札幌二日目

今日は義母と一緒に暖中でランチです。
わざわざ札幌まで来て行くところではないんだけど、妻がタスコの株主なので株主優待券を使える強みがあってよく利用しています。昼間から待合室がいっぱいになるくらいに混んでいて、株価は買ったときより相当下がっているのですが、また盛り返せるのでは(by妻)とのこと。2年間で2万円分優待券をもらっているのでプラマイゼロといったところでしょうか。
 
その後は札幌駅、大丸へ。
義母と妻のショッピングにつきあっていても足手まといなので、自分だけ許可をもらってビックカメラへ逃亡w お目当ては当然W-ZERO3[es]です。
モックを触って改めて小ささに感動しました。普通のストレート型のケータイだと思っていいですね、これは。キーボードは多少小さいものの打ちやすそうな印象でした。でもあの画面サイズに我慢できるかどうかは微妙です。2.8インチと3.7インチって言葉で聞くと似たようなサイズなのですが、実際には[es]の液晶の横幅がW-ZERO3の縦幅と同じくらいでした。インチ表示と実際の面積には大きく乖離があるのでとまどいます*1
 
007を買うんだったら004を買った方がいいかもと思ってみたり。
miniSDにプログラムを入れておくとサスペンド状態から復帰すると動作がおかしくなっちゃったりするので、意外と本体メモリアップは使い勝手がいいのです。ぽけギコでもOperaでも、miniSDにインストールしたソフトは起動させっぱなしで置いておけないし、かといって本体メモリには限りがあるのでインストールする場所は悩みどころだったりするので、そういう意味では004がまず本体メモリを増やしたのは結構大事なバージョンアップだったのだと思います。早まってWS004SHを買って後悔している人は多そうなので、うまいこと安く手に入ったら嬉しいかも。旧ZERO3が19,800円で投げ売りされていたりするところをみると結構マジで考えます。

*1:対角線の長さを比べると75%程度なのが、縦横比3:4だとすると面積比は57%になってしまいます