売ります買います

 うちの奥さんがブックオフに読み終わった本を持っていったところ、店員から買い取り価格のことを聞き出してきた。グッドジョブである。
 
 なんでも、評判になっている本やよっぽどの売れ筋をのぞけば、文庫本やコミックスは最大50円、単行本や大判コミックスは最大でも100円ほどで買い取っているとのこと。値段の基準はただ一つ「どれだけ状態がいいか」にかかっているらしい。へえ〜。
 いつ行っても本の黄ばみをバリバリ削っているだけあって、もしかしたらその手間で値段を決めているのかもしれない。ま、確かに本に愛情かかってる感じはないけど。
 それを考えたらやっぱりAmazonマーケットプレイスが得。1円で出品しても送料340円がおまけされるので、手数料と実際の送料をひかれても最低100円以上は手元に残る計算になる。
 
 その代わり売れない本は何か月置いといても値段がつかない*1ことも多い。でも、最低でも100円以上で売れるってことは、あそこで100円の本を買ってきてアマゾンで売ったら利益が出るってことだ。上手くやれたら商売にできるのかな?
 直木賞だかをとった作家がホームレス時代に本の転売をして糊口をしのいだと聞いたことがあったけど(”せどり”っていうらしい)、Amazonマーケットプレイスを使うとこれが簡単にできちゃう寸法なわけですね。
 
 とはいっても「自宅では在庫を抱えられない」「1点当たり20〜30円と、利ざやがかなり小さい」「そのわりに発送の手間がかかる」などなど、儲けようと思ったら並大抵の苦労じゃ足りなさそうです。簡単な儲け話ってのもやっぱり存在しないけど、失業したらせどりアフィリエイトだけで食べていくというアマゾンべったりな(笑)暮らしをするのも悪くないと思ってみたり。
 とりあえず一度売れた本を安く買いなおしてみたりしてみようかな。

*1:それで最終手段としてブックオフに売りに行くんだけど