Wii欲しい!

 Wiiが当たるとのことなので、植芝盛平の動画でも張ってみる*1

 合気道を少しかじっていたことがあって、本部から来た偉い先生に稽古をつけてもらう機会があった。その先生は自分の肩くらいの背しかない小柄なおじいさんで全然強そうな印象は無いんだけど、いざかかって来いと言われて組み付いたら、トンと押されて2〜3mくらい後ろに吹っ飛ばされてしまった。いやいや何かの間違いだろうともう一回と、今度はもっと全力でとびかかったら体が宙に浮いたようになっていつの間にか畳の上に転がされていた。パワーでどうこうというのじゃなくて、自分の体が"自然に"そういう風に動かされると言うか、倒されるのが"自然"なんだ、と感じられる動きだった。
 合気道はインチキくさく語られることも多いけど、実際に経験してみないと分からないと思う。バキなら渋川剛気、軍鶏なら上杉静が好きだ。というわけで最後は渋川剛気のモデルとなった塩田剛三伝で〆。

*1:ビデオキは不調。[]で囲んで:movieをつけるだけなら最初からそう説明すればいいのに