何使ってる?

「あたしワード使えないんですよね」
という(妙齢の)女性がいたので、
「え、もしかして一太郎派?」
とちょっといやな顔で聞いたら、なんとランワード使いだとのこと。
「会社に入ったころにはそれしかなかったから」
って、お前何歳だー!
というか、今やそんな古いパソコンは存在してない。じゃあ普段はどうやって文書を作ってるのかと聞くと、なんとExcelで書いているとのことだった。orz エクセルは表計算ソフトであってワープロじゃないっ!
 
一太郎が嫌いだけど別にMSびいきでも無い。
FAXで書式が送られてきたのでデータでよこせ!とメールを送ったら、送り返されてきたのが.xlsxだった時には、もうね・・・。
 
玄人はどんな文書作成ソフト使ってるんだろ。やはりPageMakerあたりでバリバリと仕上げているのだろうか。金が無尽蔵にあるならいいけど、貧乏人にはOooだな、やっぱし。