有効活用

ミキサーをもらってから二週間。せっかく買ったのに使ってない、となるのが嫌で、無理にでも使おうとしている。
まずは念願のジェノベーゼから。

これが使用前で、

こちらが使用後。
にんにく1かけと松の実を50g炒めてミルで粉にして、バジルの葉っぱ40枚と混ぜてミンサーで潰してオリーブオイルを50cc入れて混ぜたらソースの出来上がり。レシピにはオイル100ccとあったけど、様子見で半分にしておいたのが成功か。
パスタと絡めたらシーチキンと細かく切ったトマトを乗っけてさらに生バジルをふりかけていただく。シンプルで超ウマイ。来年はもっと食べようと思う。それにしてもミキサー向きの料理である。
 
つぎはカボチャ。食べ切れなかったので潰してジップロックに入れて冷凍保存する。

レンジでチンして柔らかくなったら細かく切って、

ミンサーで力強く潰すとこんな感じに。
回転する刃だけで潰そうと思うとダメで、基本はすりこぎと同じだと考える。ミキサーの重さをうまく使って潰した方がいいようだ。
 
こうやって見ていると上手くいってばかりのようだが、実はとんでもない大失敗もしている。ポテトグラタンを作ろうとしたときには「壮大な手間をかけて残飯を作った」としか思えなかった。まあそんな日もあるのだ。他人に食べさせるわけじゃないし、おいおい上達していけば良い。