酒好き&元喫煙者の一言
飲酒の害について。
世間の話題のこと書くのはあんまり好きじゃないんだけど、たけくまさんのエントリーに激しく同感したので引用します。
酒も覚醒剤も、中毒状態で人殺したりするのは同じなのに、なんで覚醒剤がだめで、酒なら許されるのか正直さっぱりわからんのです。ちゃんとした統計を見たわけではありませんが、たぶん覚醒剤中毒より、アルコール依存症のほうが数としてははるかに多いはずですよ。殺傷事故も、たぶん酒のほうが多い。それでも、なぜ酒がよくて、覚醒剤がだめかといえば、要するに「みんな酒を飲んでいるから」「酒の席でハメを外すのは、日本においては庶民の文化になっているから」という理由以外にはないのであります。
(中略)
あと、最近どんどん肩身が狭くなっている喫煙者ですが、ケムリを吐き出す喫煙者は嫌煙者からダカツのごとく嫌われてますけど、喫煙それ自体が理由で他人を殺すような事件は、たぶん皆無だと思いますよ。(反対に、喫煙者が嫌煙者にホームから突き落とされて列車にはねられた、という事件は聞いたことがあります)。
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_a4f1.html#more
自分は元喫煙者ということでタバコの嫌われ具合はよく存じ上げておりますし、まあ嫌われることも良く分かるんですよ。酒と違って一日中吸っている人がいるわけだし、実際やめてみたら分かったんですがタバコを吸った後の匂いって相当きつい。5M以内に寄れば分かるってぐらい。
それでもやっぱり解せないのが、"世論としての”嫌煙運動の激しさでした。確かに健康に悪いことも、周囲の人に迷惑をかけることは分かる。でも、「そんなに目くじら立てることですか?」ってのが当時の思いだった。同じくらい迷惑なものが世の中にあふれているじゃないですか、と。
酒の害の一例です。
- 飲酒者の26人に一人はアルコール依存症です。
- アルコール依存症は完癒しません。
- 肝疾患、脳卒中、がん等多くの疾患がアルコールと関連します
- アルコールによる社会的・経済的損失は、年間に6兆6000億円以上です('91)
飲酒運転は減っているのでたいした問題じゃないにせよ、見事な数字です。
タバコに害があるのもわかるけれど、なんで酒はこんなに大手をふって支持されているのかと。昼間っからCMうって、どこでも売ってて。こんなに害があるものを、そして迷惑なものを野放しにしておいて、なんでタバコだけ非難されなきゃならんのか。当時からこれは大きな疑問でした(ちなみに私は大の酒好きです)。
たけくまさんの日記を読んで、去年人力検索で見つけた質問を思い出しました。
タバコを吸わない人は喫煙による害をあげて「タバコなんてこの世から無くしてしまえばいい」と言います。
愛煙家である私からすると飲酒によって引き起こされる事故や事件を考えると,アルコールのほうがタバコよりはるかに危険なものに思えます(私はお酒も好きですが)。
今後非喫煙者から上のような極論を言われたときの反論を考えておきたいので,飲酒と喫煙のそれぞれに対して,実際にどれだけの死者や損害が生じているのかをまとめたサイトを教えてください。具体的なほどうれしいです。
http://q.hatena.ne.jp/1112844482
この質問に対する回答と、たけくまさんのところのコメントを比べてみて共通するところは、もう完全に脊椎反射でタバコに関する嫌悪感が書き込みされているところ。「酒の害についてまとめてあるサイトを教えてください」って聞いているのにその答えは「タバコはいらつくから嫌い」。すげーキモい。
世論が反タバコ!で酒に甘いのも、理由は良く分かります。マスコミは公共の利益よりは、自分たちへがどれだけ儲かるかを考えてますもんね。例えば自動車。
個人所有を禁止し、公共交通機関をいまの10倍に拡大することでどれだけ地球環境に優しくなるか。限りある資源を有効に使い、CO2を削減するために、なにがハイブリットかと。なにが水素自動車だと。交通事故だってほとんどなくなるだろう(っていうか飲酒運転自体がなくなってしまう!!)。
どんなに交通事故による死者が出ようとも、「自分がよければ」のココロで人々は自家用車に乗り続ける*1わけで。エゴでいっぱい人が死んでるんですよ。それでも、絶対に世論は反自家用車にはならないんですよ。それはもちろんおっきいお金が動いてるから。
お酒の場合もこれと同じように、スポンサーさんが大事だから公共物であるマスコミさんは批判できないわけなんですよ。消費者金融もパチンコ屋もおんなじ理屈です。”ケーザイ”だから仕方ないんですね。これは分かる。
でもね、なんの利害関係もない個人の方がここまでヒステリックに叫びたてるのはもう意味が分からない。答えになってないというか、「お酒を飲みすぎると判断力がなくなるっていうもんね」という思いでいっぱいになってしまいます(何度も言いますが私は酒飲みです)。身近な家族に酒乱がいるのと、タバコのみがいるのと、どっちが悲惨な家庭なのかを考えるだけで酒害の悲惨さが想像できると思うんですけどね・・・。
*1:ちなみに私は車を運転するのが大好きです