全然暴落じゃないし

 NHK週刊こどもニュースが世界同時株安について説明していて感動しました。円のキャリートレードから世界の投資家の心理状態までを含めてしっかりと解説しつつ、それを小学生でも分かるような言葉を使って行う様子は神業の一言です。
 こどもニュースが素晴らしいのはもう一つ、「余計なことを言わない」という点があると思うのですよ。普通のニュースだと必ず「これだから投資なんて良くない」とかくだらない苦言を付け加えて悦に入っているおっさん/おばはんの顔が大写しになって見苦しいことはなはだしい。「事実」を報道するためのニュースだったのが、視聴者が自分の頭で考えるのが嫌で「回答」を求めている結果だけど、そういう安易な解決法をこどもに対して行わないようにしているのは、番組製作スタッフの誠意を感じられます。
 
 ところで先週の円高/株安ですが、「大暴落」という論調の記事もよく読みましたが、基本的にこのくらいの「下げ」を想定範囲内に収めていないようでは投資なんてやってられないという気がします。
 基本的に投資のコツは、

  1. 買ったら売らない
  2. 借金して買わない

 の2つ。これを守ってるとまず損をしない。その分リターンは低いけれど、たとえ年率5%でも10年続ければ6割増しになります。機関投資家じゃないんだからノルマを設定したりして「いつまでに○○儲ける」と目標設定するのは間違っていると思うのです。個人投資家にはそれなりの戦い方があるはずで、やはりそれは「長期でコツコツ」ってことに尽きると考えています。