無駄遣い色々

他に娯楽も無かったので脊髄反射でいろいろ買ってしまった。
 

空調服

今年は全く空調が動かなかったので我慢できずに購入した。

ファンから外の空気を取り入れ、かいた汗を蒸発させて袖口から逃がすというシステム。汗がつねに気化されていくため体がべとつかないというのが良い。当然汗の匂いもほとんどしない。
使用感としては、

  • 座っていると結構冷える
  • ファンの音はさほど気にならない
  • ただし見た目はすごく目立つ

という感じ。
さすがに走り回っていると発汗量においつかなくなるけど、それでも冷房が一切ない会場では大いに力を発揮したと思う。普通に暑い日に着るといいね。
 
ただ、一見普通のワイシャツに見えて実はファンがついているというのは逆に目立っていた。多分、作業服バージョンを羽織っている方が無難かもしれない。見た目の問題さえクリアーできればかなり使い勝手の良い商品だと思われるのだが。
今年で「なんか変なのを着てる奴がいる」と認識されただろうから来年も着よう。
 

LinkStation

これで3台目のNAS

1台目はBUFFALO HD-HG250LAN。5年前に買って3年後に異音が出始めて引退。が、2台目がおしゃかになってしまって引っ張りだしてきたら意外と普通に使える様になっていた根性のあるマシン。
2台目はHDL-GX300。BUFFALOからIO-DATAに乗り換えたが、モバイルからアクセスできないはファームアップ中に壊れるわ、結構問題のあるマシンだった。というか、早いとこサルベージしないと保存してある写真がなあ。いつになったら復旧させられるだろうか。
 
というわけで3台目はBUFFALOに戻した。
容量はついに1テラとなったけど、価格はこれまでのものとほとんど変わらないという。ビバ、技術革新。HDDレコーダーの容量が少なくて録画したのをどんどんNASに移動させてるので1テラは頼もしい。
容量も増えたけど、全体的に動作音が非常に静かになっているのが嬉しい。今度は5年ぐらいもってほしいなあ。
 

ゲームいろいろ

続々と興味あるゲームがリリースされていくのでどんどん予約。

Wizardry 〜生命の楔〜


Amazon専売となるWizardryの新作。どんなもんかは分からないけどWizファンなら買わざるを得まい。ダンジョンがリアルタイムというのが不安要素だが・・・。それじゃあダンジョンマスターじゃないか。
ちなみにマイフェイバリットウィズはGB版の外伝2だったりする。携帯機とWizは相性がいいんだよねえ。
 

アイドルマスター ディアリースターズ


これが人生初アイマス。そういう人も意外と多いのではなかろうか。
だが、アイマスを買うためにDS版のサガ2を回避するというのもどうかと思う。サガ2には相当思い入れがあるんだけど、同じ日に2本買ってももてあますだけだし。1カ月置いてから買っても問題ないでしょ。むしろアイマスの方が、勢いで買わないと手を出せない雰囲気があるので優先したのだが、。
 
ポケモンラブプラスも気になっていたけど回避。ラブプラスはすごい評判がいいので、こちらも勢いで買っておけば良かったかもしれないと思っている。