クリスマスのことなど

 ケーキを買っても食べきれないのでシュトーレンというドイツの焼き菓子を買いました。本場では11月にこれを焼いてクリスマスまで食べるという、保存食のような食べ物です。
 ラムレーズンとくるみが入っている甘いパンという感じで、朝食に食べてもいい感じでした。ただ一つだけ違和感があるのがシュトーレンのスペル。Stollenというのですよ。
 
 I have stolen a stollen.
私はシュトーレンを盗んだ。
 
 う〜む。
 
 あとは回転寿司。クリスマスに行くとさすがに空いてますね。合わないし。
 ところがダイエーの横の海がきが最悪。すし屋でタバコを吸うことを許すことも論外だけれども、「タバコは吸いません」と言ったにも関わらずタバコ吸ってる客の横の席に案内するってどういうこと? 非喫煙者になにか恨みでもあるんでしょうか。そこそこ高い割に味もがっかりだったし、二度と行かないと思ったのでクレームも言いませんでした。改善してほしいとさえ思わない時はむしろ文句を言ったら負けです。
 口直しに桔梗の函太郎ジュニアサムズへ。110円なのになぜ海がきの数倍の美味さを出せるんだろう。寿司と言う料理が「メシを一口サイズの長方形に握ってその上にワサビと魚の切り身を乗せるだけのお手軽料理(byハンゾウ)」じゃないんだと実感。そういう意味では先にダメ寿司を食べたことも無駄では無かったと思いました。何事も経験です。