Message for you

昨日からだいぶ進化。

  1. オープニング画面を作った
  2. 主人公の名前を入力できるようになった
  3. 主人公の職業を決められるようになった(3種類。ただしグラフィックだけ・・・)
  4. クリア条件を決めた
  5. HPがゼロになるとゲームオーバーになるようにした

 
レベルを上げて、ランダムで登場する魔人を倒すとゲームクリアとなります。かなりゲームらしくなってきました。
 
課題はこんなところ。

  1. メッセージをうまく表示できない
  2. 魔法の実装
  3. 装備アイテムの実装
  4. 職業別の成長パターンの追加

 
とりあえず一番困っているのがメッセージボックスの処理。
普通にMsgboxを使うとOKを押さないと消えないので、パネルを張って一定時間後に消えるようにしたのですが、LabelもTextboxも、複数行にまたがったときに自動で高さが変わらないのがうっとおしい。
 
魔法の実装はまだまだ先として、そろそろアイテムを装備できるようにしたい。拾ってステータスをあげるだけだと、ファミコンのレースゲームと変わらない(から揚げを踏むとスピードアップwww)。
職業別の成長度は、実装するのは簡単だけど、今のところ魔法使いの存在意義が無いので、まずは飛び道具の実装が目標です。