ほっと一息

 今週はやたら忙しくて全然書けませんでした。読んだ本の感想とかいろいろあるんだけど、仕事の方が忙しくて余裕がない感じ。別に残業して帰りが遅いとかじゃなくて、精神的に結構へこたれました。スタミナが無いので9時から5時までフルパワーで働いてるとすぐにバテます。
 むしろ残業した方が本当は楽なんだけど、残業届けを出すと周りがうるさいのが嫌。仕事は片付くけどその分イヤミをいわれるのでやりづらい。別に「やれ」と言われたことをできなくて残ってるわけじゃなくて、それ以外にも「やっておいたほうが良いこと」があると思うから手が回らないことについて無能扱いされるのは心外です。
 
 かと言って残業届けを出さないで黙って仕事をしていても何も言われないので、要は残業代を出したくないだけなのかもしれません。見回すと残ってるのは残業代の出ない管理職ばかりなのでその気持ちも分かるけど、あなたたちは元々給料高いじゃないですか(泣
 とりあえず今週また残ってみて、何か言われないかどうか期待します。