今度はRPG

オセロはAI作りに飽きた限界を感じたので断念。ということで今度はRPGに挑んでみました。
Nethackはソースがゴロゴロと転がっているのでいざとなったら参考にできるかな、という気持ちがあってローグライクにしてみました。
 
オセロやシューティングゲームを作ってきた経験が生きて、画面を作るまでは簡単にできました。迷路を自動生成するのは大変そうなので、まずは一画面いっぱいをフィールドにして、四方の壁のどこかに扉をつけて移動という、ちょっとゼルダっぽいのを想定しています。
攻撃力が/で分かれているのは、最大ダメージと最小ダメージです。ちょっとダイスっぽいかな、と。
 
 
キャラクターの操作まではできたのですが、戦闘の処理をどうさせるかで詰まっています。
プレイヤーの処理と敵の処理を違うクラスに分けているせいで、双方に数値をやりとりさせるのが大変。Returnはひとつしか数字を返せないし・・・。どうしたら良いのか。
他に戦闘処理のためのクラスを作ったとしても、その結果を元の数値(HPとか)に反映させるのはさらに大変そうです。
  
 
とりあえず課題としては、敵も主人公もマップに組み込んでしまおうかな、と。そうすれば当たり判定だけでも簡単になるし、いずれアイテムもマップに組み込んだり、ということもできます。
そろそろソース読み始めなきゃだめかな・・・。