集中力切れ

持続しないなぁ。本番が思いやられる。
とりあえず延期になったので明日から一息つける(定時帰宅&土日休み)けど、予断を許さない状況であるのには代わりは無い。
 
函館とクトゥルフって親和性があるなと思っていたけど、おんなじことを考える人間はやっぱりいるね。ぐぐっていたら偶然見つけてしまったけど、ハンドルネームが『イタクァ』をもじったものだったりして「お前はおれか」、と思ってしまった。
 
未来のことを考えない人の方が幸せに見える。
一見おろかなことに見えるけど、現在の幸せ1単位と1年後の幸せ1単位を比べたら、実際の重みとしては1:0.9ぐらいになっているかもしれない。幸福のインフレ。そう予想するならば今コストを支払って幸せを得る方が(コストをとっておいて後で得るよりも)効用が高いことになるのだから、意外と合理的だ。
「人間は非合理的な選択をする」という理論も、結局はどこに重きをおくのかということだろう。ポイントを貯めといて使い道に困るよりも、将来得る分もまとめて使ってしまう方が後で悩まなくて住むだけ、精神的な負担は少ないもんね。
選択の自由なんて与える方が悪い。