次回からはそれを教訓にして搦め手から攻めたい。寡兵をもって衆を破ることは用兵の常道じゃないんだけど、勝つことが目的じゃないから良いのだ。
しかしオレもまだ若い。すぐカッとなるのは改めなくてはなりません。
 
なにはなくとも明日から水曜まで夏休みを取りました。札幌は函館より少しは乾燥しているといいんですけどね。平和園のジンギスカンが楽しみです。

*1:と今日教わった