今年もカボスがやってきた

去年に引き続き購入。大分産が2kgで1、050円は破格だと思う。
[rakuten:usukinehonpo:915581:detail]
やっぱしね(アフィリエイトを引き合いに出すようなことはしない!)
 
絞ってサンマにかけたり焼酎に入れて飲んだりと生のカボスを堪能するのもいいのですが、キモはやっぱり果実酒でしょう。これまでいろんな果実で作ってきたけど、カボス酒は確実にベスト3に入るおいしさです。
 

カボス酒レシピ

  • 材料
    • カボス 1キロ(12個くらい)
    • 氷砂糖 100グラム
    • 焼酎 1.5リットル
  • 手順
    • カボスの皮を剥く。白いのも丁寧に取る
    • カボス、氷砂糖、焼酎を入れ、皮を3分の1だけ入れる
    • 3日たったら皮を取り出し、1カ月ほどで飲み頃。


剥いた皮がもったいないので、半分をオレンジピール風にしてみた。もう半分は風呂に入れてみよう。
 

カボスピール

  • 材料
    • カボスの皮 適量
    • 砂糖 カボスの皮と同量
    • 水 カボスの皮と同量
  • 手順
    • カボスの皮をたっぷりの水(分量外)で10分煮る
    • 煮立ったらお湯を捨ててもう一度10分煮る
    • お湯を捨てて流水で洗い、材料を皿に入れてレンジに10分かける
    • 鍋に戻し、水分が無くなるまで煮詰める
    • バットに砂糖を敷き、その上に皮を敷き、さらに砂糖をかける
    • 冷めたら手でかき混ぜて、乾燥させる


かき混ぜる前まで。うまくできるかどうか・・。お菓子系は上手くいったことがないので不安。