今年の投資成績

 2006年の相場が終わりましたので、今年一年の自分のポートフォリオを振り返ってみます。

種類 利益率 割合
為替 17.46% 70.49%
13.83% 19.83%
MRF - 9.68%

 来年はここに投資信託が加わって、その代りに株はほったらかしになる予定。
 その月に余ったお小遣いをちまちまとMRFに移し替えるのが最近のブーム。実際は預金と同じに引き出せるのに、使おうという気になかなかなれないのが良い。
 ポートフォリオの割合を見るとかなり為替偏重主義に陥っているようだけど、実際は5倍程度のレバレッジで運用しているので、口座の半分くらいのお金は自由に動かせるになっている。お買い得な株があれば株式口座にお金を移せばいいし、そういう意味があるのでこの割合は今後も是正するつもりはなし。
 
 今年で投資資金が百万円を突破しました。年収と同じだけの投資資金を貯めて一人前とのことなので、自分はまだまだ投資家として半人前。10年20年かけて経験を積んで行こうと考えています。