将棋アプリが出てた!

 あのPocket将棋のアンバランスより、W-ZERO3用の将棋ソフト「金沢将棋」がリリースされていました。いつから配信されてたんだろう・・・。リリースしてから1カ月以上たってるみたいですが、メル凸*1までしたのに全然知りませんでした。どういうこっちゃ。

金沢将棋
 携帯ナンバーワン!
 落とし切り・通信不要の
 超本格将棋アプリ

 料金:1ダウンロード525円(税込)
囲碁・将棋チャンネル

 Willcomに進出するにあたっては「通信不要」はうたい文句にならない気が・・・。それだったらウェブ上にあるデータベースと接続した方が純粋に最強を目指せると思うのだがどうか。
 待ちわびていた将棋ソフトなので、早速購入して遊んでみました。

感想

  • ずいぶんもっさりだ、と思ったら読み上げONにしていた。
  • レベル1だと瞬時に指してくる。まあまあの弱さ。
  • レベル5だと最大30秒くらい? 5手目から待たされた時は多少うんざりしたけど、おおむね快適。
  • 詰みが迫ると無駄な王手を繰り返してくるのはウザい。
  • と思ったら急に投了。粘る手数が決まっている? 変なところで投了しないように多少あがくのかも。

 馬鹿の一つ覚えの得意の石田流で攻め込むとレベル1ではあっさりと勝てるが、レベル5だとかなり苦戦。角交換後の5五角に対して1二飛と受けられて(写真)大苦戦。7四歩8三角成6五桂に5四歩とされて角を捨てて攻め込むも無理筋で負け。レベル3〜4くらいだとちょうどよく遊べそうな雰囲気です。
 初心者レベルも遊んでみましたが、定跡や駒の損得を無視してくるので駒の動かし方くらいしか分からない、と言う方でも楽しめそうな強さになっています。
 

欲しい機能

  • 盤面のレジューム機能
  • 保存時の名前を入力しなくてもいいような工夫
  • 盤面の編集機能

 プログラム終了時に盤面が保存されないのは不親切。チェスの方は必ずレジュームされるので*2その感覚で終了させてがっかり。かといって「名前を付けて保存」だといちいち名前をつけるのも管理をするのもめんどうだ。セーブスロットを5個くらい用意しておいて、それとは別にCSA形式で保存できるようにすればいいのに。
 ありそうでなかったのが編集機能。まさか二人用にして延々その局面になるよう指し続けろと言うのか? 棋譜管理用ソフトを別に入れればいいのは分かるけど、ちょいとしょんぼりです。
 
 総評としては星4つ。読み上げとかはどうでもいい(いつ使うの?)ので、使い勝手をもっと向上させてほしい。ただ将棋で遊ぶ目的ならば完璧だし、525円のソフトに対してそこまで厳しいことを言うのは酷かもしれないけど、今使ってるフリーのチェスソフトはかなり出来がいいので一つ減点です。
 将棋に限らずだけど、ただ強いってだけじゃそれは面白さと別次元にあると思うのですよ。なにかもう一つ二つ、従来は無かった機能をつけてあると違うと思うんだけど。たとえばヒントを表示するにしても、ただ手を指し示すんじゃなくて「この手を指すのは三手後にこういう狙いがあるからです」って説明するだけで、それが合ってるか間違ってるかは別としてずいぶんすごいと思う。
 自分の将棋の強さがだいぶ前から臨界点を迎えている感じがあって趣味:将棋観戦となっている自分なのだけど、そういう人は意外と多いのではないだろうか。将棋を知っている人が全員がアマ名人を目指しているわけではないから、そろそろ将棋ソフトは別の角度から面白さを掘り下げる必要があると考えています。

*1:5月2日の日記

*2:その代り再開時にいきなりCheckMate!って言われたりするけど