一雨ごとに寒くなる

パラっと降ったり止んでみたり。この時期の雨に降られると体にこたえる。職場でも何人か咳き込んだり休んだり。マスクをして「具合が悪くて外勤できません」というなら休んでくれた方がいい。伝染るし。
 
夜も寒くなってきたがまだ暖房はつけないでいる。その代わりにバンホーテンのココアを飲む。
最初にバンホーテンの存在を知ったのは『ヘルシング』で。少佐の
バンホーテンのココアを良く練っ持って来い」
というセリフから。練るって何?
 
実際買ってみて分かったのだが、ココアは溶けにくいので最初の工程として、スプーン山盛りのココアに少しだけ牛乳を足してよく練るのだった。
最初は全然混ざらないのだが、辛抱強く練っているうちに、ある領域を超えると急に性質が変わる。それまで液体だったこのココアの原生物がアマルガム的な、液体金属のような様相を要してくるのだ。水銀のことを英語でQuickSilverというが、言ってみればQuickBrownとなる。これが結構楽しい。
ただ溶かして飲むの方が簡単なのだが、だんだんこういうのが楽しくなってくるなぁ。ただし、こういう手間は家事とか実用的なほうには向かないのが難点だ。無駄だから楽しいんだろうなぁ。
 

追記

UNIQLOCKがやたらいい。シンプルでとてもきれいで、ユニクロの精神を体現しているかのようだ。黙ってみていたら15分くらいたってしまったのだが、経過した時間が分かりやすいのもいい(笑)
ところでいつの間にはてなダイアリーjavascriptに対応したんだ? 設置できて嬉しいので問題ないのだが、これまでブログパーツには涙を呑んできたので、こうなんでもないように対応されるとなにか腑に落ちない気持ちがする。もっと盛大に発表してくれ。