ツクールを作〜る
一からRPGを作るということは、パラメータを入れるんじゃなくて、パラメータを入れるための箱を作ることだと思い始めています。もしかしたら自分は、RPGを作っているんじゃなくてRPGツクールを作っているんじゃないだろうか、そんな気がする今日この頃。
ちょっと間をおいたけど、モチベーションを維持するためにも忘れないためにも、間を空けないで作業したいです。
オープニング画面を改良
なぜ戦うのかの動機付けが弱いので、ラスボスであるところの魔人が姫様をさらっていった場面をムービーというかアニメーションで説明してみました。う〜ん、ゲームっぽい*1。
ゲーム画面をそのまま使って描画するのは結構簡単にできて楽しい。これまでの財産が活かせています。
今後の目標
- 斜め攻撃禁止
- 装備アイテムの実装
- 複数の敵を配置
- エンディング画面を作る
敵は斜め移動できないがプレイヤーはできるので、斜め攻撃がハメ技になってしまって良くありません。プレイヤーの斜め攻撃を禁止するか(移動は可。敵から逃げたいときもあるので))、敵も斜め攻撃できるようにするか、早いうちに解決させたいです。
装備アイテムを実装したところで、差は出ないんですが、まあ気分です。まずはダメージだけ差をつけて、あとで職業別のボーナスや、スキルを考えていくといいかもしれません。
いまのところ敵の実存はEnemyFlag一本で管理しているので、2体出すとなると相当な大改造が必要っぽいくて面倒くさい。うまくやるとむしろバランスが良くなるのでは、という気もするんですが。