おいしい小樽

 祝日を出張の移動日にさせられた腹いせに小樽に遊びに行ってきました。

らーめん初代

 まずはらーめん初代へ。函館一うまいラーメン屋が一文字なら、北海道一うまいラーメン屋はここだと確信しています。
 いつも通り白たまり醤油ラーメンを注文。チャーシューのトロトロ具合に感涙。魚介のだしが効いたスープは濃厚かつ奥深く、絶品としか言いようがない味に仕上がっている。最高です。 今度は普通の醤油とチャーマヨを食べようっと。
 ところでらーめん初代のHP、カウンターが833って少なすぎ・・・。SOS団のページかw せっかくあるんだからもうちょっと検索されやすくすればいいのに。

田中酒造

 お次は初代の近所にある田中酒造です。
 酒粕を買おうと思って寄ったところ、ちょうど良くしぼり作業があったとのことだったのでふなくち酒を衝動買いしてしまいました。お酒の素をしぼって酒粕と日本酒に分ける道具「槽(ふね)」から出てきたものをそのまま詰めたということで"ふなくち"と言うそうです。
 飲み口は鮮烈!の一言。もともとがキリっと引き締まった辛口のところに炭酸ガスの感触も加わって、なんというか「活きがいい」お酒です*1。んまい。
 酒粕を焼いたのをつまみにふなくち酒を飲んでると、なんだか通っぽい気分になります。
 
 
 小樽に来るたび同じ観光都市である函館と比べてしまう。共通点も多いし。小樽は観光スポットがひと所に固まってて徒歩でも十分に楽しめるのに対して、函館だと駅から元町だって歩いていくと結構きつい。元町→五稜郭はむしろ市電を使えるのでいいと思うけど、もう少しなんとかならないのかと考える時があります。
 ま、函館の夜景を一回も見たことない人に観光のことを憂われても困るとは思うんですが(笑)

*1:こう言ったら悪いけど、どぶろくをしぼって作った日本酒に近い味だと思った