週休3日でもいい

餃子を作ることになったので、またミキサーを取り出してキャベツと玉ねぎを切り刻んでやった。みじん切りどころかペースト状になったけど、ちゃんとおいしくできたので良し。うちのは豚と鶏のひき肉を混ぜて、大葉を入れたさっぱり風。オイスターソースを少し入れたらコクが出て良かった。
 
餃子はビールが進むけど、日曜日は午前中仕事なので控えめに。たまに休日出勤があるとすごく損した気になる。週休3日にしてくれるなら給料が20%減になっても良いと思うのだが賛同者は少なそうだ。そうした方がたくさんの人を雇用できて社会にはプラスになるのだが。
いっそ土日が休み、という固定概念を崩して、どんな会社も週7日営業しているのがデフォルトになればいい。病院や銀行や公的機関に行くのに有給を取らなきゃならないのは変じゃないか、という意見には賛同者は多いだろうが。現実にはそうなっていない。別にクリスチャンじゃないんだからみんな日曜日に休むこともないだろう。