禁則事項です(はあと)

 NDA! NDA!
 秘密保持契約。なんだかまるでスパイになったようですが、その準備のために月曜日から札幌へ出張です。ほとんど移動のために祝日が費やされるのもいやな気分だけど、任務のため(笑)なので仕方ない。早めに現地入りして小樽に寄ったりしようかな。遊び気分で悪いけど。
 
 スパイ風の任務を任せられる割に今日は文書廃棄のためにゴミ処理場に行くという楽しいお仕事です。そのせいで少し懐かしい気持ちになりました。今の仕事をする前に日雇いで肉体労働をしていた時期があって、その頃のことを思い出したからです。
 日給は約6,000円。朝6時に事務所に集まって、帰りに現金を渡されます。仕事はその日によってテキトーに変わります。ゴミ収集車の助手をしたり(上乗りという)オープン前のパチンコ屋でパチンコ台を組み立てたり、NTTの倉庫で廃棄された電線をひたすら分別したり、真冬のマンション建設現場で排水作業を手伝ったり。
 土方をやってるとまともな仕事につく気持ちがどんどん薄まっていく。その日の給料もらって帰りに飯食って軽く酒飲んで家に帰って寝るだけ。余ったお金で家賃と光熱費と電話代を払って、十分生活できた。疲れがたまれば「明日休みます」って言って一日中家でごろ寝。周りは同じような境遇の人間ばっかりで、向上心の芽生える隙がないような環境で暮らしていました。それはそれで"楽"で楽しい期間ではありましたが。
 
 なんだかんだあってその生活から脱却することに成功するわけなんですが、そういう経験もあって「不況で仕事がない」とかいう言葉を聞くたびに「甘えてんじゃねー!!!」と思います。贅沢いってんじゃないよ、人間一匹生きていくのに他人のせいにしてんじゃねえよ、と。
 そういう経験から、自分がうまくいかないことを他人のせいにする人間が嫌いになったんだと思います。一人の人間にできることは小さかろうが、基本的に努力と比例して結果が出るものだと信じているし、実際そうでした。まあ余談ですが。
 
 いつも机の前でうんうん唸ってるばかりなので、たまに体を動かすと気持ちいいです。そういう意味では自分は現場向きかも。後方支援よりも前線でボカスカやりたいタイプだったりします。