生き物は難しい

 久しぶりにどぶろくを作っているんだけどなんか変。木曜日に仕込んでもう2日たつのに、味見してみると甘いばかりで全然アルコールの味がないのですよ。
 お酒造りのプロセスは

  1. 米を糖化(麹菌)
  2. 糖をアルコール化(酵母

 の順序で進むので、酵母に原因があるのは明らか。
 
 うまくいってないとしたら酒粕から清酒酵母を培養する方法を用いたのが原因かな。普通はドライイーストを使うんだけど、以前から酵母酒粕から培養するのに挑戦している。この前は(9月23日の日記)うまくいったから楽勝かなと思っていたけど、生き物だけに難しいね。もっともその時はどぶろく作らなかったので参考になってないけど*1
 もう一つ、仕込みの時の温度が低すぎたのが悪かったかなとも思っている。材料を全部入れた後で40度くらいになっているのが良いらしいのんだけど、水が多めだったせいで冷たくしてしまった。これが原因なら一度温めなおせば復活するので、ドライイースト投入の前にお風呂に入れて温めてやろうと考えています。
 
 心配が全部杞憂で、単に冬だから気温が低くて発酵がゆっくり進んでいるだけだったらいいんだけど。果たしてどうなることやら。

*1:時間がとれなかったので酒粕酵母パンを作るのに使ったのでした