ナベコワシ

 魚長に行ったらカジカが安かったので買ってみた。2匹で300円!
 「所さんの 学校では教えてくれないそこんトコロ!」で北海道の美味い鍋ナンバーワンだと紹介されていたのがカジカ鍋だったんだけど、こちとら30年近く道産子やってるけど食べたこと無いし*1。というわけで今日はカジカ鍋を作りました。

カジカ鍋の作り方

  • 材料
    • カジカ、ホッケのすり身、ジャガイモ、大根、人参、こんにゃく、豆腐、味噌、昆布
  • カジカを下拵えする
    • 塩もみして熱湯で洗い流す。表面のぬめりがアクになるので丁寧に洗うと良い。
  • 鍋に昆布を入れて沸騰したら野菜などを入れる。
  • 火が通ったころにカジカとすり身を入れる。
  • 最後に味噌を溶き入れて完成

 お味は、、、ナベコワシというのは言い過ぎかな? 値段の割には十分ですが。
 身は柔らかくておいしいけど、食べるところがほとんど無いのですり身を入れると食べ応えが出ます。これをメインにご飯を食べるよりも、味噌汁感覚で食べた方がいいかな。でも肝は格別。アン肝に負けません。ジャガイモが溶け気味になったところがおいしかったので、ほかの具を減らしてイモを増やすと良さげ。肝をすり潰して汁に入れるとコクが出るそうだけど、それはさすがにもったいないですね。
 多少期待はずれだったけど、もっと上手に調理する方法があるのかも。ナベコワシといわれるだけのことはどこかにあるはずだから、今度食べる時までに調べておこうと思います。

*1:2位のウニ鍋と3位のタラバガニ鍋すら食べたこと無いけどね(泣