食べ物に謝りたい日

 日曜日だと言うのに不当に早く起こされた。腐敗した豆腐をトイレに流したら詰まってしまったとのこと。朝からホームセンターに行ってベンスポを購入。豆腐、侮りがたし。
 
 土日のどっちかは昼にパスタをゆでて食べるのだけど、いい具合の分量をゆでようとすると必ず端数がのこる。そんなのが三袋も溜まっていたので今日は、メーカーもゆで時間の違う3種類の麺を時間差攻撃でゆで上げてしまった。デュラムセモリナ地方の人に一度懺悔した方がいいと思うような仕打ちだけど、できてみたら意外に普通です。
 
 いとこが子供を産んだので名前予想をした。

  • 自分の予想
    • 動物の名前が入っている。
  • 妻の予想
    • 人気の名前ベスト10に入るようなベタな名前

 苗字に動物の名前が入っているのにそんな竜虎対決みたいなアホな名前はつけるはずはない、という妻の理論はもろくも崩れ去り、自分の勝ち。今日の夕食は回転寿司となりました。
 よくそんな「熊田虎男」的な名前をつけれるもんだとお互い感心しつつお寿司を食べたのですが、他人の息子のことを賭けの対象にするのはなんとも不謹慎である。自分がそういう立場になった時、いろいろと言われてるんじゃないかと今自分がこうやって行っている分想像したりして落ち込んだりするのかねぇ。よく分かりません。