昇進しました

4月から昇進して部下がつくことになってしまった。

これまで部下の立場を120%活用して気軽で無責任な生き方をしていたので、そうもいかなくなると思うと結構なプレッシャーだ。
結局のところ平社員というのは上司とその上司の三重チェックの最初だから抜けや漏れがあっても仕方ないし、上の人の判断が違えば全くの見当違いなことをしていることもあるし、ダメでもともと感があるので気楽だった。
今後はその真ん中になるので、ミスは許されないし上司のお気持ちにも配慮しなければならないし、責任が大きくなるので結構めんどい。

昇進のタイミングとしては悪くないところで、同期も多いし(かなり抜かされたけど)、絶対こいつに抜かされるわと思っていた後輩もいたし、最初の職場でお世話になった先輩も一緒だったので、お気持ち的な配慮はあったのかな、とは思っている。
多分今回抜けていたら腐っていただろうし。

そこが難しいところで、呑気な立場でゆるゆると給料もらって悠々自適に過ごしたいという気持ちと、反面には他人から評価されたいという社会的欲求も少しはあって、素直には喜べない感じだ。

もう一つ問題なのが、昇進にともなって前の部署に戻ることになったというところ。
そこは結構特殊な職場で、他の部署ではほとんど役に立たない特殊な知識が要求され、繁忙期には鬼のように忙しく(閑散期はヒマ)、ブラック企業ホワイト企業がごちゃ混ぜになったような感じ。
時間がない中で膨大な仕事をミスなくこなす必要があって、結構な勢いで病む人が出るレベルなんだよね。
f:id:Red-Comet:20200329123923p:plain
しかもここ最近は不祥事が連発していて問題になっていて、それもあって経験者である自分が呼び戻されたとのこと。
結局のところ自分にはこの仕事しかできないのだと思われているのも微妙だし、またあの混沌の日々が始まると思うと気が気でない。

そもそもヤバいと思っているのが、自分が一人しかいないというところ。
これまで何かあるたびに現場に駆り出されて(というか自発的に応援に行って)経験者としてバリバリと仕切っていた。
それは特殊すぎて他に誰もできない業務だというのもあるけれど、それ以上に純粋に人手が足りないせいだった。
ということは、自分が中に入ってしまうと外部からの応援がいなくなってしまうのでは? という危機感が強い。

まあ、そんな感じでいつも現場ででかい顔をしていたので「こいつ、異動したのにいつも現場にいるな」と思われているだろうことは知っていたので、自業自得ではあるんだけど。
(戻りたくない人は一切顔を出さず身を潜めている)

そんなこんなで、4月からはだいたい不安しかない。
とりあえず朝は少しだけ早く出勤して、書類はきれいに整頓して、夜は少しだけサービス残業して帰るようにするか……。